• ベストアンサー

水やりの時間・・

夏のような暑さになり、花や木の水やりについてわからないことがあるので教えてください。 ※種類によって違うとは思いますが、種類が多くて書ききれないので"一般的に"の場合でお願いします。 1.昼間は避けると聞きますが、朝と夕方で良いでしょうか。 2.朝はなかなかやる時間がとれないのですが、そういう場合は夕方だけでもいいのでしょうか。 (そんな人間は植物を育てるな、等の回答はご遠慮下さい・・) 3.天気のいい日に葉に水をかけると焼けてしまうと聞きました。本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1.昼間は避けると聞きますが、朝と夕方で良いでしょうか。 ★日照時間、場所、地域、環境によって様々だとは思いますがこれからの季節は朝と夕で良いと思います。 2.朝はなかなかやる時間がとれないのですが、そういう場合は夕方だけでもいいのでしょうか。 ★なるべくできる時には朝が良いかと思いますが甘やかしすぎても花も弱くなるとも効きますので状態を見ながら朝も夕もあげられる時、夕のみの時としてみては如何でしょうか? 3.天気のいい日に葉に水をかけると焼けてしまうと聞きました。本当ですか? ★他の方の回答にもありますが、葉に水をかけたい理由は何でしょうか? 泥がいつも付きやすいとかでしょうか・・・? 葉にかけることで虫や病気を防ぐとも言いますが天気の良い日中はメリットとデメリットを考えるとかけない方が絶対に良いと思います。 どうしても日中にかけたい理由があるのでしたらかけた後に日陰に置く事をお勧めします。

cafe8_2005
質問者

お礼

確かに草木も甘えてしまうかもしれませんね。 状態を見ながら加減をすることにします。 >天気の良い日中はメリットとデメリットを考えるとかけない方が絶対に良いと思います。 理由はNo.5の方のところに書いたとおりで、「かかってしまうけれど」という理由と、「たまにはかけたほうが・・」と聞いたことがあったためです。 他の方もおっしゃっているように、葉にはかけないように気をつけます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

水はなんのためにやるのでしょうか?。  根に水分の補給をするためにですよ。 特別な理由が無い限ぎり葉っぱにはかけませんよ。 それと露地植えの植物には夏といえども水はやるべきじゃないのですが・・・。  自然降雨にお任せ。 花壇とかなんかに仕切られていて鉢植状態なら 水遣りは必要です。  水遣り管理を毎日のようにする必要があるのは鉢植だけです。 >3.天気のいい日に葉に水をかけると焼けてしまうと聞きました。本当ですか?  だから・・、なんで葉っぱにかける訳?。 如雨露で散水するなら先をとって根元にジャアーとたっぷりやるのです。  これからは花物やバラなど根が浅い植物にはバケツでかけます。バラなどはバケツ(10L)で株毎に3杯はかけますね。  そのまま如雨露でチョロチョロやっていたのでは枯れます。わたしは乾燥しているようならば真夏の日中でもやります。 

cafe8_2005
質問者

お礼

>だから・・、なんで葉っぱにかける訳? いえ、「わざわざかける」のではなく、ホースでジャージャーかけていると、込み入った所だとどうしても葉っぱに水が当たってしまうからです。 あと、以前「夏場はたまに葉に水をサッとかけてやるといい」と何かで読んだのでその確認がしたかったのです。

• 222nyanko
回答No.4

#3です。書き忘れました。鉢植えは、夕方にたっぷりとあげてください。朝にあげますと、鉢の中で水がお湯になって、根を傷めて、枯れてしまいます。日当たりも考えてください。

• 222nyanko
回答No.3

基本的に、朝夕です。ただ、朝は葉っぱにかからないように、根元にやります。水滴がレンズの役目をして、葉っぱが焼けてしまいます。植物によって、湿潤を好むものとそうでないものがありますので、夕方だけのものもあります。植物によって、加減してください。

cafe8_2005
質問者

お礼

やっぱり葉にはかけちゃいけないんですね。 確認できてよかったです。 どうもありがとうございました♪

• chirubou
回答No.2

間違っているかもしれませんが、私の理解で回答します。 夏の日中、水をやらないのは、 ・水が地中にしみ込む前に蒸発してしまう(効率が悪い) ・植物の根が発達しない(上の理由で地中深くに水がないから) という理由です。正しくは朝といっても日が昇る前に水を撒く必要がありますので、私はほとんど夕方です。 葉が焼けるというのは、水滴がレンズになってとかいう理由だったかな?他には日中の水やりは温度変化が激しくなるので良くない、というのも聞いたことがあります。ですが、夕立が降ったら同じことですよね?まあ植物によってはいろいろとあるでしょうが、私はこれらの説はあまり信用はしてません。 もちろんカラカラになって枯れそうになってしまった時は、すぐに水をやります。

cafe8_2005
質問者

お礼

日が昇る前はちょっと無理なので夕方だけにしようと思います。 >水滴がレンズになってとかいう理由だったかな? なるほど、納得できます。 アドバイスどうもありがとうございました!

• omedeto
回答No.1

ガーデニング大好きです。 これから夏場は水分の蒸発も激しいので、朝夕としてます。 前日雨だったら夕方だけとか。 曇りなら朝だけとか。 天気のいい日中に水をやるのはいけません。 反対にしおれちゃいます。

cafe8_2005
質問者

お礼

やっぱり天気のいい日の昼間はダメなんですね。 確認してよかったです。 ありがとうございました♪