• 締切済み

粉ミルクの使用はいつまで?

今一ヶ月半の子供がいます。 最初にミルクを大量買いしたため、4缶ほどあまっています。 今、完全母乳をめざしていて、母乳のみで3日間たちました。 このままうまくいくと、他の人に預ける以外は母乳のみでいけそうです。 あまりをオークションに出そうと思っているのですが、どれほど持っていればよいものかわからず悩んでいます。 経験者の方などよいアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.2

お子様のおやつに使用してみてはいかがでしょうか? 結構いろいろ作れますよ^^ http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%B2%89%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&PAGE=1&target=quick

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%B2%89%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&PAGE=1&target=quick
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

基本的に粉ミルクは開缶後は1ヶ月程度で使い切るように書いてありますね。 さほど神経質になる必要はないのかもしれませんが、これからのシーズンはカビもきやすいですし…。 私ならば缶は全てオークションに出品して、100cc用ずつ個別包装してあるやつを購入します。 若干割高ですが、開けても余らせてしまったり、品質変わってしまったりするよりいいかな?と思います。 ご参考までに…。

関連するQ&A

  • 粉ミルクが余ってしまった・・・

    5ヶ月の子供がいます。ずっと母乳なのですが、粉ミルクが必要になりそうで、大きい缶を買ってしまいました。2,3回使ったのですが、再び母乳オンリーとなり、粉ミルクは不要になってしまいました。開けたら1ヶ月以内に使いましょうと書いてありますが、1ヶ月以内には使いそうもありません。開封してしまっているので、人にあげるのもためらわれます。捨てるしかないでしょうか? 何か使い道(離乳食の材料以外)や長期保存方法(冷凍?)があったら教えてください。

  • 粉ミルクについて

    現在、完全母乳で1ヵ月半の男の子を育てています。 たまに、母乳が足りなくなることがあるのですが (左右の母乳が出なくなっても、まだアグレッシブに乳首を探す) 粉ミルクを足してもいいのでしょうか? 心配なのは粉ミルクによる弊害です。 粉ミルクで懸念しなきゃいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクでの利点

    現在、2ヶ月の子供を混合(母乳&粉ミルク)で育てています。 上の子供の時は、母乳が良く出まして、8ヶ月まで母乳オンリーで育てていましたが、下の子は最初、低体重で産まれ保育器に入っていたので、暫く直接授乳しなかったのがいけなかったのか、初めから、母乳があまりでませんでした。 最近は、母乳がほとんど出ず、「母乳で育てたかったのに...」と少し、悲しく思ったりもしています。 そこで「粉ミルクはこんなに良かったわよ!」と思えたことのある方、そのお話をお聞かせ願えないでしょうか? 粉ミルクでもこの子にはこんなにいいのよ~♪と思えるようになりたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • 粉ミルクについて・・・

    こんにちわ。 今8ヶ月半の子供が居ます! 産まれた時から、母乳が出ずに粉ミルクで育てています・・・ 今の月齢だと離乳食は2回食か3回食に移行する時なんでしょうけど、うちの子はもっぱら離乳食を食べません。 むしろ、嫌いなんでしょうね・・・ 色々試しましたが効果なしで。。。 まぁ、焦らずに1歳くらいまではミルクでいいかなぁ、 って思ってます。 で、質問なんですが。。。 よく、9ヶ月頃からフォローアップミルクってありますけど今まで飲ませてきた0ヶ月~の粉ミルクとどう違うんでしょうか? その時期になれば移行してもいいのでしょうか・・・ それとも、離乳食をきちんと食べる子だけなのでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください・・

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

  • 粉ミルクを飲まなくなってしまいました・・・

    2ヶ月の娘がいるのですが、最近粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。ほぼ母乳中心で一日に2回くらいミルクを飲ませていたのですが、4日前から急にミルクを嫌がるようになり、母乳しか飲みません。 最初は、乳首が嫌なのかなと思い、シリコンゴムの乳首から天然ゴムのものに替えましたが拒否されました。 次に粉ミルクをメーカーが違うものに替えてみましたがダメでした・・・。 少し口の中に入ったミルクさえも出すので、ミルク自体が嫌なのかな?以前はミルクをビックリするくらい勢いよく飲んでいただけに理由が分からず、少し不安です。 また、3週間くらい前から便秘になってしまい、病院で整腸剤を処方してもらったのですが(今は薬をすべて飲んでしまいました)、いまだに便秘が治らず、4日に一回出るくらいです。便秘で食欲がないということも考えられますか?(母乳はよく飲んでいます) このような経験がおありになる方教えてください。お願いします。

  • 粉ミルクについて

    生後1週間の赤ちゃんのママです。 母乳で育てたかったのですが、今のところあまり出なくて ミルクと併用になりそうです。 まだ分からないことばかりで戸惑っています。 病院では、3時間おきに母乳(もしくはミルク)を 夜中でも何時でも、 赤ちゃんが寝ていても必ず無理にでも起こしてあげていました。 退院の際に肝心なことを聞き忘れてしまったのですが、 退院後も ぐっすり寝ていても、無理やりでも起こして母乳(もしくはミルク)を 3時間おきにあげたほうがいいのでしょうか? それとも、赤ちゃんが自然に起きたらでいいのでしょうか? また、ミルクの量は3時間おきに40CCと 母乳ほんの少し(3~5CC)を あげていますが、足りますでしょうか? 見た感じでは足りないようで、飲み終わっても泣きます。 ミルクが終わると必ず泣きます。 自分の指やタオルをチュパチュパして もっと欲しいのかな・・増やそうかな・・と迷ってしまいます。 どれも調べれば分かることだと思うのですが、 慣れない育児でゆっくり調べる時間がないため アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 粉ミルクを長持ちさせることできますか?

    今、7ヶ月の娘をほぼ完全母乳(+離乳食)で育てていますが、もしかしたら母乳が足りないかなと思い、最近粉ミルク(大缶)を買いました。ですが、飲ませると言っても時々夜寝る前とか、一日100ml程度なので、どうしても1、2ヶ月では使えきれないので少しでも長持ちさせる方法ないか、困っています。 あと、離乳食の粉ミルクの活用法などあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?

    粉ミルク後に泣きやまないのはなぜ?  2か月半の男児で、ミルク寄りの混合で育てています。 随分前から気になっていたのですが、うちの子はミルクを飲んでお腹がいっぱいになっても泣いて、すぐに寝てくれないんです。  だいたいいつも、母乳→粉ミルクの順で授乳しているんですが、おとなしくなるまでミルクをあげても、しばらくするとミルクをあげる前以上の激しさで泣くことが多いです。「やっぱり足りないのかな?」と思って追加しても、舌で押し戻したり、口の中で転がしたりしながらイヤイヤして飲まずにずっと泣いています。  赤ちゃんが苦しくないような体勢で抱っこする事を心がけていますし、ちゃんとゲップもさせています。哺乳瓶の乳首にも問題はないと思います(問題があると思えない量のミルクを飲んでいるので)。 なお、以前は完全母乳で育てようと努力し、母乳マッサージを受けたり、食事に気を付け母乳が出るハーブティーを飲んだりもしましたが、あまり効果が表れませんでした。  最終的には寝てくれる事もありますが、ミルクを飲んでお腹いっぱいになって寝た、というより泣き疲れていつの間にか寝ていたという感じなんです(すぐに目覚めてまた泣きますが…)。同じ経験をされたお母さんがいらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。 (完全母乳にしろ、はナシの方向でお願いします。) ちなみにミルクは日に3~5回で平均400、母乳は平均9回です。

  • 期限切れの粉ミルク

    生後2ヶ月の女児の母です。 母乳が足りない時にミルクを足しているのですが、旦那が先日自分の姉からいらない粉ミルクをもらってきました。 その姉の子はもう三歳なので、当然ミルクも古くて2007年で切れているものばかりです。 大缶、小缶、小分けパックが何箱かあって、捨てるのはもったいないけど子供に与えるには無理ですよね… なにか使い道ありませんか?

専門家に質問してみよう