• 締切済み

とにかくコストを抑えたい!!!

 演奏会のスタッフをしております。  チラシ・プログラム・アンケート・内部資料など印刷物が多いです。  今までは学校で印刷できてたのですが、これからは自分達で印刷することになりました。  A4をよく刷るのですが、コスト面を極力抑えたいのですが、モノクロレーザープリンターのライニングコストが安いとこもあまりなく、1枚あたりのコストに慎重になってます。(失笑) 1.考えたんですが、A3を半分にするとA4なので「A3モノクロレーザー」を買うか、複合機でコピー機付きを買ってコピーをするか迷ってます。   やはり違いは出ると思いますがどうなのでしょうか。 2.カラーデーザーのコストはまだまだ高いのですが、今後の動向はどうなるのでしょうか?   まだまだ普及すると思うのですが。 3.各メーカーによる特徴が分かりません。どういうところに差別化があるのでしょうか?

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 モノクロレーザープリンタのランニングコストは、トナーが約4~5円+上代というのが相場ですが、トナーに関しては、濃いものであれば当然高くつきます。 俗に5%原稿(黒いところの面積比)での値ですので、太い文字が多かったり、写真のようなものがあれば高く付きます。 カタログスペックでは(生産終了、在庫僅少ですが)キヤノンのBIJ1300/2300というインクジェットプリンタが最も安かったです。 ただし、故障したときの修理代金が非常に高くつき(部品代)、定期メンテが付いて回るインクジェットプリンタでは致命的ともいえる問題でした。 カラーレーザーは低価格のA4機が登場しましたが、モノクロレーザーやインクジェットの様に爆発的な伸びは無いようです。 逆に高価格のカラー複合機(200万円前後)のほうが伸びているような・・・・ コストに関しては、大雑把にモノクロ×4と考えておけばよいでしょう。 しかしながら、カラーレーザーも定期メンテナンスは付いて回りますので、メーカーのサポート体制の良し悪しは大きなポイントになります。 回答が逆になりましたが、1の質問は、どう考えても高くつきます。 まず、普通はプリンタにコピー機能が付いた物を複合機と呼びます。さらにFAXもついているものもありますが、インクジェット方式とレーザー方式があります。 インクジェットの場合はレーザーに比べれば無条件に高くなります。 レーザー方式の場合でも、読取での細かいホコリなどの影響が無視できず、コピーのほうが高くつくでしょう。 ランニングコストを考える上では、印刷物の種類と枚数は大きく影響しますので、それははっきりさせたほうが良いでしょう。 月間でカラーが数十枚、モノクロが数百枚程度でしたら、カラーインクジェットとモノクロレーザーの組み合わせが安くなるでしょうし、カラーが数百枚、モノクロがわずかというのであれば、カラーレーザーになるでしょう。 なお、モノクロ限定で1回の印刷が千枚~1万枚程度までなら、高速印刷機という手もあります。 高価な機械ですので購入は考えられませんが、所有していて印刷サービスをしている事務器屋さんもあるはず。 以前にチラシを作ってもらったときは、紙代込みで2円少々だった記憶があります。 判を作って本格的に印刷するよりは高いのですが、コピーに比べれば安くなります。 納期は印刷よりは確実に早くなるはずです。

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

私も今、低ランニングコストのプリンタを探しています。といってもインクジェットです。 私も勉強中なのであまりお役に立てませんが、とりあえずHPはモノクロ印刷(レーザー・インクジェット共に)が経済的でかつキレイということです。 カラーレーザーがもっと手ごろに安くなって普及するにはあと数年かかるらしいです。

関連するQ&A

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • プリンターとコピー機では印刷コストが違うのですか?

    パソコンから印刷をする際に、レーザープリンターとコピー機(レーザー)から印刷をするのでは、コストにかなり差があるのですか?5年ほど前に職場で、コピー機で印刷すると、コストが高いという理由で、コピー機からの印刷が禁止になりました。  また、カラーレーザープリンターで黒色しか使わない印刷の場合でも、カラーモードからモノクロモードに設定をしておかないと、コストが高いと聞いたのですが本当ですか?印刷するものが、黒一色ならば、カラーモードにしておいても、コストは同じような気がするのですが。 また、このようなことについて詳しく書かれているURLがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 このようなことにお詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 複合機のメリットと印刷コスト

    私はパソコンや関連製品の情報にはあまり詳しくない者です。 現在、これまで使っていたレーザープリンタが故障したので、買い替えを検討しています。予算は1万円から1万5千円ぐらいを考えています。 基本的に文書の印刷でしかプリンタを使用しません。デジカメももっていないし、カラー印刷もしたことがないし、年賀状を作ったこともありません。 なので、複雑な機能はいらないと思っていたのですが、コピー・スキャナー付きの複合機には魅力を感じました。本を数ページコピーしたりするのに便利だと思ったからです。 具体的に気になっているのは、HPのPSC1315です。 ただ気になるのは印刷コストです。外資系のHPのインクは国内メーカーよりも高く、それだけ印刷コストも高いという話をネットで目にしました。 やはり基本的には文書印刷がメインなので、コストを考えると通常のインクジェットプリンタにしたほうがリーズナブルなのかな、とも思います。それだとCanonのip3100を考えています。 あと、HPの複合機のコピーのコストも、1枚当たりはどれぐらいかかるのだろうと気になっています。 要するに、コピー機能のある複合機は魅力的だけれど、文書印刷がメインの場合、HPの複合機を買うことは印刷コストを考えると賢明だろうか?ということで悩んでいます。 複合機におけるコピー機能の利便性、HPとCanonの上記機種の印刷コストの違いについてなど、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 また、一般的に1万円前後の複合機の購入は割に合うかどうかについてなども、よければ教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • コストのかからないプリンター(複合機)

    キャノンのPIXUS MP360を使用しています 自宅でチラシのコピーをすることが多いのですが ブラックカートリッジ1本で60枚ほどしかコピーできないために とてもコストがかかるのですが コストを安くできる複合機はないでしょうか? 詰め替えインクなども考えたのですがどうでしょうか? 今後の予定としては自宅で月に1000枚はコピーをしていきたい と考えています。(一度にコピーすると複合機に負担ができるので 一日に少しづつコピーしていく計画です)

  • 自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか?

    自宅のプリンター複合機でのコピーとコンビニでの10円コピーではどちらが安いですか? 子供会の役員をしています。自宅パソコンで作った書類を印刷したりします。 自宅で枚数分を印刷するのと、コンビニでコピーをするのはどちらが安いですか? 自宅複合機 エプソンPM-A820です。 書類は、モノクロ印刷で、A4が主です。 また、自宅での印刷が安い場合1枚あたりのコストはどのくらいですか? エプソンのHPには写真の印刷コストは乗っていました( PM-A810 印刷コスト 21.4円(L判・写真用紙〈光沢〉)。 モノクロ印刷もカラー印刷もコストは同じ? A4もL判も大きさの違いでコストは変わらない?

  • このランニングコストは妥当でしょうか?

    事務機器に入るかとも思いますが、こちらのカテゴリーにてご質問させていただきます。 先日、富士ゼロックスさんより、次のような商品の提案がありました。 DocuCentre C2100 PFS (これに両面印刷をつけたもの) http://www.fujixerox.co.jp/release/2006/0420_dc_c2100.html 型落ち品とのことで、価格は、全部で 500,000- ランニングコストは モノクロ……1枚/5円 カラー ……1枚/25円 (月々のリース料以外は上機のランニングコスト以外一切かかりません。) としてくれるそうです。 現在はインクジェット(キャノンMP500)でカラーを、モノクロをコピー機で担当しています。月にモノクロとカラーを合わせて、約1000枚ほど印刷します。A4の機関誌やB5のペラものが主になっています。 ランニングコストの面だけを考えるなら、現在の使用形態の方が、安くあがるのは確実なのですが、だんだんとカラーでの印刷物が増えてきており、いつかはレーザープリンタをと考えてもいました。 そんな折、このような話しが舞い込んできたので、どうしよかと考えているところです。 ネット検索や知人に尋ねるなどして調べてはみましたが、ランニングコストに関しては、比較が難しいとのことでした。その上、このような質問をするのもどうかと思いますが、 1.皆様のご使用中のレーザープリンタと比較して、このレーザープリンタのこのランニングコストは妥当と言えるのでしょうか? 2.それとも、レーザープリンタを自分で購入して、トナーなどを自分でそろえる方がお得なのでしょうか? 3.他のおすすめ企業のものや、この方法の方が実用的である、といったものはあるでしょうか? 本当にど素人の質問となってしまいましたが、御教示いただければと思います。

  • モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

    コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 自分の用途にあった複合機を探しています

    購入時最も新しい複合機だったEPSONのPM-A850を今まで使ってきましたが、そろそろ新しい複合機の購入を考えています。そこで、様々な複合機を探しているのですが、どうしても自分の用途に合った複合機を見つけることができません。以下に用途・条件を書き出します。 ・使用頻度が、パソコンのプリント:コピー=1:9程度であり、コピーのほとんどが普通紙を用いた文書の印刷(モノクロ)なので、写真がキレイ等の機能は全く必要ない。それよりもモノクロ印刷がキレイにできるほうがありがたい。 ・DVD/CDレーベルの印刷機能は必須。 ・無線LANで使用できるとうれしいが、なくてもよい。 ・キレイよりもコストや印刷スピード重視。 ・互換性インクなし<互換性インクあり<詰め替え可(インクの値段やもちにもよるが)。また、今のプリンタはモノクロコピーのみを行っていても他の色のインクが無くなり、それが少なくなると印刷できなくなるのが非常に困っている。モノクロ印刷で多色のインクが減らない、黒インクさえあればモノクロコピーは行えるなどの機能があるとなおよい。 ・スピードはモノクロコピーについてであり、カラーコピーや写真印刷スピードは問わない。 ・複合機自体の値段が安い。 多くを書きましたが、ある程度当てはまっているものでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ■A3カラーコピー複合機の設計寿命は

    月に約2000枚~3000枚ほどのパチンコ店の A3サイズチラシを印刷したいのですがA3カラーコピー複合機を使用した場合、印刷枚数が何枚ぐらいが コピー械の寿命ですか また、カラーレーザープリンタ寿命枚数も おしえてほしいのですが、よろしくお願いします

  • ランニングコストの安い家庭用プリンタを教えて

    インク代の負担が多いので、ランニングコストの安い家庭用プリンターを探しています。  1)印刷はA4まで 2)カラーコピーとスキャナができる複合機 3)純正インク使用でランニングコストが安い機種  以上、アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう