• ベストアンサー

DAEMON Toolsを使い仮想CD-ROMドライブを外付HDD内にマウント出来ますか?

こんにちは 質問内容はタイトルの通りです。 ポータブルHDDに仮想CD-ROMドライブが作れないかなと考えています。 もしできれば、HDDとCD-ROMドライブを両方持ち歩く必要がなくなるので。 もしかしたらトンチンカンな質問かもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.4

なるほど状況理解いたしました。二台のPCにそれぞれDAEMON Toolsを インストールしPHDDにイメージファイルを入れれば共有が可能です。 >CD(DVD)ドライブの新規購入が必要なくなると考えて 仮にそうした場合そのPCでは現実のCDは一切使用不可を意味します。 >イメージファイルの入っているドライブが仮想CD-ROMドライブとなるんですね。 >今あるポータブルHDDが仮想CD-ROMドライブにもなれば ただし仮想CDドライブと仮想CDの理解が多少不足しておられると 思いますので補足させていただきます。 DAEMON Toolsをインストールするとマイコンピューター内に ドライブのアイコンが追加されます。それが目に見える形での仮想CDドライブです。#1の方もいっておられますが、「仮想CDドライブはDAEMON自身の事ですから」と。一方仮想CDとはISOファイル等のイメージファイルを指します。ですからPHDDにイメージファイルを入れても それを仮想CDドライブとはいいません。この関係を理解しておられませんとそれらに関する質問をされる場合聞く側がいたずらに混乱いたしますので今一度しっかり確認される方がよろしいでしょう。

ec2m2tb
質問者

お礼

大変良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.3

う~ん、今ひとつ質問の趣旨を理解しかねるのですが・・・ 通常モバイルノート+CDドライブで使っているのを 必要なCDを仮想化してHDに格納しノートのみにする となるんですが・・・ 状況等を説明ねがいます。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅と仕事場(別住所)にそれぞれデスクトップPCがありポータブルHDDでデータの共有をしています。 仕事場PCのCD-ROMドライブが壊れたのでポータブルCD(DVD)ドライブの新規購入を覚悟していましたが、(将来自宅PCのドライブも壊れた場合のことを考えてポータブルタイプを買おうと思っていました)DAEMON Toolsで仮想CD-ROMドライブをHDD内に作れると知り、今あるポータブルHDDが仮想CD-ROMドライブにもなればCD(DVD)ドライブの新規購入が必要なくなると考えて質問した次第です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>もしかしたらトンチンカンな質問かもしれませんが。 仮想ドライブは、適当なドライバーを利用してパソコンから利用できる個別のドライブとして利用できます。 ○○のドライブと共用って事にはなりません。 利用するパソコンにDAEMON Toolsをインストールして、ISOイメージをポータブルHDDに入れて置けば、パソコンからのマウント操作でイメージをドライブとして利用可能になります。

ec2m2tb
質問者

お礼

>ISOイメージをポータブルHDDに入れて置けば、パソコンからのマウント操作でイメージをドライブとして利用可能になります。 イメージファイルをPCのCドライブに置きDAEMON Toolsで仮想CD-ROMドライブを作成したんですが、(仮想CD-ROM自体はちゃんと出来て動いたのですが)作成する際に仮想CD-ROMを置く場所の指定の方法が分からなかったので質問しました。 イメージファイルの入っているドライブが仮想CD-ROMドライブとなるんですね。 これで、私の疑問は解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

仮想CDイメージは外付けHDDでも置く事が出来ますよ。もちろん容量が許す限りですが。 仮想CDドライブはDAEMON自身の事ですから。あしからず。

ec2m2tb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DAEMON Toolsでのドライブの割り当て

    私のPCのドライブの構成は A:FDD C:HDD(内臓) D:CD-ROMドライブ(内臓) E:HDD(SCSIにて外付け) F:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となっています。 DAEMON Toolsをインストールすると、仮想CD-ROMドライブはGが割り当てられます。 ここまではよいのですが、再起動すると A:FDD C:HDD(内臓) D:仮想CD-ROMドライブ(DAEMON Toolsによる) E:CD-ROMドライブ(内臓) F:HDD(SCSIにて外付け) G:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となってしまいます。 こうなるとアプリケーションが各ドライブを認識できず 非常に困った状態になってしまいます。 これを防ぐにはどういう作業をすればよいのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはMeです。

  • 仮想CD-ROMドライブについて

    現在職場であるデータベース検索ソフトを使用しています。検索対象のデータは5枚のCD-ROMに項目ごとに分かれており、検索時は調べたい項目のCDをPCに入れなければなりません。 そこで、現在は10数台あるPCの1台に『携速98』という仮想CD-ROMドライブ作成のソフトを入れ、その仮想ドライブに5枚のデータベースCD-ROMをマウントし、他のPCはそのドライブをネットワークドライブに割り当てています。これで、どのPCからもCD-ROMを入れ替えずに調べ物ができるようにしているのです。 しかし、ここにきて遂に仮想ドライブを作成しているPCのHDDがいっぱいになってしまいました。もともと職場では一番古いPCだったので・・・。 現在検討中の対策は、LAN内にあるファイルサーバに仮想ドライブを作成しなおし、データベースCD-ROMをマウント→各PCでネットワークドライブに割り当てしなおして使用 というものです。 このようなことが可能なソフトは市販されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

    こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

  • DAEMON Toolsでマウントできない

    このソフトをインストールし、日本語化し、ISOファイルを右下の雷マークから保存場所を指定しマウントするのですが、開くことができません。そこで仮想ドライブを見てみるとマウントされていない様で、WクリックするとPCが固まってしまいます。相性が悪いのでしょうか? ソフトNoは410も378?もだめです。 (雷マークからマウントもアンマウントも可能ですか、仮想ドライブにはマウントされていない。) 他に合うフリーソフトがあれば教えてください。 PCの構成はVISTA HomePrem マザーはP4M800Pro-M7 、Pen-D 820、HDDは日立160SATA メモリーは2GBです。 他にウイルスバスターとDVD43、アクロニスTrueImageをインストールしています。 よろしくお願いいたします。

  • DAEMON Tools マウントしたときだけ表示

    DAEMON Toolsですが、仮想ディスクをマウントしたときだけドライブが表示されるという設定ができませんでしたっけ? ちょっと必要だったんで久々にインストールしてみたんですが、仮想ドライブを作成すると、アンマウントしてもエクスプローラー上にずっと残っています。 確か以前使ってたときは、アンマウントするとDAEMON Tools上にはそのドライブの設定は残ってるけど、マイコンピュータ(当時はWin7)上からは消えてたような……。 新しいDAEMON Toolsではそういった設定ができなくなってる? それともWin10だから?

  • マイコンピューター内にある仮想CD-ROMドライブが消えない

    仮想CDツールをインストールして、いらなくなったのでアンインストールをしても、 マイコンピューター内にある仮想CD-ROMドライブが消えなくて困っています。 どなたか解決策を教えてください。お願いします。

  • 仮想ドライブの読み込み(マウント)したいができない

     お世話になります。  資格試験教材のCD-ROM学習を外出先でも行いたく、光学ドライブの付いてないタブレットPCで使用したいです。  外付け光学ディスクは高いので、仮想ドライブを作って対応したいです。  マウントしたいと思って試みようとしたところ、この学習用CD-ROMは、他のアプリケーションを停止させないと起動しないタイプでした。  この場合、どうやってマウントしたらよいですか?  私の上記の希望は達成できないでしょうか?  アドバイス宜しくお願いします。  

  • 仮想ドライブについて

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 先日、netMDからiPODに乗り換えたのですが、ATRAC形式のファイルを mp3変換するのにCDを焼く必要があるらしいのです。 そこで、質問なのですが、仮想CD-ROMというものがあるなら仮想CD-R/RWもあるのではと、思ったので質問させていただきます。 仮想CD-R/RWドライブは存在しますか?

  • ドライブをCD-ROMとして認識させたいのですが

    こんにちわ、いつもお助け頂き有難うございます。 Win98でSUBSTコマンドを使い、フォルダを仮想ドライブとして登録しました。このフォルダはCD-ROMの内容(クリップアート集)をコピーしてあり、仮想CD-ROMとして使いたいのですが、ドライブがハードディスクとして認識されているため、使えません。レジストリなどでドライブの種類をCD-ROMに変更することが可能であれば、お教えください。よろしくお願い致します。

  • 仮想HDDについて

    HDDの空き容量から仮想HDDが作れると聞きました。 しかし疑問に思ったことがあるので質問します。 OSが入っているCドライブの空き容量を使って仮想HDDを作ったとします。 作った仮想HDDにファイルを移動させておきます。 それでOSを再インストールすると仮想HDDのファイルはどうなるのでしょうか? やはり物理的に同じHDDなので同時にファイルも消えて仮想HDDも消えるのでしょうか? また、仮想HDDを簡単に作れる無料のソフトがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう