OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GIFアニメーション

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218792
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

IBMのビルダーに付属しているアニメーターを使って、50文字位を左から右へ一文字づつ表示させたいのですが、1000KB以上になり困ってます。
最適化を選択してみてもファイルが小さくなりません。何処かで見たページには同じ位の文字数で、確か20KB位でした。素人には無理な挑戦だったのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

GIF画像の色数が多いのではないでしょうか?
仮に 白黒だとすると、アンチエイリアスの色を含めて4色ぐらいまで落とすといいかもしれません。全てのコマについて予め減色してアニメにしてみてください。
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

そうみたいです。文字に影とかも付けていましたので・・・
早速、やってみます。
投稿日時 - 2002-02-16 21:00:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

ビルダーは持っていないので、明確な回答ではありませんが。

縦×横のサイズを少し小さくしてみてはいかがでしょう。
それだけで、かなり小さくなるかと。
また、50文字というのも多い気がします。
他に、左から右へ一文字ずつ移動ですが、移動する距離…(1コマ目から2コマ目までの距離)を広げるといかがでしょう。
結局多くのコマを使うとそれだけファイルサイズは上がります。

また、最適化じゃなく、高圧縮みたいな項目はないのでしょうか。
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

高圧縮という項目は無いようです。
どうやら色数が多かったみたいです。
早速の回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-16 20:59:01


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

IBMホームページビルダーでできるかどうかはわかりませんが(まぁそのくらいは
できるとは思いますが)、各フレーム差分のみを表示していますか?
たとえば、表示領域が800×100あったとして、このサイズのGIFを50フレームすべて
持っていて、アニメーションしたのではムダです。
800×100ははじめの1フレームだけで、あとは差分(表示する文字だけ)を更新し
アニメーションするような設定にするのがムダのないGIFアニメーションの作り方
です。
あとは、#2の方のおっしゃる通り、きちっと減色してください。ただ減色するのでは
なく、ディザ、誤差拡散が起きないようにべた塗りっぽく減色しましょう。(GIFに
したときの圧縮率が高くなります。)

ただ、目的がどちらかというとGIFアニメーションよりMacromedia Flash向きですね。
とはいえ、1000KBは大きすぎるので上記のような最適化がまったく行われていないと
思います。最適化すればだいぶ小さくできるはずです。
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

>はじめの1フレームだけで、あとは差分(表示する文字だけ)を更新し
アニメーションするような設定

なるほど!です。
しかし素人の私にはちょっと難しい用語がチラホラと・・・
コメントをメモして、じっくりと勉強します。
投稿日時 - 2002-02-16 21:03:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

恐らく、「アニメーター」で吐き出されるアニメーションGIFファイルは各コマを画像で持っているのだと思います。
べつのソフトを使って、一枚の画像(50文字が並んだ)を移動していくような設定で、作ればサイズがへるとおもいます。
Animation GIF Maker というソフトがありますので、紹介しておきます。
パラメータで位置をずらしながら同じ画像を表示すればたぶん、サイズが減ると思うのですが。

他にもこの様な事の出来るソフトはあると思いますので、探してみてください^^;
お礼コメント
pyge

お礼率 93% (30/32)

Animation GIF Makerの項目は見つかったのですが何処をクリックすればいいのか
わかりませんでした。ソフト起動をおしたらページが表示できませんでした。
取りあえずは、色数を落としてみます。
投稿日時 - 2002-02-16 21:08:51