日本人高校生の共通悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの日本人高校生たちが共通して抱える悩みは、睡眠不足と疲労感です。
  • 彼らは十分な睡眠とバランスの取れた食事、適度な運動を心掛けているにもかかわらず、疲労感や眠気が取れません。
  • 精神的な要素や日本の文化に対する憧れによるホームシックも影響しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の高校の生徒のに共通した悩み

こんにちは。アメリカの日本人高校に通っている者です。私たちには共通した悩みがあります。それは、どんなに寝ても授業中眠くなり、何をしてもだるさが取れない、ということです。                                 私たちはちゃんと睡眠をとるほか、食事も取ってるし、適切な運動もしているし、不健康な生活を送っている訳ではないのに疲れと眠気が取れないんです。過剰なダイエットや夜更かししている人もいるのですがその人に限らずこの悩みがあるんです。もちろん私もこれに悩まされ、勉強、やるべきこと、やらなければいけないことがうまくできません。私はこれを精神的な原因があるのではないかと思いました。実際、みんなはホームシックや寮生活の不便さや遊ぶところの少なさなどからくる日本シックというものに悩んでいていつも日本に帰りたいと嘆いています。それに、生徒のほとんどがコギャルやギャル男やヤンキーなどの自己中人間ですので(特に男子が)お互いの人間関係や恋愛関係などで悩んでいます。でも、日本に休暇で帰ると、体調が正常に戻り、例の悩みはなくなるんです。私には本気でいきたい大学が決まったので受験勉強のためにもこのだるさと眠気を何とかしたいんです。難しい内容ですが、誰かヒントをください。ほんの少しのことでも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chim
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

ayana2002さん、こんにちは。私もアメリカに滞在していたことがありますので、生活のたいへんさはよくわかります。私なりに、原因の可能性について少し考えてみましたのでお話します。 まず、もしayana2002さんの滞在する場所がアメリカの北の方にあり、症状が冬場にひどくなるとしたら、北国特有の鬱病の可能性があります。これは冬になると太陽に当たる時間が極端に少なくなることから起こる病気で北欧やその他緯度の高い地域で起こります。この可能性があるとしたら、日光浴などをして冬でもなるべく日に当たる時間を増やすことと、専門医に相談することをおすすめします。 次に私の経験からの話ですが、アメリカで暮らしていると周りにいる日本人の数が限られてきます。日本人学校といえども、日ごろ接することのできる日本人の数は日本で暮らしている場合に比べるとかなり少ないでしょう。そうすると、本当に気の合う友達を見つけることもなかなかできず、気の合わない人とも付きあわなければならないし、誰かとトラブルを起こしたくないので余計な気を使う、ということで精神的ストレスもかなりのものになってきます。アメリカに住んでいるんだからアメリカ人と仲良くすればいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、アメリカ人という人種は一見とても明るくフレンドリーな反面、ひじょうに表面的で日本人の感覚からすると「薄情」な印象を受けることも多々あります。(もちろん個人差はかなりあります。)ですから、やはり最後は日本人同士ということに落ち着くことが多いのです。 ただ私の場合、不思議なことに、悩み多きアメリカ滞在を終えて帰国した後、しばらくしたら無性にアメリカでの生活がすばらしかったように思えてきました。今では部屋中にアメリカの写真を飾っているほどです。今、日本シックになっている人でも、日本に帰ったら逆にアメリカシックになる可能性だってあると思いますよ。ayana2002さんが行きたい大学が日本かアメリカかわかりませんが、もし日本にいずれ帰国されるなら、リスの遊ぶ芝生の庭やたくさんの果物が山積みのスーパーや広くて青い空が、いつか素晴らしいものに思えてくる日がくるはずです。 日本には、アメリカで暮らしてみたいけど実行できないと嘆く老若男女がたくさんいます。ayana2002さんたちは、アメリカで暮らすという貴重な体験をしているわけですから、どうかいい思い出をたくさん作って欲しいと思います。

ayana2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、アメリカに住むことはすばらしいと思えることなんですね。今までアメリカ(私が今住んでいるテネシー州の田舎町)に文句をよく言っている周りの人に流されていたみたいです。chimさんの言う通り、アメリカを楽しんでいい思いで作ろうと思います。そうすればストレスも眠気もだるさも自然に吹き飛ぶような気がします。

その他の回答 (4)

noname#3116
noname#3116
回答No.5

ほんの少しでもいいとの事なので、ちょこっとだけ。 私が高校生の頃は、とっっっっても眠かった覚えがあります。 朝起きて-通学して-授業中(科目によっては寝て)-家に帰って寝て ご飯で起きて-食べて寝て-12時頃起きて少し勉強して(嘘です^^;深夜ラジオ聞いてました) -3時寝て-朝 というスケジュールでした。これに日曜日は昼まで寝て・・・ということになります。 何が言いたいのかというと、寝ちゃえ!(^^;・・・じゃなくて、眠くなることは自然だと言うことです。 特に高校生は成長期でもありますし、成人より余計に眠いと言うことはあると思います。 眠いのが問題なのではなくて、貴方にはやりたいことがあるようで それに時間が取れないので気になっているというところだと思います。 (「日本に休暇で帰ると、体調が正常に戻り」の部分はちょっとわかりゃんです。ハイ) 睡魔のような眠気でしたら、椅子で15分寝ると脳がしゃっきりすると言う実験結果があるようです。 ただなんとなくだるいと言うことでしたら、脳を覚醒させるカフェインの摂取 なんかは如何でしょう。(珈琲とか紅茶とかお茶) ということで、目標があるってすばらしいですね(^^がんばってください

ayana2002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼遅くなっちゃってすいません。                                      高校生(私たち)がよく眠たくなるのはそんな不自然ことじゃないんですね。 なんだかホッとしました。                       目標に向かってがんばっていきたいと思います。

回答No.3

うーん、経験がないのですが、 「やるべきこと、やらなきゃいけないことができない」とのこと。 「やりたいこと」なら、できますか? ひょっとしたら、やりたいことが見つからない、というか アメリカでやりたいことを実現する方法が見えないから憂鬱なのかもしれません。 日本人の精神構造とアメリカ人の精神構造は、「個人」をどの程度尊重するか の度合いがかなり違うと思うのです。 「集団」を大切にし、その基準に従い和を大切にするよう育ってきた 日本人が、アメリカで行動すると、その心遣いが空回りしてしまって なんだか自分の努力はくだらないものに見えたり 生まれた国の文化がみっともなく思えたりで、 そんな中でこれから先自分がどこでどうやって「堂々と楽しく」 生きていくのかの展望がつかみにくくなっているのかも知れません。 日本に帰って生活したいのなら、長期的な展望をたてて、 日本で自力で生活できる方法を探せばいいと思います。 アメリカにいたい気がするなら、アメリカ人の気持ちを想像して、 その中で、では自分はどうやって行くか、どの程度個人を打ち出せそうか、 食べていく方法はありそうか、を探してみてください。 とにかく、あなたが望むように。 自分の望みを、みっともないとか見栄っ張りとか自分で否定しないで、 自分が一番幸せになる方法をいろいろ考えてみてください。 状況は複雑で、ストレスも多いかも知れませんが、 普通に日本で生まれ育つ人よりも選択肢が広く取れる点、有利でもあるのです。

ayana2002
質問者

お礼

やりたいことはあって、実行しているのですが、たまに例の眠気とだるさが邪魔してやりたいことすらやりたくなくなるんです。              でも、自分の望みを否定したりするのは同意できます。マイナス思考だらけの自分なんで。ここにいれば有利だってプラス思考でいきたいと思います。ありがとうございました。

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.2

旅行するのと違い、外国に在住することは、大変なことですよね。 私はおとなりの韓国に在住していますが、最初のうちは原因不明の体調不調に悩まされました。 韓国にはシントブリ(身土不二)という言葉があって、自分の生まれ育った土地の水を飲み、空気を吸い、その土地でとれた食物を食べるのが、体には一番だという意味です。 医学的・科学的な根拠はわかりませんが、そのとおりのように感じます。 また、無意識に受けるストレスも、たいへんなものです。 目から無意識に入ってくる文字、耳から無意識に入ってくる音がすべて外国語であるというのは、長く続けば、とてもストレスになります。 私の場合は、時間が解決してくれたように思います。 始めは、いろいろと日本と比較して、やっぱり日本はいいなぁ~とか思ってましたが、そのうちにだんだん日本にはない良さが見えてきたころから、食べ物もおいしく感じられ、体も元気になり、心も活気づきました。 でも、ayana2002さんは、受験を控えてらっしゃるとのことで、そんな悠長なこと、言ってられませんね。 でも、外国生活してて、ちょっと調子が悪いのは当然、そのうち慣れるさ~と、ゆったり、かまえるのがいいのではないかと思いました。 目標もあり、とても健康的な生活を送ってらっしゃるようなので、楽しい事を考え、プラス思考でいれば、徐々にストレスも減り、体もその土地になじみ、体調もよくなってくるのでは、と思います。

ayana2002
質問者

お礼

そうですね。私も時間が解決してくれると意識しても、結局は眠気だ疲れだってあせってたのかもしれません。昔からマイナス思考や悪いところばかり見てた自分も原因ですね。仲間にもよく注意されました。私がいるところはまったくの田舎なので、いいところは見つけにくいけど、ho1004さんのアドバイスを頼りにがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 ayana2002さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  複雑な生活環境の中で、希望校を目指されているのは素晴らしいと思います。  まず、一日のリズムを作る体内時計をリセットするのは太陽の光、それも 朝日しかないそうです。いつもより少し早めに起きて、日の出から1時間以内 の太陽を見てみましょう。これがポイントその1です。  次に、睡眠の時間にはレム睡眠の時間とノンレム睡眠の時間があり、簡単に 言えば浅い眠りと深い眠りですね。一般的には90分サイクルの人が多いの ですが、僕はもう少し長いサイクルです。このサイクルをきちんと把握して 睡眠を取らないと、いたずらに多く寝ても起きるべきリズムでないときに起き なくてはいけなくなり、その日は眠たいと思います。ですから、何度か睡眠 時間を区切って、いろんな時間を試してみてください。ポイントその2。  それと、同僚の人か家族にでも確認してもらわないといけないのですが、 いびきの可能性もあります。いびきをかく人は睡眠がきちんと取れない上に、 慢性的な酸素不足から来る「だるさ」等の症状が出る場合もあります。日本 に帰れば治るとのことですから、アメリカの寮の枕があわないとかもあるか もしれませんね。ポイントその3です。  最後に、仰る通り精神的な疾患の可能性はあるでしょう。しかし、眠気が でるという症状程度で「自分は精神病かもしれない」と考えるのは早計かも しれませんね。どうしても合点がいかなければ、精神科にかかるのも納得を 得る方法かもしれませんが、自分でできうる対処法を実践しながら、目標に 向けて頑張ってみられることをお勧めしたいと思います。

ayana2002
質問者

お礼

なるほど。太陽の光は試してみたいんですけど、私が起床する時間にはまだ日が昇ってないんです。登校するときにやっと日光が差してくるという感じなんです。でも、ポイント2と3はそのとおりだと思います。深い眠りをあまり実感したことがないし、私の枕はなんか平らなんです。これを頼りにいろいろ試してみようと思います。時間があったら精神科にいってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャルの皆さんに質問したいです。

    私は外国人です。 ギャルの昔と今について研究しています。 ギャルになった理由のことです。 悩みがあってギャルになったとか、ヤンキーとかもあるのになんでギャルを選ぶのでしょうか。 現在は社会がまだ嫌われているかどうか知りたいです。 日本人は昔と今、どっちの方がギャル嫌いです。何でですか。 お願い致します。

  • 悩みが尽きない

    初めて相談させていただきます、高校生になる男です。 (恋の悩み・人間関係カテゴリと悩みましたがこちらにしました) 過去に人間関係で嫌なことがあって、勉強や趣味などに集中できません。 毎日同じようなこと(人間関係など)で悩んで、時間を無駄にしてしまいます。 それで、分かっていても悩んでしまう自分に悩んでしまったり。 できることなら楽しく趣味に打ち込んだり、集中して勉強したいです。 それでも、やっぱり考えてしまうんです。 心の中で復唱して、大丈夫だと頭でわかっても、1時間後にはまた同じことを考えてしまっています。 このような悪循環を直す方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 通信制高校について

    私は対人関係が原因で、全日制の高校を辞めてしまいました。 卒業まで頑張ろうと我慢して通っていたのですが、学校に着いても体調悪くなって早退してしまうことが多くなり、しまいには学校に行くために家を出てすぐに体調悪くなってしまったりしたので、親にもそこまでして無理しなくていい!とも言われたので辞めてしまったのです…。 辞めた後は人と接するのが怖くなってしばらくはニート状態だったのですが、このままではいけないと思いバイトを始めました。 それからはフリーター生活で20歳になった今でもフリーターなのですが、また勉強したいと思い通信制高校を考えています。 噂では通信制には不良やギャルが多いと聞くので不安です。(不良やギャルが苦手なので…) 不良やギャルだからって悪い人ばかりではないと思うし、何度も顔合わせるわけじゃないので多少は我慢出来そうですが、ペアを作るような授業があると正直困ります…。   通信制高校とはどこも不良たちが多いのでしょうか? また現在通ってる人、通っていた人の中でこんな不良やギャルがいたよとか、自分は普通だけどギャルや不良と仲良しだよっていう情報を教えて下さい。 (不良やギャルじゃなくてもいいので)   全日制の時みたいに対人関係で辞めることはしたくないので、まだ通うか悩み中です。 詳しい回答をお願いします。

  • 彼女の「悩み」に対する考え方

    2回目の投稿です。 お世話になります。 悩みに対する考え方の違いで、非常に悩んでおります。 彼女は、職場の人間関係がぐちゃぐちゃになっており、そのことで毎日頭を抱えながら奮闘しています。 自分はそういう人間関係の類では一切悩まないタイプなのですが、彼女の悩みが切実なため、話を聞いて自分なりのフォローをしているつもりです。 自分はというと、仕事の悩みなどあまりない方で彼女にも殆ど相談などしません。が、今与えられている職務が単調で全く面白くなく、生活に充実感がなくなって楽しくなくなってきたので、そのことを彼女に相談しました。 それに対する彼女の反応は、「は、そんなことで悩む?」「もっと強くなってください」「そんなこと話されるとあなたのイメージダウン」というつっけんどんな感じ。 その上、「自分は君のような悩み方はしないけど、気持ちはよくわかるから、いつも聞いてるんだよ」と伝えると、「それは私の悩みがくだらないって内心思ってたってことね」と捉えられてしまう始末。 彼女が仕事の悩みのせいで心にゆとりがなくなっていることはわかっているのですが、自分の悩みをこうも突っぱねられると、正直こちらとしても相談したくなくなります。 また、彼女の考え方は「お互いに悩みの全てを見せないでカッコつけあう」ことが「お互いなんでも話し合える」ことより大事だ、というもの。それで、自分が弱々しい悩みを吐露するとイメージダウンするのでしょう。自分としては「何でも話し合える」関係の方が長続きすると思うのですが。。 やはり自分の考え方が女々しいのでしょうか。ストレートな容赦のないご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 受験生です。勉強のための夜更かしについてアドバイスをお願いします。

    受験生です。勉強のための夜更かしについてアドバイスをお願いします。 夜は1:30と時間を決めて寝ています。朝は6:30起きにしてるのですが必ず二度寝して8時ぐらいになってしまいます。これは夜更かしの代償なのか自分のふがいなさなのかわかりませんが・・・。 よく朝のほうが記憶力がいいとか言われますがこのように朝のほうが勉強に手がつきにくいです。それに朝の方が夜までまだまだ時間があるなと感じて気もゆるむので、逆に夜になればなるほどもっと勉強したくなってくるのです。現在でも眠るとき眠気を全く感じていません(しかしすぐに眠れるんです。眠気がないのにいつのまにか寝てるから朝起きた時の眠気がなかなか収まりませんが)。このこと自体が夜更かしの副作用かもしれませんが、それでも後半年の辛抱なので、 どうせ眠くないのならもう少し夜更かしして勉強しても大丈夫かな?と思うのですが、このことについて何かアドバイスはあるでしょうか? 12時を過ぎたら間食等も食べないようにしています。 体に負担がかからない方法や、快眠の仕方、そもそも現在17歳ですがこの生活スタイルであと半年すごして健康でいられるのか(現在は特に健康上の障害はありません)など、いろいろとお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 助けてください 人間関係の悩み

    長文になります。 ご了承下さい。 僕は現在、高校三年生、受験生です。 人間関係の悩み、と書いたのですが、正確に、簡単に言うとコミュ障になりました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 コミュ障という悩みであるため、友人にも相談できません。 こうなった経緯を書いていきます。 高校に入って、 僕はサッカー部に入りました。 小学校、中学校でもやって来ていたので、特に迷いは無かったです。 でも、部活は正直つまらなかった。 小学校、中学校はそれなりに強い所であったので、練習もキツ目ではあるのですが、達成感がありました。 高校は、中途半端でヌルかった。上から目線な言い方ですが。 友人と話す、という楽しみはあるのですが、 僕のポジションはキーパーであるため その機会が他の部員比べ、格段に低く、部活のつまらなさと、友人とのお喋りを天秤に掛けた時、当時の僕は部活をサボる方を選びました。 この辺から、少しずつ人間関係が悪化していったと思います。 この頃は、クラス内では割と良い人間関係を築けてたと思います。 毎日が楽しかった。 そして段々と部活に行き辛くなりました。 なんか、場違いの様な、出ていけと言われているような気がしました。 最終的に二年生の夏頃、部活を辞めた。 受験勉強を始めたいからという言い訳をしました。 そこから幾つかの長期休みがありました。 友人と遊んだりもせず、 言い訳通りしっかりと勉強をしていたのですが、 段々と違和感に気づき始めました。 最初、いきなり喋ると声が出ないという症状が現れました。 始めての経験であり、とても動揺しました。 また、こんなことが起こるのではないかと考えてしまうと喋る内容まで思いつかなくなりました。 そして、人を避け始めた。 自分がコミュ障だと自覚したくないから。 僕の言い訳は(他の人が言い訳だと思っていたかは別として)多くの人に知れ渡っていたので 都合が良かった。勉強する必要があるから、という理由を使うことができた。 コミュ障になる前は、明るく、自分で言うのも何ですが、人気者だったと思います。 この前、クラス内で僕の噂をしていた人達がそう言っていたので 多分、他者の評価もそうだったのだと思います。 その噂を聞いたのは三年生の初め頃。 僕は多少コミュ障になっても、構わない、高校生活を捨ててでも、 宣言通りに大学に受かる事しか考えなくなりました。 人間的な成長は後回し、 大学でやり直そうと考えていたのです。 今年の夏休みはそう考えて最初の長期休みです。 僕は勉強をし続けた。絶対に受かるために。 そう思っていたのに、夏休みが始まって10日ぐらいで酷い頭痛に悩まされる様なりました。 しかしながら、そんなことは気にも留めずに、勉強しました。 その後、段々と症状が増えてきた。 寒気、無気力感、強烈な眠気。勉強するには致命的なものです。 おそらく、今思うと精神的な病にでもかかっていたのだと思います。 残りの夏休みは、一応机には付くのですが、全く集中できないまま、過ぎてしまいました。 夏休み終了後、学校に行くと 自分のコミュ障がどうしようもないレベルまで達している事に気づきました。 人と目を合わせられない、言葉が発せられない、言うべきことが何も思いつかない。 おかしい、こんなのは自分ではないと考える内にとてつもない劣等感を抱きました。実際に劣っているのですが。 かつて、人気者(そういうことにさせて下さい)だった僕は、自分に何の自信も持てなくなった。 部活も辞めてしまったので、 そこそこあった運動能力も皆無に。 残ったものが何もない。 僕の高校生活はなんだったんだと。 元を辿れば自分が悪いのですが。 さらに辛いのは 自意識過剰でなければ、周りの人達が心配してくれて、話しかけてくれたり、昼休み等の遊びに誘ってくれたりする事です。 その度に、僕は話せない。 場の空気を悪くしてしまう。 気にするな、と思うかも知れませんが、ダメです。とても耐えられない。 だから、また黙るの繰り返し。 そして、 この事が気がかりで、 高校生活を捨てようとまで頑張ろうとした 勉強にも集中できない。 最悪の悪循環です。 多分、落ちたら自殺まで考えてしまいそうです。 先のことは分かりませんが。 こんな僕はどうすればいいのでしょう。 何をしたらいいのでしょう。 人格形成の大切な時期をこんな過ごし方をしてしまって 僕はまともな人間に育てるのでしょうか。 ゆとりとでも何とでも言って下さい。 僕はゴミで、何にも役にも立たない人間です。欠陥人間です。 そして、この悩みはもう自分だけでは何とかできない。 何も思いつかない。 もうダメです。助けて下さい。 漠然としすぎな質問なのは 分かっています。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 今いる高校から...

    はじめまして、こんにちは。 私は高校一年生で私立の高校に通っています。というか寮生活です.....。 今私は美術の習える通信制の高校を探しています。 今私がいる高校は進学校なのですが、私は絵画を習いたいと本気で思うようになり、あと勉強や人間関係がつらいんです。 それでいちおう資料やインターネットで探してはいるのですが見つかりません。どこかよいところはないのでしょうか。(出身は岐阜です。) あと今の時期では転入は無理でしょうか。

  • あなたの今の悩みを教えてください。

    今、あなた抱えている悩みを教えてください。 人間関係、社会問題、家庭問題、将来が不安、過去にあったひどいこと、 老後の生活について、恋愛がうまくいかない、おかねがない、深爪が痛い、.... どんな些細なことでも、どんなに重たいことでも、長くても短くても結構です。 慰めはできませんが、愚痴を吐くくらいに、と思っていただければ幸いです。 世間の人々が、個々リアルタイムにどんな悩みを抱えて生活しているのか。自分の悩みは、果たして大事か小事か・・。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 留学中のホームシックについて

    先月末から韓国のソウルに留学しています。 1年間の交換留学の予定です。 最近学校が始まり、授業についていくことがとても大変です。 授業の予習・復習をしなければならないので、平日は遊びに行く暇がありません。 休日の時間があるときもお金に余裕がないので頻繁には遊びに行けません。 また、大学の寮に入っているので韓国人の新入生と一緒に住んでいますが、文化の違いがあったり、朝早くから目覚まし時計の騒音で起こされたり、話しかけてほしくないときにしつこく話しかけてきたり、家の中でのイライラが溜まっています。 地下鉄に乗るときもズル抜かしされたり、電車内で大声で電話する人がたくさんいたり、道に大量のごみが散乱してるのを見ると、日本ではこんなことないのになぁと思ってしまいます。 こうした生活を送っていたら、こっちに来てまだ3週間なのに、もうホームシック・ジャパンシックになってしまいました。 他の質問で友達と話すといいという回答を多く見たので、友達とはよく話すようにはしていますが、韓国語や英語では自分の思ったことをそのまま表現することは難しいし、日本の友達と話すときは、日本に帰りたいと思ってしまいます。 両親とは週に1回スカイプをしていますが、自分で行きたいと言った留学ですし、経済的に厳しいのに希望をかなえてくれた両親のことを想うと心配かけたくないので、元気に楽しくやってるよ!と嘘をついてしまいます。 留学生の誰もがホームシックになるということは知っていましたが、こんな序盤でホームシックになるとは思っていなかったので、そんな自分に嫌気が差しています。 少しでも気が楽になる方法、ホームシック、ジャパンシックを治す方法を教えてください。 質問というよりは愚痴を書いてしまったことをお許しください。