• ベストアンサー

役員退職金規程で創業者以外の役員に退職金を支払わないことは可能ですか

退職金規程は役員のものと一般社員のものがあります。 当社は役員に退職金を払う余裕はありませんが、創業者だけ敬意を表し退職金を払いたいと思いますが、 このようなある意味では不平等な規程は作成可能でしょうか。

• tiap
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

規定ではできませんが、支給については、他の役員の合意がありまた、株主総会の決定もあれば可能です。

tiap
質問者

補足

早速ご回答頂き有り難うございました!! 創業者だけに支払う決議を役員会、及び株主総会で行えば可能と言うことですね。 役員全員を対象とした役員退職金規程は作成しない。