• ベストアンサー

クラッチ踏まずにギアチェンジ

10年ほど前の古いアメ車のミッション車なのですが、信号止まりするときなどに、クラッチを踏まずにギアをニュートラルに替えることは車に良くないでしょうか?なんとなくギアをいためているような気もするのですが、実際どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に言えば、ギアによくないです。  ただし、低速でアクセルオフ時には、ギア自体に駆動力がかかっていませんので、シフトレバーを軽く押してスコッと抜ける分には、ほとんど痛めないと思います。  けど走行している慣性重量分は力が働いていますので、無理にギアを抜いていいるならやめた方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

抜くだけならギアに無理は掛からないでしょうけど、 抜けるまでシフト・リンケージに無理が掛かるので良く無いでしょう。

回答No.3

今の車でギヤそのものをスライドさせてシフトする車はほとんどないと思いますがシンクロメッシュも元々同調しているのが放れるので影響は少ないのかもしれませんが。ただクラッチを使ったときとシフトの力加減が違う重いときは止めておいた方が良いのかもしれません。またNを飛び越して他のギヤに掛からないように注意も必要でしょう。ギヤーッと音を立てなくてもかみ合いクラッチが噛む前にシンクロが効いているのでクラッチを踏んでいないと飛び越した場合シンクロメッシュを傷めることになるかもしれません。ポルシェタイプといわれるようなワーナータイプのようにカチッカチッとめりはりのあるタイプでないときは基本どおりクラッチを使う方が良いのかもしれません。

• turbo27
回答No.2

確かにいいか悪いかで言えば良くは無いのでしょう。ただそんなに明らかに傷めるほどではないです。ギアを入れるほうでクラッチを使わずに鳴かせてしまえばマズイですが、ギアを抜くほうではそんなでもないです。 昔、あくまで遊びでノークラッチでシフトチェンジする練習をしましたが、まったくクラッチを使わずに1速から5速までシフトアップ、または5速から1速までシフトダウンも、回転さえちゃんとあわせてあげればまったく傷める事なくできます。 なので、動力がかかった状態ではなく、力がかかって無い状態(回転が合った状態)であれば大丈夫です。