• 締切済み

気温が何度になったら半そで&薄着(衣替え)にしますか?

気温が何度になったら、半そで着たり、薄着になりますか? そしてどのぐらいの季節(何度)になったら衣替えしていますか? ぜひ、教えてください。

みんなの回答

noname#18598
noname#18598
回答No.8

半袖や薄着、衣替えもほぼ一緒になります。 何度になったらかは、大体15度くらいですね。 ここ最近はずっと夜は半袖・半ズボンなので。 外出する時は大体、薄着の半袖を着ます。 気が早いかもしれませんが、私は暑がりなので敏感です。

  • dream19
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.7

温度だけでは決められない同じ温度でも湿度が高い時と低い時では違うので 体感温度が違うので 私の場合体感温度で決めます 暑いと感じたら半袖、寒いと感じたら長袖です 会社の制服の場合5月から11月は夏服OKなので半袖です 寝る時は1年中半袖のパジャマです

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.6

気温の数値を見て判断しないので分かりません。 半袖で寒いと感じれば長袖にしますし、長袖で暑いと感じれば半袖にします。 (微妙な時は半袖の上から長袖を羽織ります) 衣替えも同様です。

回答No.5

長野県出身です 長野県では梅雨明けで十分でしたが、関東圏に住んでからは6月から暑いので半袖にします。  なお、高校時代真冬でも半袖の人が一人だけいました。 その時の私の格好はダウンジャケットにマフラー手袋とフル装備でした。凍傷にならないのだろうか?と不思議でしたね~。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

学生時代は8月を目標にしてました。 現在は7月です。見栄っ張りであまんじゃくです。

回答No.3

こんにちは。 薄着になるのは27~8度くらいから、 半そでは30度を超えてから着るようになります。 気温が高くなっても長袖で直射日光を避けると、 涼しいときがあります。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

何度、というのはあまり意識していません。 体感的に、長袖で暑いな、と思ったら半袖を着ます。 それで外に出て肌寒かったら1枚はおります。 判断がつきにくいときは、外を見て、半袖の人が多ければ半袖かな。 (家の前が公園で、人が集まるので、参考にしています) そんな日が数日続いたら衣替え。 5月の休日にやることが多いですが、最近は暑かったり寒かったりで、 少しずつ出したりしまったりしているうちにいつの間にか衣替えが完了しています(^^;

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

外気温25℃くらいを目安に半袖になります。 5月中旬~6月上旬くらいです。

関連するQ&A

  • 「半袖→長袖」および「長袖→半袖」にはいつごろしますか?

    衣替えの季節がやってきましたが、皆さんは大体いつ頃から長袖に切り替えますか? また、夏前の衣替えのときは、いつ頃から半袖に切り替えますか? 当方の場合 半袖→長袖…大体10月中旬頃です。 長袖→半袖…早ければ5月の連休明けから、遅くても5月下旬には切り替えます。

  • 外国の方は、冬でも半袖、薄着が出来る??

    よく洋画やドラマを見るのですが、冬なのにもかかわらず、部屋の中で半袖を着たり、薄着をしたているのを見ます。 パティーなどでも、ノースリーブなど・・・・。 外国の方は、一般的にもみんな薄着なんですか?? 代謝が高いのでしょうか?教えて下さい。

  • 6月下旬は半袖を着ますか?最高気温とか

    6月下旬にもなれば皆半袖を着ますかね? 今、私の地域は晴れの日で大体、最高気温23度、最低気温17度くらいですが、まだまだ長袖が多い気がします。 どれくらいの気温だと、半袖が主流になりますかね・・? ご意見をおまちしています。

  • 半そでが似合わない?

    最近、暑くなってきたので、学校でも衣替え移行期間になりましたが、 この前、わたしが、半そでのYシャツをきてきたら「お前、半そで似合わないな。」とはっきりいわれました。たしかに私は、鏡を見てわかるように半そではあんまり似合っていません。 ここからが本題なんですが、どうしてわたしは、半そでが似合わないのでしょうか?みんなと何が違うから半そでが似合わないのでしょうか? どなたかおしえてください!

  • 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。冬でも半そで短パン? 薄着って厚着させるより難しい・・・

    もうすぐ2歳児になる男児の母です。保育園に通わせていますが、今年の冬は薄着で過ごさせたいと思います。 関東にすんでいます。現在の気候は20度を切るくらいの日が多くなってきました。 半そでTシャツ+肌着ランニング+短パン(実際には7分丈です)では、寒いかなーと思いつつ、機嫌よく遊べているので、周囲の意見を無視して強行しています(^_^;)。 薄着の基準って、大人より1枚少なくですよね? となると薄手の長袖かしら・・・。 でも、半そで短パンですごしている子もいますよね? 試行錯誤しているうちに、何を着せてよいか、だんだんわからなくなってきました。 冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。 冬でも半そで短パンを推奨されますか? 推奨される場合、夏物の半そで短パンより、生地を厚いものを選んだりなにか考慮配慮されることはありますか? 皆さんのご意見心よりお待ちしております<(_ _)>

  • 今日の気温だと半袖?長袖?

    みなさん今日の気温(地域差あるとは思いますが、、、)だと半袖ですか?長袖ですか? 私は東京で今日は半袖に上着をはおってます。 お昼に外でたら暑かった、、、。

  • 今日、衣替えしますか?

    台風が過ぎ去ったら一段と気温下がるみたいですが、今日衣替えする方いますか? 私はどうせ1日家から出られないし、明日から寒くなるならついで衣替えしておこうかなーと思ってます。

  • 衣替え

    普段、家で洗濯してた夏物のポロシャツ、ショートパンツ、ブラウス、ワンピース、半袖のセーラー服、衣替えの時、アイロンしたり、クリーニングする方が良いですか?

  • 気温

    最高気温20度最低気温11度 海外なのですが、来週くらいから日本も気温が少しすがりますが、この気温だと服装ははおりものいりますか? 日本より少し気温が低いと思いますが、ここのところずっと気温が高かったので20度、11度がどんな感じなのかわかりません。 ちなみに、暑がりな方で関西ですが私はまだ半袖です。

  • 薄着になる季節ですが・・

    だんだんと暑くなってきましたねぇ~。薄着になる季節ですが、女性は何故露出度の高い服を着るのは何ゆえ?男性としては公衆の面前ではさすがに目のやり場に困りますねぇ。