• ベストアンサー

原付1種、2種でお薦めは?

どれがおすすめですか?DIO 50ccだと、4ストなので出だしがかなり遅いと聞きました。アドレス50でも同じくらいでしょうか?もしあまりにも遅いようなら免許取って2種も考えてます。原付2種ではスペイシー100とアドレス125が候補にあがっています。加速、車体の小ささでアドレス125Gがいいかな、と思っています。 値段の安さ、車体の小ささ、加速力、耐久性が基準です。身長は175ですので、レッツだと乗りにくい気がします。

noname#25102
noname#25102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.1

原付4ストならば、どれも遅いです。 私もレッツ4持っていますが、ゼロ発進のときに2ストの原付に付いて行こうとしたら、常に全開です。 スピードに乗ればそれなりに走ります(最高速は60キロ出ます)が、4スト原付ならば、どの車種も変わらないでしょう。 2種を考えられていて、値段・大きさ・加速・耐久性のすべてを満たしているのは間違いなくアドレスV125でしょう。 私は2ストのアドレス110も持っていますが、それよりも速いと評判のバイクです。 ちなみに、アドレス110も現役時代は原付2種最強と言われていたバイクなので、それよりも速いとなると・・・。 あと、スペーシー100は遅いです。最高速は80キロくらいですが、加速は原付並みと考えてください。 ということで、1種を買うなら2スト(残り少なし)、2種ならばアドレスV125がお勧めです。(マジェスティー125FIも走りはいいのですが、大きすぎて高いので)

noname#25102
質問者

お礼

レッツは全開にすれば、普通の車よりは加速力があるのでしょうか? 信号青で、後ろの車に煽られるような遅さでないならいいんですが。 今まで乗っていた2ストのDIOは、車を置き去りにしてました。

その他の回答 (2)

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.3

ANo.1の者です。 全開でも、2ストほどの瞬発力はありません。 最高速は60キロ出ますが、その速度域に達するまでが長い時間かかります。 原付4ストの中でも速い方であるレッツ4でもその程度です。 ※一度試乗されてみた方が良いかと思います。

noname#25102
質問者

お礼

試乗できればいいんですが。一応、販売店に聞いてみます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

>加速、車体の小ささでアドレス125Gがいいかな、と思っています。 もう答え出てますね、その通りスクーターだとコレが最強 MTでもいいのならyamaha XTZ125ですね 50ccは4stでは走りに期待するのは無理です、免許あるのなら 125cc!

noname#25102
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性が乗る原付2種

    当方女性です。身長160センチ。 現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。 諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。 そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。 おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。 しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。 ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。 でも原付2種が欲しいのです!! 維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです! たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。 普段の足代わりに活用したいのです。 カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。 新車を考えています。予算は20万円前後です。 それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。 皆様よろしくお願い致します。

  • 慣らし運転とは(原付2種スクーターの)

    近日アドレスV125を購入する予定なのですが、新車を購入した場合慣らし運転が必要だと聞きました。 検索しても具体的な物がでてこないので 慣らし運転の定義を教えてください。 あと、タイトルとは関係ないのですが、私は大柄で188cmで100kg近くあるのですが原付2種の場合、運転に支障はでませんか?(今乗ってる2ストの50ccスクーターは加速、出だしが若干鈍いような気がしますが60km出ます) ご回答お願いいたします

  • 原付1種と原付2種

    皆様、いつもありがとうございます。質問なのですが、 原付1種と2種、満足する保険やら1年間の維持費などすべて 含めてどれくらいかかるお金が違うのでしょうか?(免許取得代金を 含み、ガソリン代、満足のできる保険代などすべて含めて)僕は16歳なったら原付2種を買いたいのですが、まだ子供なのであまりお金がかかり、危険すぎるものには乗りたくないんですよね。僕は普通二輪免許を取得して、原付2種に乗ろうと思っています。なぜかといいますと、小型限定免許より普通二輪免許があったほうが何かと便利だと思ったので。原付を改造して、スピードだしまくるようなことして、捕まるよりは125cc以下に乗ったほうがあきらかにいいと思いまして。 以前、400以下はどうかなと思っていたのですが、こちらで質問させていただいたときに16歳は保険が高いこと、車体の値段が高いこと、重量税、車検などで初年度は軽く50万を超えてしまうようなことを聞いたので、2種を考えさせていただいております。皆様からの回答がいただけたらありがたいと思っています。よろしく御願いします。

  • 原付バイクのお勧め

    このたび原付バイクを購入しようと思います。いろいろなサイト等を参考にトゥデイ、スマートDio、アドレスV50、JOGの4台まで絞り込みました。そこで、この中でお勧め等ありましたらアドバイスお願いします。 また、考慮点は ・普通免許で乗る ・使用距離は片道15キロ ・使用頻度は月に10回程度 あと過去の質問を検索したところ4ストの加速は悪いらしいのですが、2ストの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 原付⇒2種スクに乗りたい!

    すでに普通二輪小型限定の質問については 何件かあがっているみたいですが、 私の場合、3ヶ月前に普通(四輪)免許を取得し、 7月からずっと中古の原付(49cc)には ほぼ毎日乗っています。 しかし二段階右折や時速制限など、 50cc以下では不便な点もたくさんあることに気づき、 かといって400cc等に乗るメドはまだ立ってないので 125cc超より維持費や税金も負担が少ない 原付2種・普通二輪(小型AT限定)免許で 乗れるスクーター(以下、2種スク)に関心を持ち始めました。 小型限定なら、技術は原付の延長みたいな感じで あとは法規走行などをしっかり身につければ 試験場(いわゆる一発取り)での取得も さほど難しくはないでしょうか。 あくまで小型でAT限定です。人にはよるかと思いますが、 だいたい何回試験を受けて取得できそうでしょうか。 あと、もし仮に小型AT限定免許を取得したとして 次はここから一気に大型二輪MTをゆくゆくは教習所にて 取得したいのですが、小型AT限定免許での 教習料金の免除はありますか。 最後に、2種スク車体のことですが、新車で 100ccと125ccでは10万円くらいの差があるみたいです。 (参考:HONDA SPACY100/125) 市に4/1に支払う税金のかねあいで 90ccにおさまらないのなら100ccでは中途半端だと 思いますので100ccをボアアップするとしたら 料金はいくらで何ccまで上がりますか。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 原付二種選び

    はじめまして。 現在、原付二種選びで大変迷っています。 過去の質問もいろいろ見てみたのですが、 決め手にはなりませんでした。 自分の中で選ぶ基準としては… (1)体格が大きいため(183cm)それなりの車格が欲しい。 (2)往復40km程度の通学に使うのだが、ほとんど流れの速い 国道(平均80km)を使うので、流れに乗れるスピー ドが欲しい。 (3)耐久性の面から4スト。 (4)予算は諸費用込みで20万以内に収めたい。 としています。 候補としては (1)シグナスX(予算オーバー) (2)スペイシー100(スピードが心配) (3)ヴェクスター125(いい中古のタマがない) などをあげていますが、どれも一長一短できめかねております。 わがままな質問で申し訳ないのですが、 このような基準だったらこれがいいよ、みたいなアドバイスがいただければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付二種

    (1)・・・原付二種登録出来るバイクは50cc~ですか?     49ccもできますか? (2)・・・49ccが出来る場合、普通二輪免許ひつようですよね?

  • 新古の原付でFディスクブレーキ、2ストは??

     こんにちは。自動二輪の免許はあるのですが、学校の通学の 規則がかわり、50ccの原付に乗り換えないといけません。  今まで原付の種類に興味をもったことがなく疎いので、お力を 貸してください。  以前『スクーピー50』や『TODAY50』に乗りましたが、 加速の悪さに驚きました。  カタログでは、LET'S4 や、 ADDRESS50 など、4ストでもそこそこの加速や出足があって燃費もいい、良いバイクに見えるのですが どうでしょうか??  今、原付も4ストが主流になってきていますが、やはりマイルドな 加速、出足なのでしょうか??  そうなってしまいますと、2ストを考えたいのですが、比較的あたらしい 2ストのスクーターで、フロントがディスクなバイクは存在していますか??  詳しい方是非教えてください。  また単純に、実用重視で50ccの『スクーター』といえばなんでしょうか? 主観的なお答えで結構ですので、教えてください。

  • 原付二種のスクーターについて

    通勤通学に20年近くにわたり3台のスクーターを乗りついできました。ジョグ(4年)→ジョグ(10年)→ジョルノクレア(5年)で、いずれも50ccでした。 今回4台目に買い換えるにあたり少し大きなのが欲しくなって、アドレスV125G or スペーシー125 or スペーシー100のいずれかで検討しています。 お聞きしたいのは、それぞれのバイクの、実際に使用してみての良い点、良くない点です。 ちなみに、ジョグとジョルノクレアについてはつぎのとおりでした。 [ジョグ](良い点)2ストの出足のよさ。軽快さ。(良くない点)2ストのエンジン音の大きさ。排ガス。 [ジョルノクレア](良い点)4ストのエンジン音の静かさ。排ガス。燃費の良さ。スタイル。ゆったりとした乗り味。上質なつくり。(良くない点)パワー不足。出足と加速の悪さ。 できるだけ詳細な情報を期待しています。よろしくお願いします。

  • 現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思って

    現在、125ccまでの(原付1種は除く)スクーターを購入したいと思っております。 事情がありすぐにでも購入予定です。 購入は新車にはこだわらないので、旧型から現行車まで幅広く選ぶことが可能なんですが、車種が多すぎて何を選んだらいいか迷っております。 そこで次のような条件で探してみたいと思います。 1 2スト、4ストにはこだわりませんが車体価格で10万位に収めたいと思っています。 2 加速がいい通勤快速 3 最高速にはこだわりません 4 ボアアップ等はする予定はありませんが、カスタム等(エンジン、駆動関係で外観は弄る予定無し)はしたいと思っておりますので社外パーツの豊富  な車種 5 国産車