• ベストアンサー

ジャポニカロゴスの答え

30日のジャポニカロゴスの問題で、 「美人の女性が自分より下の階に引っ越してきました。さてなんがいでしょう?」 というような問題があったのですが、答えは何だったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

答えは3階でした。 問題文に「私の住んでいる12階より下に引っ越してきたようです」とあり、11階以下で「~がい」と読むのが3階だけだから、という解説がありました。 (4階は「よんかい」と発音するのが正しい、との補足もありました。よんがいという人もあるそうですので。)

tomoka15
質問者

お礼

あ、確かに12階より下となってましたね! 私は3階も4階も「かい」で言うので、多分解けなかったですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17928
noname#17928
回答No.4

回答は「3階」ですが、 「さんかい」でも変換できるんですよね、「3階」って(苦)。 というか、ふつうに「さんかい」って発音する人もいますし。 正直、問題としては不適切だと思いますよ。

tomoka15
質問者

お礼

私はまさにそのタイプの人間です・・・ちゃんと見ていても絶対解けなかったでしょうね。。 ありがとうございました!

• kimrao
回答No.3

昨日見ました。 回答はNo.1の方が言われるとおり、3階です。 理由もそのまま、「がい」と呼ぶのは3階だからです。

tomoka15
質問者

お礼

確かに強いて言うなら「がい」と呼ぶのは3階ですが、私は「3かい」と言ってます。。 そこで既に間違ってたんですね・・・やはり日本語は難しいです。 ありがとうございました。

• kinutani
回答No.1

この放送見ていないのですが、問題がこの通りなら答えは3階では? 1階 ・・・ いっかい 2階 ・・・ にかい 3階 ・・・ さん「がい」 4階 ・・・ よんかい と、なると思いますが・・・

tomoka15
質問者

お礼

なるほど。あの説明だけでわかるなんてすごいですね…!! ありがとうございました。