• ベストアンサー

ジャポニカロゴスの答え

30日のジャポニカロゴスの問題で、 「美人の女性が自分より下の階に引っ越してきました。さてなんがいでしょう?」 というような問題があったのですが、答えは何だったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

答えは3階でした。 問題文に「私の住んでいる12階より下に引っ越してきたようです」とあり、11階以下で「~がい」と読むのが3階だけだから、という解説がありました。 (4階は「よんかい」と発音するのが正しい、との補足もありました。よんがいという人もあるそうですので。)

tomoka15
質問者

お礼

あ、確かに12階より下となってましたね! 私は3階も4階も「かい」で言うので、多分解けなかったですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17928
noname#17928
回答No.4

回答は「3階」ですが、 「さんかい」でも変換できるんですよね、「3階」って(苦)。 というか、ふつうに「さんかい」って発音する人もいますし。 正直、問題としては不適切だと思いますよ。

tomoka15
質問者

お礼

私はまさにそのタイプの人間です・・・ちゃんと見ていても絶対解けなかったでしょうね。。 ありがとうございました!

  • kimrao
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

昨日見ました。 回答はNo.1の方が言われるとおり、3階です。 理由もそのまま、「がい」と呼ぶのは3階だからです。

tomoka15
質問者

お礼

確かに強いて言うなら「がい」と呼ぶのは3階ですが、私は「3かい」と言ってます。。 そこで既に間違ってたんですね・・・やはり日本語は難しいです。 ありがとうございました。

  • kinutani
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

この放送見ていないのですが、問題がこの通りなら答えは3階では? 1階 ・・・ いっかい 2階 ・・・ にかい 3階 ・・・ さん「がい」 4階 ・・・ よんかい と、なると思いますが・・・

tomoka15
質問者

お礼

なるほど。あの説明だけでわかるなんてすごいですね…!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャポニカロゴス

    今日放送のジャポニカロゴス、玉蜀黍以前の問題を見損ねてしまいました。観ていた方、今日出題された問題と答えを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 昨日の「ジャポニカロゴス」

    今週の火曜日の「ジャポニカロゴス」に出ていた、 松嶋尚美じゃない女性は誰ですか?

  • ジャポニカロゴスの

    今日放送された、タモリのジャポニカロゴスで日本語のトリックをしていましたが、その最終問題の解説を聞いてもよく分かりませんでした。 分かる方いらっしゃいましたら、もう少し細かく説明していただけませんでしょうか。お願いします。

  • 「タモリのジャポニカロゴス」

    今週の「タモリのジャポニカロゴス」で 二人の女性が同じ男性を狙っているという設定で 女A:「酔っちゃったみたい」 女B:「電車がなくなっちゃった」 どちらがその後の展開を望んでいるかという問題があったと思うんですが、正解はどちらですか?見逃してしまって気になっています。

  • タモリのジャポニカロゴス

    さっき放送していたタモリのジャポニカロゴスなのですが、 算数の問題で、1000円を持っていて、りんご・みかんを 何個買って、おつりはいくら?という問題おぼえている方 いらっしゃいますか?回答が消えるのが早くて理解できませんでした; すごく気になります。どなたか問題を教えてください。 お願いします。

  • タモリのジャポニカロゴスで

    さっきまで放送していた「タモリのジャポニカロゴス」の最初の問題 「ぜひ、ご家族でご賞味ください」 の誤りはなんだったのでしょうか? (正解発表部分のみ見逃してしまいました) 多分"ご賞味"の部分が誤用だと思うのですが、だとしても正しい表現が分からず…。 よろしくお願いします。

  • タモリさんのジャポニカロゴス

     こんばんは^^ 前回のジャポニカロゴスで、「日本語のトリック」のクイズをやってましたね。 とても面白かったです。 知人に「面白かったよ~」とメールしたら、 見てなかったくせに「同僚から聞いた、簡単やすぐ分かった」と言われ、 「うそ臭い…くそー今度出題してやる!」と意気込んでます。 こんな感じの、クイズのサイトとかないでしょうか? あくまで「クイズ」「引っ掛け問題」であって、 IQサプリみたいな「なぞなぞ(ダジャレ)」ではないもの、がいいです。 よろしくお願いします。

  • 2007年5月15日のジャポニカロゴス

    昨日、おぼろげにタモリのジャポニカロゴスを見ていました。 日本語のトリックって面白いなぁと思いながら。 ところで、昨夜の問題を記録(記憶?)されている方はおられますか? 結構な問題数が出題されていたとおもいますが、詳細に記憶されている方、お教えください。

  • ジャポニカロゴスで紹介されていた本

    初めて利用させていただききます。 質問は題名の通りです。 今日(7月17日)に放送された「タモリのジャポニカロゴス」で、略語の問題が出題されていたと思います。 そこで何度か「「○○」にも掲載されている略語です」……と辞典のような分厚いものを紹介していたので、 是非読んでみたいとAmazonで検索をかけてみました。が、どうやらヒットしないようです。 もしかしたら検索の仕方が悪かったのかもしれませんが……、 もしその本の題名を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ジャポニカロゴス女性陣の噂

    先日のジャポニカロゴスで、噂がどのように伝わっていくかというような企画がありました。 男性陣の方は見たんですが、女性陣の方は見逃しました。。 福神漬けがどうとかいうのが気になっています。 どういう話がどう変化してしまったのか、憶えてらっしゃる方がいたら、教えてください!