• ベストアンサー

家の場合CATVと他のプロバイダーどっちが良いでしょうか?

こんにちは。当方現在はCATV接続を使用しているのですが、最近光ケーブルが整備された事や家族の要望で2台使いたい事もあり、回線の変更を考えてます。速度は今のままで気にならないのですが、ただ我が家の場合部屋の配線なんかの問題があり、メインPC部屋は2階で電話線も無いので仕方なく外壁に穴を空けケーブルを引いた次第で、2ndPCまでは一応無線LANでは繋いでいるのですが、使いたい1階の部屋までは届きません。(その部屋に電話線はあります)そんな理由で最近まで2ndPCを余り使わなかったのですが、どうしても下の部屋で使いたいと言うので頭を悩ませてます。勿論別にISDNを引く方が手っ取り早いとは思うのですが、2ndPCは使用頻度が低いので出来れば一本化でいければとも考えております。 そこでご質問なのですが 1,メインPCは2階、サブは1階の関係は崩さず1回線で使用するならどんな方法が良いでしょうか?(配線の再工事、強力なLAN何でも) 2,現在下り35Mbps上り5Mbps月額4600円なのですが、光やADSLやISDN追加で2回線も含めどれが総合的にお徳でしょうか?(地域東日本) 当方余り詳しくないので良い方法があったら知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.6

No1です。 他の方も回答されてますが、MIMOの新製品で以下のようなキャンペーンが始まります。 これを使ってみて、ダメであれば返金可能です。 ●電波が届かなければ返金。「コレガのMIMOなら電波が届きますキャンペーン」を実施 http://www.rbbtoday.com/news/20060531/31202.html

medium938
質問者

お礼

又のご回答、誠に有り難う御座います。 電波が届かなければ返金可能であれば、是非コレガのMIMOをまず試したいですね!まさに我が家の状況にピッタリのキャンペーンです! 大変良い情報、有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• fdppw
回答No.5

こんばんは、ANo4です。 え~と、MIMOとは簡単に言うと、2本のアンテナで送信し(通常の2倍?)、3本のアンテナで受信(通常の3倍)する事によってデータを合成、見かけ上の速度を上げるシステムです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108/#mimo また、使用する無線LANの規格は11gですので、電波の到達距離(対障害物)は通常の11gと変わりませんが、3本のアンテナの受信データを合成すると言う特性上、見かけ上の到達距離も伸びます。 しかし、どちらかと言うと、近距離での無線LANの速度を上げるシステムです(上記URLの中ほどの、速度データグラフ参照)。 ハイパワー版は文字通り、電波の出力を上げる事によって、到達距離を延ばしています。 また、「フレームバーストEX」や「Super AG」などの、データ圧縮送信によって見かけ上の速度を上げるシステムが組み込まれています。 ただ、このシステムは親機と子機が同一システムに対応していないと、意味が有りません(使用出来ません)。 あと、無線LANの親機には、通常無指向性のアンテナが付いていますが、無指向性と言っても電波が広がる(感度の良い)方向が有ります。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html ですから、2階から1階ですと、アンテナを寝かした方(あるいは、親機の方向を変える)が良い場合も有ります。 また、指向性のアンテナに交換すると言う手も有ります。 とは言っても、無線(電波)は見えませんし、壁などによる電波の減衰具合も分かりません(予測が出来ません)ので、やって見ないと分からないんです(ーー;) ま~、木造ならともかく、鉄筋コンクリートで、電波が現状でも通りにくいのでしたら、また速度は少し遅くても良いのでしたら・・・ まずはハイパワー版で試してみて、アンテナなどを対処的に使用した方が良いと思いますが・・・ では!

medium938
質問者

お礼

又のご回答有り難う御座います。 なるほど!MIMOはより長距離に飛ばす目的よりは高速安定寄りの商品なのですね。 それだと家の場合、ハイパワー版の方に無指向性などのアンテナを追加した方が良さそうです。今、価○.comで見てみましたが、ハイパワーの無線LAN本機と無指向追加アンテナ合せても2万円位と、これで行けるなら他より割安ですし。 言い方を間違えてしまいましたが、家は鉄筋コンクリートじゃなく鉄骨木造(一部鉄筋コンクリ)なんです。まぁそれでも電波は通り辛いですし又、盗聴器かと思う位電磁波(?)も強いのは変わらないので、やはり家の場合届くかはちょっとした賭けですが・・でも下まで無理だったとしても同階なら転用出来そうですし、試す価値は大いにありそうです!有り難う御座いました。是非参考にさせて頂きます。

• fdppw
回答No.4

こんにちは。 え~と、CATVで下り35Mbps、下り5Mbpsという事ですが、これは実速ではなくて、CATVの契約の速度ですよね。 まずは実速を測って見られた方が良いと思いますが・・・(笑) ま~、別段インターネットを使用していて、速度が気にならなければ(メールやサイト、Gyaoぐらいなら、1Mbpsもあれば気にならない?)1Mbpsでも50Mbpsでもかまわないんですが(問題なし?)・・・(爆) それはさて置いて、今の速度で不満が無いのでしたら、特に光に変える必要は無いと思います。 支払いも2000円前後増えますし、高くなるだけです。 そこで、2ndPCがノートかディスクトップか分かりませんし、お住まいの構造や材質にもよりますが・・・ 1.2階の部屋から1階の部屋まで、LANケーブルを配線する。 薄型のLANケーブルを使用すればドアの隙間も通せますし、廊下なども四隅を通すようにして、平型やコーナー型の配線カバーを使用すれば見栄えも良くなりますし、確実に接続出来ます。 また、1階まではLANケーブルで下ろせても、そこから配線が難しいのでいたら、有線のルーターを購入して2階で使用して、1階に無線LANの親機を設置するという手も有ります。 2.無線LANを親機も子機もハイパワー版に交換する。 ノートPCなら、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/ ディスクトップPCなら、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-amg54hp/index.html 3.ノートPCなら、MIMOにするという手も有ります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108_p/ ただ、2.3.は無線LANを使用しますので、繋がるかどうかはやってみないと分かりません・・・(涙) では!

medium938
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。下り35Mbpsは契約速度ですが、時間帯にも寄る物の、大体30Mbps~位は出ている様です。そういえば機械を新しく持ってきた人が調子よければ40~50は出ますが平均してその位と言ってました(確かに早い時もある気はします)・・でも契約サーバーのホームページで計ると契約付近ですが、GYAOで計ると26Mbps辺りになったりするので正直微妙です(笑) 正直早さに魅力は感じるものの、2階と1階をどうやって繋ぐかが問題ですね・・他の方のお礼にも書いたのですが、有線で繋ぐのは壁内の配線の引き方に問題あり新たに配線が引くのが難しいらしく、又1階は線むき出しも穴も駄目な状況です。2ndPCはノートですが、建物構造も鉄筋なのでどうもそれも関係あるようです。(関係有るか分かりませんが家の中も近所も何処でも携帯の電波3本なのに2階部屋内の壁付近だけ突然途切れたりします)こんな感じなので光のついでに2階に新しく引き込むか、それともケーブルは2階のみで下は新たにISDNにするしかないかと色々考えてる次第で・・でも無線LANで対応可能ならそれに越した事ないのでハイパワー版とMIMOは是非検討したいと思います。 因みにMIMOは障害物にも強いとの事で大変興味があるのですが、試す価値はありますか?もしもう少しお知りでしたらお教え願えれば幸いです。有り難う御座いました。

medium938
質問者

補足

それと隙間ケーブルは2階CATVを引く時頼みましたがそれも家の窓の形状では無理の様です・・

回答No.3

ISDNからフレッツ光プレミアムに変更しています。 ISDNの速度はかなり遅いので下り35Mbps出ている環境からでは遅くて使い物になりません。 フレッツ光プレミアムも私の環境では下り29Mbps・上り23Mbpsしか出ていませんので光には変えない方が良いでしょう。 私でしたら、CATV接続のままで2階のメインPCの有る部屋から1階のサブPCを置いている部屋に有線LANを引きます。質問者様がご自身で有線LANケーブルを引けない場合は電気工事店に工事見積りを取って下さい。おそらく2階から1階に有線LANを引く場合3~4万円ぐらい工事費になるのではないでしょうか。

medium938
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 1階で使いたい2ndパソコンはメールと少しインターネット位なのでおそらくスピード何か気にしないと思います。でも光でもそれ位しか出ない物ですか?!35Mbpsは契約速度で時間帯にも寄りますが今計ったら34Mbps位でした。時間帯によっては契約速度以上出る事もありますが、光よりは劣ると思ってましたね。まあ速度には別段不満がないのですが、家の場合壁中に配線を引くのが困難らしく、最初2階に引っ張った時は電話工事の人もケーブル会社の人も同じ理由で断られた経緯があります・・引き方も悪いから引いた工務店に相談したら?言われたので立てた会社にクレームと追加引き込みも頼もうと思いましたが、すでにそこは潰れてましたし・・ まあでもプロなら何とかできるかもしれないですし、その位が相場なら可能なので1度見積もりもとってみたいと思います。有り難う御座いました

noname#26160
noname#26160
回答No.2

こんにちは。下りで35Mbps出ているなら、回線を替える必要は無いと思います。 MIMOという新しい技術を使った無線ルーターに僕も3ヶ月前に交換しましたが、障害物が有っても可なり速くて安定しています。 実はBフレッツにしたんですが、逆に遅くなったりして回線は替えるべきではなかったと少し反省しています。 少しでも参考になれば幸いです。

medium938
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います MIMOという新しい技術のルーターが有るのですか!やはり既存のまま無線で飛ばせれば一番良いので早速調べてみようと思います。 しかし我が家、配線の問題だけじゃなく鉄筋も影響してるようで・・今あるLANは四年前位の古い物では有るものの25m内11Mbps可能のはずが、隣の部屋でも微弱ですね・・ 速度には不満はないので調べて使えそうなら早速試してみようと思います。有り難う御座いました。

• simoyan
回答No.1

現時点で、無線LANを導入されていると言うことであれば、ブロードバンドルータをご利用ということでしょうか? 2階に無線LANの親機があるのであれば、LANケーブルを電話線の口を使って引っ張り回して、1階に下ろしたらどうでしょうか? 工事が必要ですが、1階でもLANケーブル接続でネットができるようになると思います。

medium938
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 弱くて使い物にはならないのですが、一応4年位前のワイヤレスLANはあります。私も当初2階の部屋には電話回線はないが真下の部屋には電話線があるので引けないかと思い電話工事の人に見てもらった事がありました。 しかし部屋で配線が分岐しすぎてる為内側を通すのは難しいとの事で、その後結局ケーブルを引いた際も同様の理由で2階は仕方なく外を通した次第ですので、内を通す工事はかなり困難の様です。 その後2ndPCを買い、無線LANで繋ごうと思ったのですが、鉄筋が影響しているのか1階どころか隣の部屋でも微弱で無線なのに2階部屋内しかまともに繋がらないお粗末さです。一応外もしくは壁沿いで繋ぐ?とも聞いたのですがそれは絶対嫌だそうで・・なので最近まで面倒で放っていました。 しかし最近PCでメールがしたいという家族の要望と、光も町内に整備されたので、光が入るなら新たに電柱から引き込みが必要ので電柱→家で1階は既存の電話回線に繋ぎ、2階は外回しで今のケーブル穴を利用して引けば持ってこれるんじゃないか・・と安易に思いついたのですが・・(汗) 最近の無線LANで行ければ一番ですが中を通すのが難しい以上、下は下で既存回線でISDNに加入するしかですかね・・ もし良いアイデアがありましたらもう少しお教え下さると幸いです。 有り難う御座いました。