• ベストアンサー

住民票の移動 不利益は?

夫と子どもがいる専業主婦です。 短期間ですが他県に住民票を移して、用事が住んだらまた元の住民票に戻したいのですが、なにか不利益はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

期間にもよるでしょうね ・学校 ・保育園の入園資格 ・選挙権 それよりその「用事」が気がかりです 違法・契約違反・詐欺等に通じるケースが多いので...。 特に「契約違反」を軽く考えていると重大な結果を招きます 理論上適法でも「明らかに意識した行為」は通用しません 学区外の幼稚園入園のため等でも、もし知れると困る事態になります 金融関係の書類だともっと深刻な事態が考えられます

sakura0620
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座いました。 実は車庫飛ばしが違法と知りながら、1ヶ月程、私だけ住民票を移し、 レオパレスなど借りようと思ってました。(実際、その近辺に用事もあるので) 『理論上適法でも「明らかに意識した行為」は通用しません』その通りですよね。 やっぱり怖いのでやめようと思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

車庫だけの事でしたら近くの駐車場を半年契約しても費用は同じかそれ以下です 今日から駐車違反の取り締まりも厳しくなりました 今後、駐車場経営者も積極的に警察にたれ込みます (業界情報) 路上駐車もしにくくなりますよ 半年後をどうするかは検討する必要が有りますがとりあえずの時間は稼げます

sakura0620
質問者

お礼

再び回答頂き、ありがとうございます。 駐車場もやはり半年くらい借りるのが正ですよね。 転勤族なもので、地方のナンバーにどうも抵抗があって。 でもまっとうにいこうと思います。

• walkingdic
回答No.3

一時的にしろ恒久的にしろ、実際に転居して生活の本拠を移動するのであれば住民票を移してください。 移さないのは違法です。 実際に転居して生活の本拠を移動しないのに形式的に移動させる行為は違法です。おやめ下さい。 5万円以下の過料と定められています。

sakura0620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に一時的にレオパレスなどに部屋を借りようと思ってました。 でも形式的にという頭が実はありました。 やはり違法ですよね。 すいません、ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.1

実際に居住する住所が変わるならば、それが原則です 居住する住所が変わらない場合、法令違反です (田中長野県知事の例)

sakura0620
質問者

お礼

車庫飛ばしが違法と知りながら、首都圏に私だけ一月ほど住民票を移そうと よからぬことを考えてました。 子供の習い事の為実際度々首都圏に通っているので、一月賃貸APを借りてもいいかなと思ってました。 それでも確信犯はいけないことですよね?