• ベストアンサー

営業の交通費について

小さい会社の経営者です。 今度初めて営業担当としての従業員を入れました。営業活動における交通費はここ1,2ヶ月は実費を払っています。 世の中では、営業の交通費について、どのような状況か教えて頂きたいと思います。 うちの従業員からは○月○日 新宿-大宮 ¥○○円 というようなリストを月末にもらい実費を払っていますが、結構経費がかかる割に成果がないので日報を書かせて月いくらと決めようかと思います。 その金額もどれくらいがよいか頭をひねっていますが 余ったら返さなくてもよい、足りないようでもその金額の中でやりくりしてくれというような態度でよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

どんな営業マンでもたまたま一発当たり即成果が出ることはあれ、1~3ヶ月位はなかなか成果を上げるのは難しいものです。 顧客を掴むため足繁く通うにはやはり交通費はある程度必要だと思います。 反面、経営者として成果を期待するのは当然の事。確かに日報を作成し管理する必要もあります。 実際に活動内容を報告させ、多少手を差し伸べ問題があれば解決しなくてはなりません。(初めは怒らないでくださいね。やる気無くしちゃいます。) 例えば社が新宿にあり、「大宮の顧客を開拓しろ」と命令したなら、営業日数分の往復の電車代は必要ですね。しかし、「どこでもいいから顧客開拓せよ」というのであれば、今日は浦和、明日は横浜、あさっては千葉というように見当違いの場所で営業するなんて事ありますよ。 どれくらい支払うか?って言う決まりがないので、御社営業方針の下、お互い手探りで設定していくほか無いと思います。

kathmandu
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 確かに成果を出すのはなかなか難しいでしょうね。 一般的に周りの中小企業の営業はどうなのかと思いまして。 うちはうちなりにどうすべきかまた考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>結構経費がかかる割に成果がない 人を雇い、人を動かせば経費は掛かります。結果が伴えば良いのでしょうが、それが常とは限りません。それを嫌うのでしたら雇わない方が無難かと思います。 >営業の交通費について、どのような状況か教えて頂きたいと思います 通常は実費で精算するでしょう。 >余ったら返さなくてもよい、足りないようでもその金額の中でやりくりしてくれというような態度でよいものでしょうか? あまり好ましいやり方とは思えません。効率的に動くように指導するのもあなたの役割と思いますが・・。 あとは雇用形態にもよるのではないですか?コミッション制の会社だと、そもそも足代自体が自分の給料の範囲内というケースもあります。 そういう形態でなければ、実費を出すのが筋かと思いますが・・。それに一定額にしたら、それこそ成果と無関係にその額以上は動かないのでは?(笑)

kathmandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変貴重なご意見でした。 「その額以上は動かない」・・・可能性ありますね。 本人からは細かく報告がないので、ただ月末にまとめて請求されるがままにこちらが払っていたのでそれではいけないと思っておりました。 きちんと報告させて、こちらも納得した上で実費で払うということでいくしかないかなぁと。 まだまだ考えてみます。 ありがとうございました。