OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたら良いのでしょう・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.218623
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (40/66)

このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・。

実は、1ヶ月ほど前、金色の「さかずき」のような「お皿」のようなものが風で飛んできたらしく家の前辺りにありました。

そのまま放っておいたのですが、その時から不思議に感じていたのです。
家は、マンションで、結構高い階なので、何故こんなものがあるのか・・・。

そのうち、持ち主が取りに来るだろうと思っていましたが、そのままで、いよいよマンションの管理者が、家の玄関前に置いていったのです。(家の物だと思ったのでしょう。)

もう1ヶ月以上経っているので、捨ててしまおうかと思い、初めて手にしたのですが、驚きました。
それは、さかずきでもお皿でもなく、そういった形の宗教関係のものなのです。
よく見てみると、表面には、神様?仏様?の絵が刻んであり、気のせいかもしれませんが、全て、目の部分が故意に傷つけてあるのです。
何となく、灰のようなものもついています。

裏には、「24K GP」とあります。

これは、24金ということなのでしょうか?

私は、特に信仰宗教などありませんが、何となく置いておくのも捨てるのも気が引けます。

誰かが置いて行ったのでしょうか?
そう考えても怖いですね。
もし、隣近所の住民の所有物だとしても、外に落ちているのはおかしいですよね?

ちなみに、小さいものが3枚、それより少し大き目が1枚の計4枚です。

どうするべきだと思いますか?アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

GPは「金メッキ」という意味ですので24GPは純金をメッキしたものという意味です。残念ながら、二束三文の値打しかないようです。目の部分に引っかき傷があるのでしたら、たぶん、その宗教に幻滅したあるいは、あまりよく思っていない人が、傷つけて捨てたものでしょう。念のため、裏のふちの部分を鑿かなにかで傷つければ、メッキがはがれるでしょう。
 下のHPの表をごらんください。
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

お返事有難うございました。

HP見てみました。
とても分かりやすく、勉強になりました。

実は、GPというのも何か分からず、それも知りたかったので・・・。

これ自体に価値はないみたいですね。でも、宗教的意味が含まれていることは否めませんね。
投稿日時 - 2002-02-17 12:20:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 本物なら、価値がありますが、二セものならゴミです。
 まあ、拾得物として、警察に届けるのも一つでしょう。
 警察が、ゴミだと判断されれば、ゴミとして扱えばいいんじゃないでしょうか?
 そのままにしておいても、邪魔でしょ。
 如何ですか?
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

お返事有難うございました。

確かに、邪魔です。
やはり、警察に届けるのが一番かもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-17 00:16:17
  • 回答No.2

k504 さん こんにちは

恐らく金でしょう。ですが......薄気味悪い。目の部分が故意に傷つけてあるとは.....とほほ。私でしたら(気が強い)一定期間を過ぎればゴミ箱にポイといきたいところですが、さすがの私も、宗教的意味合いを持つであろう物は、マンションの管理者、不動産会社に渡すでしょうね。

NO1の方が言われるように、警察に届けるのも良いかと思います。紛失者が現れなかった場合、貰うのは拒否しましょう。金といってもそう価値があるものでは無い様な気がします。

私ならそうします。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

お返事有難うございました。

私も、何でもないものでしたら、簡単に捨ててしまうと思うのですが・・・。
手にしてみたのも、捨てようと思ったからなんです。そこで初めて見たので驚いてしまって・・・。

警察に届けてみようかと思います。
もしも、金だとして、とても価値があるものだとしても逆に怖いですよね。(笑)
投稿日時 - 2002-02-17 00:19:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 拾得物として警察に届け、その際に「権利を放棄する」という欄にサインしてきましょう。

 拾得物は一定期間経過するとそれをもらえる権利が発生します。

 届け出の際に最初から「私はいらないよ」とサインしておけば、警察で処分してもらえますので安心です。
お礼コメント
k504

お礼率 60% (40/66)

お返事有難うございました。

警察に届けてみようと思います。
やはり、自分で処分するには勇気が要りますから・・・。
投稿日時 - 2002-02-17 00:20:40