• ベストアンサー

IE利用のCD-ROMの画像が表示されない

表題の通りです。 Windows2000・IE6/SP1適用の環境で、CD-ROMを開くと、文字とmpegのみが普通に開けるのです。 しかし、画像に関しては、バツじるしではなく、四角形の中に小さい丸・三角・四角が色付で入ったしるしが表示されるだけです。 同じCD-ROMを別のパソコンWindowsXP/SP2適用環境ですと、最初にActivXの注意が出て、許可すると普通に開けるのです。 そのため、Win2000のほうのツールからインターネットオプション、そこから詳細タブでActivXのチェック欄をいろいろ変更して試してみましたが、どうしても表示までたどりつけません。 何か他に要因はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 同じCD-ROMが、XPで開けて2000で開かないのは、どうも合点がいきません。 なお、ウイルス対策ソフトは、マカフィーのものをインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.3

以下をインストールしてみて下さい。 http://www.adobe.com/jp/svg/viewer/install/

shinchan16
質問者

お礼

表記のWebページでダウンロード前に確認したら、表示されるほうのパソコンは時計が出ました。 表示されないほうのパソコンは、例のシンボルが出るだけでした。 svgビューワーをダウンロード後、実行したところ、見事に表示されました。 ありがとうございました。 それにしても、どこでどうなったんでしょうね・・・。

その他の回答 (2)

• kokorone
回答No.2

ファイルの関連付けが怪しいですねぇ。。 正常動作するPCで、先ほどの拡張子のファイルの関連付けを確認 してください。 CDからハードディスクにファイルをコピーしても、動作は変わらない んですよね。

shinchan16
質問者

補足

CDからハードディスクにコピーしても変わらないんです。 svgの関連付けはなかったんで、IEに関連付けてみました・・・が、表示されませんでした。

• kokorone
回答No.1

CD-ROM内の画像ファイルの拡張子は何でしょうか? そのファイルを、ハードディスクにコピーしても同じでしょうか? その拡張子のふぁいるの関連付け(どのアプリケーションで起動する か)<<マイコンピュータ・ツール・フォルダオプション・ファイルの種類>> は設定されていますか?

shinchan16
質問者

補足

拡張子は、xml.svg.dll といったものがありました。 関連付けの設定は、してないですね。 新たなことがわかりました。 XP/SP2が適用してあるはずのもう1台のパソコンが、Win2000と同じ状態だったのです。ActivXを許可しても表示されませんでした。 もう、どうなっているんでしょうね???