• ベストアンサー

今現在、眠れなくて困ってます。

今現在、眠れなくて困ってます。 お医者さんから、寝る前の薬として、ドグマチール100mgと レンドルミン0・25mgを処方されています。 以前、私は、お医者さんにドグマチールは眠くなると言ってしまいましたが、勘違いだったのかもしれません。 だから処方が間違う事になってしまったのか・・・。 ドグマチールはやっぱり、眠くなるというより、むしろ反対の効果のある薬なのでしょうか? 幸い明日、仕事がある、とかでは無いから、まだましなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.3

もし薬で芳しくないのでしたら、東洋医学的なアプローチも良いかも知れません。試したことはありますか? 生活とか食事でも色々と安眠に影響があるものです。神経を高ぶらせる食べ物とか、生活パターンとかは避けて、リラックスできる手法を身につけると良いのではないでしょうか。 一時間ほどの時間を掛けて、一人ひとりの体質にあわせた診察をじっくりしてくれる病院もあります。 ご参考までにこういうクリニックがあります。 http://www.group-seifu.or.jp/howarei/ayurveda/index.html http://www.hoyurishikai.com/

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたホームページを後で、じっくり見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

レンドルミンはかつて服用していたことがあります。これは普通の睡眠導入剤です。 ドグマチールですが、抗鬱剤や胃潰瘍等の際に処方される薬です。不眠に効く、という話はあまり聞いたことがありません。 レンドルミン以外にも睡眠導入剤はあります。その点、医師に相談してはいかがでしょうか。なお、私も、No.2の方と同様、マイスリーを現在服用しています。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2329009M1259/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、お医者さんに相談してみようと思います。 マイスリーは、私の場合、すぐに効かなくなってしまうのですよね。 早く自分に適した薬を見つけたいです。 回答ありがとうございました。<(_ _)>

• chihiroppe
回答No.2

No.1です。 > 回答者様もこの時間に起きていらっしゃるという事は、私のお仲間さんでしょうか?(^^) ……否定できません。 私の場合は眠れないのではなくてワザと夜更かししています。このQ&Aサイトを見るために(笑) 私はマイスリーという睡眠導入剤を処方して貰ってます。先ほど飲んだのでそろそろおしまいにして布団に入ろうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このQ&Aサイトは楽しいですよね。(^-^) >私はマイスリーという睡眠導入剤を処方して貰ってます。先ほど飲んだのでそろそろおしまいにして布団に入ろうかと思います。 chihiroppe様が、安眠できる事をお祈りしていますね。(^-^)

• chihiroppe
回答No.1

ドグマチールの副作用には、眠気も不眠もあります。 どちらの副作用になるかは個人差があるということではないでしょうか。 レンドルミンは催眠鎮静剤なので、これの効き目が良いと入眠できると思うのですけど、 なによりも眠れない眠れないと考えることで余計に眠れなくなりますよ。 余計なことを考えずリラックスするようにしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もこの時間に起きていらっしゃるという事は、 私のお仲間さんでしょうか?(^^) それとも、明日仕事があって大変!な状況なのかも、ですね。 お互い早く寝れると良いですね。 できたら、明日、お医者さんに言って処方を変えて貰おうと思います。 回答有り難うございました。<(_ _)> 回答者様もリラックス!ですよ。(^^)