中古車屋がディーラーに車を預ける理由

このQ&Aのポイント
  • なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか?
  • なんらかの不具合があってディーラーで修理しているのか……と考えているのですが、相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。
  • 車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E 上記の車を今週末に見に行くのですが、 前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と 確認の電話を入れたところ、 「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが) どういう理由でディーラーに置いてあるのかは 教えてもらえませんでしたが、 なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか? なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で 修理しているのか……と考えてるのですが 相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。 車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.4

ディーラー車というのは中古車の場合、日本車と輸入車では少し意味が違います。日本車の場合は購入した後もディーラーで整備をしていた車です。輸入車の場合は正規代理店が輸入・販売した車の事です。これに対する逆の言葉は並行車となります。個人や業者が直接海外から輸入した並行輸入車です。 この車の場合はルノールーテシアですから、「安心ディーラー車!」ということは正規代理店が輸入・販売した車で、「ディーラーメンテの上質美車!」となってますから整備もディーラーでずっとやっていた車になります。 今回は正規代理店の下取り車をこちらで中古車販売するか、または中古車屋さんが買い取ったかオークションで仕入れてきた物で、販売前整備を純正部品などの関係もあって普段使っている整備工場や自社工場ではなく、正規代理店か日産ディーラーに依頼したかのどちらかではないでしょうか。

FUSEBOX
質問者

お礼

今のところ想像しかできませんが、 仰る通りディーラーで整備してるのであれば安心できますよね… 確かに国産車に比べて、外車は車体の造りにクセがあって 整備しづらいという話もあるそうですから、 やはり整備面で預けてるのでしょうか。 中古車業界では、走行距離の巻き戻しはもちろん 点検記録簿の偽造ですら当たり前だそうですが、 車体がディーラー車である証明は、しようにもできない様な気もします。 うーん…疑ってるとキリがないですが 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

在庫の共有ということはよくあります。 たとえば、日産のディラーで中古車フェアみたいなイベントをやっていて 玉不足から借り出ししていたとか。。。 いずれにしても想像の域でしかありません。 記録簿付きとなっているので、不具合はあれば記録簿に記載されると思いますよ。 保証の面も話し合って決断してはいかがでしょうか?

FUSEBOX
質問者

お礼

>いずれにしても想像の域でしかありません。 確かに現車を見てみないことには何とも言えないですよね。 車の貸し借りであれば、ディーラーに置いてある理由を 教えてくれなかったのも、何となく分かるような気がします。 やはり手厚い保障をしてもらえるよう、かけあってみるつもりです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

『安心ディーラー車!』だからもともとディーラーで取り扱っていた(下取りetc・・・)クルマなのですから、ディーラーにあっても何ら不思議ではないと感じます。 中古車としての販売チャンネルはディーラー店頭だけではなく、他の中古車業者に融通するのは良くあることだと思います. 『ディーラーメンテの上質美車』って書いてあるから何らかの整備をしてたんじゃないでしょうか? じゃないと宣伝文句が嘘になっちゃいますよ。

FUSEBOX
質問者

お礼

なるほどー 車両の融通なんてするんですか… 小売店の同業者同士というのは「皆 犬猿の仲なのだろう」と 勝手に決め付けてましたが、意外なヨコの繋がりがあるんですね。 とはいえ正規ディーラーで整備してるのであれば むしろ安心できるというものです。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

中古車の貸し借りは結構ありますのでディーラーに目玉商品として貸し出したのかもしれません。 中古車業者としては早く車を裁いた方が保管費用などもかさばるので好都合ですしディーラーとしては中古車を目玉にしておいて新車への関心も伺う元になりますので。 ですからそういったことがあったのかもしれません。

FUSEBOX
質問者

お礼

>中古車の貸し借りは結構ありますので 自分のトコの車両(財産)を貸し借りするというのは、 小売業に疎い自分にはどうも想像しにくいですが、 そういう事もあるんですね… 非常に勉強になります!  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10万円以下の車って・・・?中古。

    中古車を扱っている会社のウェブサイトで、 適当に、10万円以下、なんて条件をかけて検索すると それでもちゃんとヒットしますよね。 http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&BKKN=E228A04179&SHOP=052254001E 例えば↑のように。 こういうのを買うのってやっぱり何か問題あるのでしょうか? 当方学生で、バイト代で極力安くAT車が欲しいなと思っているのですが。 お馬鹿な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • チューニングした車を買おうと思ってますが

    今度中古車を買おうと思っていろいろ探してる中 気に入った車を探したんです。 http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012_NAV&BKKN=H162A05376&SHOP=218643001H このくるまですけど ちょっと見て評価っていうか意見をききたいんです 中古車は初めなので今ちょっと困ってるんですよ 走行距離は信頼できましょうか、 それと エンジンとか故障はないかと チェックする方法とか教えてください この車を買って 2年くらい走りは大丈夫ですかね

  • どちらの車がいいでしょうか?

     車の買い替えでもめていますが、妻はイストの広さ、私はヴィッツの経済性を求めているのですが、実際下記の車を比較して、後者のヴィッツは購入価格を含めてどの程度経済的なのでしょうか? http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=T078003143&KTCS=F0AA10000011999999000000000000000000AAAA000000099990010Z0100100000000004000000**TO_106*%83C%83X%83g http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=H129401291&KTCS=F0AA10000011999999000000000000000000AAAA000000099990010Z0100100000000004000000**TO_86*%83%94%83B%83b%83c

  • 中古車について

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CW0000577333 ↑のようなやけに値段の低い車が中古車検索で結構みつかりますが、写真で見る限りきれいに思います。 なんでここまで安いのですか??

  • スバル レガシィツーリングワゴンの中古車について

    昨日、ここで自分が気に入ったレガシィツーリングワゴンの中古車について質問したところ、安すぎるからやめたほうがいいと言われ、皆さんに色々意見を聞いて選んだほうがいいと思い、質問しました。 自分の条件に合っている中古車を抽出したので皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。 (1)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002523413 (2)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778585 (3)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002754920 (4)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640752 (5)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002640750 (6)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002574543 (7)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (8)http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0002778605 (9)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120213955 (10)http://ucar.subaru.jp/public/detail_car.asp?cd=110120313904 以上です。 また、他に「この車がオススメ!」というのがあれば是非教えて下さい。 自分の条件は、 ・レガシィツーリングワゴン(今のところ他の車種は考えてません。) ・予算は200万円以下(なるべく安く!) ・色は黒 ・冬にスキーに行く(月に三回か四回くらい)だけで他にはほとんど使いません。 ・改造もしたいです。(外見のみ) ・カーナビ、ETC付き(DVDなどは見れなくてもいいです。) 色々ありますが、よろしくお願いします。

  • どちらの車がお徳ですか?

    以下の二つの車でどちらがいいか迷っています。両方マニュアル車です。 燃費、車検、走行距離、車の違いなどを含めてどちらがお得だと思いますか?感想を聞かせて下さい。お願いします。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004554882 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004860472

  • ディーラー系中古車販売店で買った車は?

    ディーラー系中古車販売店で買った車はネットワークがある他店でもメンテ等のサービスが受けられるようですが他社の車種でもいいのでしょうか?(例えばトヨタ系中古車ディーラーで日産車を買った場合等)

  • 中古車ディーラーの取り寄せ

    自分が探している車は日産の車なのですが、例えば県外の日産(日産プリンス埼玉販売~~~など)に希望の車がある場合、自宅の近くの日産中古車ディーラーに取り寄せる事というのは出来るのでしょうか?

  • 03年式NISSANキューブ中古車を購入検討中

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CE0000769235 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CE0000548214 上記2台で最終検討中です。 このお店は他社より同じ程度の物において割安だと思います。 始めての中古車購入なので色々と注意すべき点をご教授下さい。よろしくおねがいします。

  • 中古車ディーラーのサービスについて。

    僕はニッサンの中古車ディーラーで車(S-14)を買って(昨年の10月)今年の3月に車検を出しました。 親が中古車ディーラーと交渉して、エンジンオイルが4回ほどかな?タダで交換してくれる。(ディーラーなので安物?)と新品?タイヤをタダで入れてくれるそうなのですが、ココで思ったことは、新品だとしたらディーラーが適当に選んだ物ではなくこちらの希望の物を入れてくれるのだろうか?(交渉次第で変わると思いますが…) みなさんは、中古車を買ってどんなサービスを受けましたか?