• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急な退職により会社から訴えられる事は?)

急な退職で会社から訴えられる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 急な退職により会社から訴えられる可能性はあるのでしょうか?
  • 子供が不登校になったため、退職を決意しましたが、就業規則に反している可能性があります。
  • 退職の告知義務を守っていなかった場合、会社から訴えられる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方と社長との間の話がわかりませんが、日曜の時点で即日退職という ことでよろしいのでしょうか? 双方の合意があれば即日でも問題ないので、辞める本人と会社の代表の 社長との間で合意した件を覆す要素などないです。 法律的には14日前でOKです。

zico-japan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 電話で話した時には了承をされました。 しかし、本日になって「顧問弁護士・社労士へ然るべき対応をとる為に相談中」というメールが届きました。 電話の内容は録音をしておりませんでしたし、「法律的に14日前」ではなく、勤務した金曜日をもって退職・・・さかのぼっておりますので、不利でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

民法の規定は期間の定めのない契約の場合は2週間前に言えば終了する。という内容なのですが、この場合は、双方が合意しています。退職については、双方の合意があれば成立=この場合は成立してますから、後から言うのはルール違反でしょう。 仮に就業規則の違反があったとしても、周知していないのでは逆に会社の方が労働基準法違反の疑いがあります。(法令の周知義務がある=但し10人以上)また、損害賠償を請求するにしても、具体的な損害が発生して、かつそれと貴方の退職に相当因果関係がない限りは難しいです。第一、損害が出て嫌なら合意しなければよかった筈です。 他に考えられる方法としては賃金や退職金を差し引くことですが、損害賠償と賃金を相殺することは同意がなければできません(労働基準法第24条=賃金全額払原則)から、勝手に差し引くようなことがあれば毅然とした態度で臨むべきだと思います。

zico-japan
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 「顧問弁護士・社労士」がバックにいると思うと不安で仕方がありませんでしたが、安心することができました。 子供の問題解決に専念できます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。

  • 妻が5歳の娘にとんでもない事をしました、どうすれば

    妻は精神的な障害を持っているようなのです。 その妻が理由もなく私と5歳の娘との近親相姦を疑っていました。 最近になって妻から、私は取り返しのつかない事をしたと泣きながら打ち明けた事は 実家に里帰りしていた時に5歳の娘に私がこんな事をしなかったかとか具体的な事を3日間に渡って問いただしそうです。 そしてこんなパパとは離婚して、もう家には帰らないとも娘に言ったそうで、娘は不安な毎日を送っていたそうです。 その数日後我に返った様に何で大事な娘にこんな事を聞いてしまったのか、娘の心にとんでもないトラウマを作ってしまったと後悔したそうですが今となっては後の祭り。 この為なのかは分かりませんが今娘は変に性的な事に興味を持ち始めました。 勿論こんな馬鹿げた事など私はしておりません。こうした事を母親からしつっこく聞かれた子供の将来を考えると妻も私も不安でたまりません。 このように娘にショッキングな事を話した場合今後ものごごろがついた時トラウマになる事を私達は恐ています。 娘をどのようにケアーしていけばいいのでしょうか。 以前妻の事で専門家に相談した時診断もせず、単に薬を出すだけで、家族の相談にも乗ってくれずかえってひどい状況になってしまい私達も懲り懲りで専門家と呼ばれる精神科の医師には掛かりたくありません。 5歳の娘の心の傷をケアーしたいのです。対応の仕方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。

  • 学校公認の仲って事ですか?

     中学2年生の女子です。同じクラス、同じ部活の男子とおつきあいしているのですが おつきあいと言っても、私達の部活はお弁当持参で練習があるので 土曜日限定で、私がお弁当を作って行って一緒に食べたり 私の給食の半分を彼が持っていって食べたりという程度のおつきあいです。  それでも、担任から「おいT(彼の事です。)、ちょっと前に来て先生と並んで見ろ。」 「お前、この1年で本当に身長が伸びたなぁ、もう先生の身長超えてるぞ。 やっぱり、riesseが毎朝足に水をかけてるだけはあるな。」ってからかわれます。  部活顧問からも「まるで夫婦だな。愛妻弁当がうらやましいぞ。」とか、からかわれます。  コレって、もはや学校公認の仲という事なのでしょうか?

  • クソ顧問、クソ不登校野郎

    僕は中学2年の卓球部です そこに不登校の同級生がいます みなさんはどう思いますか? 学校にはこないやつが部活にだけ来て 平然とした顔で練習をやってるのを どう思いますか? 次に顧問なんですが上の文書のやつに 贔屓や特別視などをしています。 内容を挙げると練習も学校にも来ないのに 試合の団体戦の時に先発で出したり することです。そいつは雑魚、 僕がその不登校のやつと帰る時に 顧問が不登校のやつを引き止めて 物品をあげたりしてます その他にも怒らなかったり 甘やかしたりなど そしてイライラが収まらなかったので この間友達を連れて話をつけに行きました そしたら言い訳したり嘘ついたりと 反省の色とかは全く見られませんでした その次の部活の日顧問に呼ばれ 会議室みたいなところで昨日の話の 決着をつけましょうとか言われました そこで僕と友達で顧問が今までやってきた 贔屓や差別その他色々な事を聞きました 差別されてる方の気持ちはわかるのか? とか学校にも来ない練習にも来ない 奴を何故試合に出すのか?他の真面目に 練習にきている奴はどうなんだ?とか 言ったら。 みんなには嫌な思いをさせて悪かったね 先生は責任をとって4月で顧問を辞めます と言われました。 意味があまりわからないとは思いますが みなさんはどう思いますか? 長文で申し訳ありません。 ふざけた回答はいりません 僕は本気で腹が立っています。

  • 自転車購入について

    高校で自転車競技やってます。 んで今は学校から借りてるANCHORを乗っているのですが 顧問から自分のを買いなさいと言われメーカーを選んだ結果 TREKが目にとまりとりあえずメーカーはTREKにしようと思いました。 ですが2.1にするか2.3にするか迷ってます。 とりあえず毎朝通学で乗るので(15kmくらい)2.3がいいなと思ったのですが23万だと高いと親が言ってます かといって2.1だとコンポはTIAGRAでネットで調べても2.3の方がいいという声が多いです。 ですがガンガン走るから自分的には2.3がいいと思ってます。 監督からは君はロード向きだ。といわれています。 どっちがいいかどっちもどっちです。 顧問からはもう少し走れるようになってから高いの買えばいい、と言われました。 どうしたらいいんでしょう;; 2.3と2,1の事について教えてください;;

  • 一人で登校できない小1

    小1の娘が5月の連休明けから一人で登校できなくなりました。毎朝泣いてます。でも学校は好きで休むのは嫌がります。下校後、一人で学校に行って遊ぶのは平気なのに朝だけダメなんです。見られるのが嫌なのか歩いて行くのは嫌みたいです。その為、学校近くまで車で送っています。もうすぐ夏休み。新学期が始まったら今よりひどくなっているのでは・・と思う事も・・。私もかなりのストレスになっています。送ってもらうのが当たり前のようになっているようにも思います。どうしても私が送って行けない時、この子はどうするんだろう?と思ってしまいます。いつまで送って行くのか、このままずっと?色々考えてしまいます。  「どうして朝だけ行けないの!?」と言葉で攻めてしまう事も。朝だけという矛盾さが腹立たしく思ってしまいます。この子さえ居なければ・・なんて親として最低な事まで思ったり、子供に言ってしまった事も・・。 どうしていいか分かりません。  もう私自身、心に余裕がない状態です。ストレスから体調不良になっています。 疲れました・・・

  • 体育祭を休みたがっている・・・・

    中1年の息子が10月中旬の体育祭は出たくないと突然昨日言い出した。中1の男子は上半身裸で、空手を披露すると聞き「体育も練習も休みたい、この事があるから学校にも行きたくない」とまで言い出した。  息子は小学校5年の頃、体が弱く、瘠せていたため、上級生から「骸骨」「宇宙人」と言われていた。  今でも体格に対するコンプレックスが強い息子に、親として体育祭に向けてどう対処していいものか、悩んでいます。この事を契機に不登校にならないかとっても心配です。どうかアドバイスを御願いします

  • 妻の事がどんどん嫌いになります

    夫 37才、妻38才 長女11才、長男8才。 結婚11年目で妻とは交際期間含めると18年の付き合いになります。 約3ヶ月前に妻より、交際当初からあなたと一緒に居たい為に自分の性格を偽っていた、もう我慢できないとので別れたいと告げられました。(子供は連れて行く) 私にとっては突然の告知でした。 その後、何をどう我慢していたのか具体的に話を聞き改善する努力を行ったのですが 妻側は常に後ろ向きな考えで改善する努力ではなくただひたすら我慢という生活だったようです。 そのような生活を2ヶ月程続けましたが、今度は私の方が正常な精神状態を保てなくなり頭を冷やす為に、近くの私の実家にもどり現在、別居生活中(まだ1ヶ月程度)です。 子供にはまだ夫婦が不仲になって別居という事は伝えていません。 私が精神的な病気になって治療の為に実家に帰っていることになっています。 別居することで妻との距離を取り冷静に考えれるようになるかと思ったのですが 運動会や子供達の誕生日会、妻が夜遅くなる時の子供達の預かり等 で妻と連絡を取る度、嫌な部分が見えてしまい妻の事がどんどん嫌いになってきています。 自分で何も決めれない、何かあればあなたが・・子供たちが・・そう言うから 自分が知らない、理解できない事に対して知ろうとせずはなから全否定。等々 会話するだけでイライラします。 恐らく、妻側も同じような心境だと思います。(連絡する度に嫌いになる) 全く連絡を絶てば、お互い依存していた所や良い部分も思い出してくるとは思うのですが 様々なイベント事、妻が子供達を夜間放置して外出するというような行動を取るため なかなかそうもいきません。 子供達は可愛いですし、両親どちらかが嫌いという状態でもありません。 私は、「家族4人で仲良く生活」になれることが理想なのですが、今のままでは理想からどんどん離れて行っている気がします。 いったい私はこれからどうすればよいのでしょうか? 今の状態を何年も続けていく経済的余裕もありません。 (住宅ローン、妻・子供達の生活費、私の生活費(実家に)を払っています) 極力連絡を避けてもうしばらく考える さっさと諦めて親権を争う(難しいとは思いますが)、親権を渡して子供とは仲良くやっていく。 どれが私たちにとって最善なのかがわかりません。。。 なにかアドバイス頂けるような事がありましたらご意見ください。