OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Linaxのインストールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218553
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

雑誌のPCJを読んでTarbo7Linaxのインストールに挑戦しているのですが旨くいきません、私のパソコンはNECのVS26DM7-CA1を使っていますが、ハードディスクは20ギガにアップしております。セクションは3つに分けCドライブにWindows2000をインストールしてDドライブにLinaxをインストールして使用したいと思いこころみるのですがうまくいきません、ブートCDにてパソコンを立ち上げてやるのですが本の通りには行かず悩んでおりますどのようにすれば出来るのでしょうか?
私のパソコンにはインストールできないのでしょうか?ハードディスクのDドライブは32フォーマットで行っております。現象はパソコンが立ち上がりすぐにプロンプトのような画面に成りカーソルは点滅しており、キーボードもマウスも全然受け付けない状態になります。
パソコンには自身の無い私なのですが勉強の為に挑戦しております、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

もっと詳しい症状を書かないと回答しづらいのですが(パーティションの割り当てなど)、32フォーマットというのはFat32のことでしょうか?だとするとこれがおそらく原因では? Fat32はWindows用なので、、、 ...続きを読む
もっと詳しい症状を書かないと回答しづらいのですが(パーティションの割り当てなど)、32フォーマットというのはFat32のことでしょうか?だとするとこれがおそらく原因では?

Fat32はWindows用なので、、、
補足コメント
anaguma7

お礼率 0% (0/5)

早速の回答ありがとうございます。
パーテイションは20を3つに分けて5(NTFS),5(FAT32),10(NTFS)
としてます。CにWindows2000を入れております、DにLinaxを入れたいのですが?雑誌にはLinaxはFAT32に対応してると書いているのですが?
投稿日時 - 2002-02-16 10:36:19
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

どこまで出来て、どこから出来ないのかもっと詳しく書いて頂かないと回答できません。 Webを検索すると同じマシンでLinuxを動かしてる方はいるようなので インストールは出来るようです。 ブートCDから起動できないのであれば、インストールFDを作成してからの手順があったと思います。 そちらの方法でもインストールできませんか? ...続きを読む
どこまで出来て、どこから出来ないのかもっと詳しく書いて頂かないと回答できません。

Webを検索すると同じマシンでLinuxを動かしてる方はいるようなので
インストールは出来るようです。

ブートCDから起動できないのであれば、インストールFDを作成してからの手順があったと思います。
そちらの方法でもインストールできませんか?
補足コメント
anaguma7

お礼率 0% (0/5)

早速の回答ありがとうございました。もう少し詳しく書きますのでよろしくお願いいたします、雑誌のPCJに付録として付いて居りましたTarboLinaxをインストールしたいと思い試みてます、そのCDはブートCDに成っていますのでCDでまず立ち上がるのは立ち上がるのです、雑誌の説明で順番に写真で載っているのですが最初の1番の最初の画面には成るのです(起動は出来ていると思います)次の2番に行くのにEnterを押すと雑誌の様には成らず英文文字ばかりが出てきて(プロンプトのような)そこでキーボードもマウスも受け付けてくれない状態になります。
私のパソコンの仕様はハードディスクは20ギガで今はC,D,E,と区切っております、Cは5ギガでNTFSでWindows2000を入れています、DにLinaxを入れたいのですが雑誌には出来るように書いているのですが、無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-16 10:17:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

キーボードはUBSですよね? まずBIOSでUSBキーボードのレガシーサポートを OFFにしてからインストール作業をはじめてください。 それと、D:ドライブは削除しておきましょう。 できればC:ドライブもFAT32にしてBootMagic等の 市販のブートローダーをインストールしたほうが マルチブート環境を構築するには都合がいいと思いますよ。 ...続きを読む
キーボードはUBSですよね?
まずBIOSでUSBキーボードのレガシーサポートを
OFFにしてからインストール作業をはじめてください。
それと、D:ドライブは削除しておきましょう。
できればC:ドライブもFAT32にしてBootMagic等の
市販のブートローダーをインストールしたほうが
マルチブート環境を構築するには都合がいいと思いますよ。
補足コメント
anaguma7

お礼率 0% (0/5)

早速の回答ありがとうございました。キーボードはUSBですがマウスはNEC独特のキーボードに線を繋いでるものですが今はワイヤーレス使っております、キーボードのレガシーサポートをオフにするのですか?
それとDドライブを削除すのがいいのでしょうか?今は20ギガのハードディスクをCドライブをNTFSでフォーマットしてWindows2000を入れ、DドライブにLinaxを入れたいので5ギガで区切りFAT32で区切っております、残りのEドライブはNTFSでフォーマットしています、雑誌のPCJにTearboLinaxのソフトが付いて居りましたので勉強したいので挑戦をしたいと思いインストールに試みております。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-16 10:03:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

>キーボードもマウスも受け付けてくれない状態になります。 以前、空き領域が無くてインストーラが立ち上がらないというのを見たことが有ります。(空き領域のチェックで止まっていた)どのディストリビュータかは覚えてないのですが。 一度、インストールする予定のドライブ(D)の領域を開放してからやってみてください。
>キーボードもマウスも受け付けてくれない状態になります。

以前、空き領域が無くてインストーラが立ち上がらないというのを見たことが有ります。(空き領域のチェックで止まっていた)どのディストリビュータかは覚えてないのですが。

一度、インストールする予定のドライブ(D)の領域を開放してからやってみてください。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

>マウスはNEC独特のキーボードに線を繋いでるものですが今はワイヤーレス使っております。 通常のUSBマウスにするかマウスを接続しないでTEXTモードでインストールしてみてください。 >それとDドライブを削除すのがいいのでしょうか? 通常Linuxをインストールするには最低 /swap(スワップ)LinuxSWAP / (ルート)Ext2等のLinuxネイティブファイルシステム ...続きを読む
>マウスはNEC独特のキーボードに線を繋いでるものですが今はワイヤーレス使っております。

通常のUSBマウスにするかマウスを接続しないでTEXTモードでインストールしてみてください。

>それとDドライブを削除すのがいいのでしょうか?

通常Linuxをインストールするには最低
/swap(スワップ)LinuxSWAP
/ (ルート)Ext2等のLinuxネイティブファイルシステム
の2つのパーティションを作成する必要があります。
(基本領域、拡張領域のどちらでもかまいませんが)
ですからD:(FAT32)を削除して・・・といっているわけです。

ただしループバックインストールをするときはFAT領域に
仮想ネイティブ領域を作成しますので(最大2GB) D:を削除すると
インストールできません。
(NTFSには仮想ネイティブ領域を作成できないので)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ