• 締切済み

WindowsXP→Windows2000に入れ替えたいです

どうしてもXPになじめず、今までずっと2000を使ってきたのですが、 そのパソコンがついに壊れ、買わざるを得なくなりました。 FDも必要ですので、候補として 「LaVie G タイプC PC-GL22FSGJ2」を考えています。 ところが、OSがXPしか選べません。 ドライバは2000とXPはほぼ同じだと聞いたことがあるのですが、このモデルにはドライバCDもないみたいです。 このマシンに2000をインストールして使うことは可能なのでしょうか。 ディスプレイ、サウンド、LAN、モデム、USBなど基本的なところさえ使えれば構いません。NEC独自のワンタッチボタンなどは使えなくてもいいです。 PCが使えなくてかなり困っている状態です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

自作するっていう選択肢は無しですか? 今後も思い通りになると思いますが。

planaria
質問者

お礼

ノート限定なので、自作は考えていないんです・・・

• 121CCagent
回答No.5

C:\WinXPにWinXP用のドライバらしきものは一応収録されています。 これの一部はWin2000でも使用可能かも知れません。 例えば http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5250 はディスプレイドライバのアップデートモジュールですが中身を見る限りWinXP/Win2000両方で使用可能なように見えます。 またサウンドドライバやLAN、モデムのドライバといったものは仕様・発表時期が近いVeraPro用のWin2000のドライバが使える可能性はあります。ただPC-GL22FSGJ2に近い仕様のVeraProは見当たりませんでしたので使える可能性は低いかも知れません。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/support_os_versa.htm LaVieはプリインストール以外のOSはサポート外としているのでWinXPがプリインストールされているもでWin2000で使うのは難しいと考えた方が良いです。

planaria
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とりあえず注文しました。 あとは収録させているXPドライバがどこまで2000に適応するのか、 一種の賭けです。 うまくいくことを祈ってます・・・

回答No.4

#3の追記 記述不充分でした その2000を入れた際、ドライバもインストールされたのですか? ● ドライバーが対応していない=その機種用のwindows2000用ドライバーがメーカーが出していないの意味 ● windows2000対応のドライバーが見つからない状態でwindows2000をインストールした(XP用のドライバーはインストールは出来ません)が、画面が小さく使い物にならない状態であり、windows2000をアンインストールしました。 もし、されたとしたら、XP用のドライバをいれたのですか ●対応していないとインストールは出来ません。  XP用ドライバーはwin2000には使えません。

planaria
質問者

お礼

早い返信、感謝します。 ここまでの皆さんの回答を読んでいると やっぱり無理なのかなぁという気になりました。 実は、私、VAIOのSRX7(WinXP Pro)にWin2000をいれて使っています。 ドライバに関してはXP用が全て使えたので 今回も同じようにいかないかなぁと思い、質問してみました。

回答No.3

小生もXP用でドライバーが対応していないPCにwin2000を入れたが、XPでは画面が1024*768ですが。win2000では640*480となり、使い物にならずでした。 その他は未確認でアンインストルをしました。 まとめ ドライバーはXPとwin2000では異なり、無理でしょう

planaria
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 その2000を入れた際、ドライバもインストールされたのですか? それともドライバが見つからなくてアンインストールされたのですか? もし、されたとしたら、XP用のドライバをいれたのですか? よかったら教えていただけますか?

• x1va
回答No.2

> どうしてもXPになじめず XPというよりも、XPから採用されたユーザーインターフェース「Luna」になじめないだけなのでは? これは http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1295 とすれば従来通りの操作方法になります。 なので、わざわざ2000にダウングレードする必要はなくなります。

planaria
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 なんでしょう。2000にこだわる理由・・・ 爽快感ですかねぇ。 安定性とあの軽やかな動き。 もう少し探してみたいと思います。

回答No.1

メーカーが2000用ドライバーを用意していない場合は、 まともに使えない可能性もあります。 機種が決まっているのであれば、 NECのサポートに確認してみたらどうです? ちなみにレノボのThinkPadであれば、 大抵のモデルでWin2000用ドライバーが WEBサイトから落とせます。

planaria
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございます。 はい。確かにこの機種も選択の1つにありました。 が、グラフィック周りが弱そうなのと、HDDが80Gしかないのが気になって (壊れたノートPCもHDDは80Gなので) 購入には踏み切れませんでした。 NECのサポートでは 「取り扱っていない」の一点張りでした。