• ベストアンサー

ギターのサイズ

先週悩んでようやく決まったギターがB.C.Richのモッキンバードのギターを購入しようと思っているんですがNECK SCALEが628mmと普通のギターと比べると長いと思うんですが、長くて弾きにくいとかあるんでしょうか? 売ってる店で聞くのが一番いいのですが、場所が遠くて行けません。 またギターは初めてなのでいきなりモッキンバードはどうかと思うんですが大丈夫でしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

初めてのギターについて、それがモッキンバードであることについては、特に大きな問題になることはないでしょう。 ギターのモデルがどうであれ、基本的な弾き方に大きな違いはありませんし、取り立てて問題になることもないと思いますよ。 スケール長については、628mmのスケールはレスポールモデルなどで採用されているミディアムスケールになり、特に長いスケールではありません。 ちなみに、フェンダーのストラトキャスターなどで採用されているロングスケールは648mmと、それよりも長いスケールになります。 スケール長が長くなると、その分フレットの間隔が広めになり、弦の張りは硬くなる傾向があります。 フレット間隔については、手の大きさなどによっては違和感を感じることがあるかも知れません。 張りの強さについても、タッチの感覚を左右するでしょう。 が、それもある程度は慣れでどうにかなる部分でもあるとも思います。 スケール長の長いギターではどうしても辛いと感じるようであれば、よりスケール長の短いギターを選ぶのも一つの手段ではあると思いますが、それほど心配する必要はないようにも思います。 また、挙げられているモデルはミディアムスケールのようなので、こちらは特に憂慮するべき問題でもないとも思います。 参考まで。

lanbom
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 それほど心配な感じではなく安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり実際お店で弾いてから購入された方が良いとおもいます。 特に変形ギターの場合は写真で見ただけではバランスとかネックの感じとかわかりにくいですから。

lanbom
質問者

お礼

そうですね。 確かに変形ギターの場合はやりにくいとかありそうな気がしますね・・・。 一応、近い店であるか確認してから買いたいと思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

スケールの問題ではなくて、ギターを立って持った時に1フレットをバレーするのが辛いかどうか、だと思いますね。辛いと、サンボマスターみたいにかなりネックを立てて弾く様な形になりますし。 とにかく初めてなのですから、遠くても実際に楽器屋に行く事をおすすめします。形の変わったギターは、座って足の上に置いた時の座りの悪さとか、逆に立って持った時のバランスとか、実際に持ってみないと判らない事が多いです。

lanbom
質問者

お礼

そうですね。 やはり慣れの問題ですか・・・。 一応、近い店であるか確認してから買いたいと思います。 ありがとうございました。