• ベストアンサー

ホームページへの図の挿入について

いまホームページを作ってるのですが自分で撮った写真や作ったイラストなどは元があるので挿入できるのですが、たとえばよくいろんなサイトで見かけるのですが壁紙の設定についてはデスクトップ上で右クリックしてプロパティで画面のプロパティを出してという一連の流れの中でその”画面のプロパティ”の画面は図として保存できるのでしょうか? どうやってホームページ内に表示しているのかが知りたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya21
回答No.3

画面のプロパティの図面=現在のデスクトップに写っている画面ですかね? それならばキーボードに【Print Screen】というボタンがあるので それを押せば 現在のディスプレイに写っている全ての画面が保存できます もし一部だけ撮りたいというのであれば その写したい物をアクティブ(その時の一番上に来るウィンドウ)にし 【Alt】を押しながら【PrintScreen】で、その物だけを撮ることが出来ます データはコピーされた文字と同じように保存されていますので 画像編集ソフトやペイントを立ち上げて【貼り付け】を行えば出てきます。 その後データとして書き出しなどを行えば、 どこにでも保存可能です

noname#64712
質問者

お礼

質問内容がわかりにくいところ、ありがとうございました。正しい質問内容は回答者さんのおっしゃるとおり「画面のプロパティの図面=現在のデスクトップに写っている画面」のことです。いままでずっとキーボードにこんなボタンがあるなんて気付きもしませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• chinensis
回答No.4

ご質問を以下の内容としてお答えします。 「いまホームページを作っています。自分で撮った写真や作ったイラストなどは元データがあるので自分のホームページに挿入できるのですが、例えばいろんなサイトで見かける背景についてはマウスの右クリックで表示できるプロパティで見ることが出来るのでしょうか?またホームページ内に表示するにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください。」 ホームページの背景画像(壁紙)は、No.1さんがお答えのとおり、<body>タグに「background="xxx.gif"」のようなイメージ挿入で実現します。 また、「いろんなサイトで見かける」壁紙(サイトの背景)につきましては、設定の仕方が上記のように行いますので、画像のURLだけ取り出そうとしたらプロパティからではなく、ソースを開いて<body>タグに定義されている「background」要素のURLを取り出す必要があります。 (もちろん、そのままでは単なるパスの方が多いので、ちゃんとURLにしないと見ることが出来ませんが。) ※よそ様のイメージを個人的に取得することは構いませんが、公開(自分のホームページに使用)するときは、ちゃんと承認を得ることをお忘れなく。

質問者

お礼

質問の内容がわかりにくかった為、みなさんわかりにくかった事だと思います。回答者さんの答えもとても参考になりました。ありがとうございます。 この内容も今後に活かせるよい回答でした。

• site_uma
回答No.2

質問の意図がよく分からないのですが、 ホームページの壁紙の設定のことで合っていますか? ホームページは何のツールを使って作っていますか? 単にHTMLをテキストエディタで編集しているのであれば、 bodyタグの指定またはスタイルシートの指定で可能です。 <body background="画像ファイル名">と指定してみてください。 と、ここまで書いて、もしかしたらパソコンの画面を図として保存してホームページに使いたいのかな、と思ったので、一応、そのやり方も書いておきます。 対象となるウィンドウがアクティブになっている状態で、 AltキーとPrtScrnキーの同時押しでそのウィンドウの画面をコピーできますので、 ペイントなどの画像ソフトに貼り付けて、好きな名前で保存できます。 ファイルの種類はJPEGで保存しておくといいと思います。 あとは、他の画像と同じように扱うことができます。

質問者

お礼

質問の内容がわかりにくい中、ふたつも推測していただきありがとうございます。正しい質問内容は回答者さんの回答の「後者のもしかしたらパソコンの画面を図として保存してホームページに使いたい」ですね。 キーボードにこんなボタンがあるのは今まで気付きませんでした。これでパソコンの画面を挿入することができました。勉強になりました。

noname#66563
noname#66563
回答No.1

サイトの壁紙に画像を指定したいということでよろしいでしょうか? ビルダーなどのソフトなら、そのような項目があると思います。 メモ帳などテキストエディタを使用している場合なら <body>というタグを <body background="背景にしたい画像のファイル名">で大丈夫です。 タグに関しては、とほほさんという方が分かりやすく解説しているサイトが あるので、そちらを参照なさってください。 「とほほのWWW入門」 http://www.tohoho-web.com/www.htm

質問者

お礼

質問の内容がわかりにくかった為、みなさんわかりにくかった事だと思います。勉強になるサイト教えていただきありがとうございます。役立てていきたいと思います。