OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電動歯ブラシに電極がないのに充電されるのはなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218458
  • 閲覧数223
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

前から気になっていたのですが。
うちの電動歯ブラシは、歯ブラシ本体をAC電源の充電器の上に置いておくと充電されます。ところが、歯ブラシ側にも充電器側にも接触面に電極の金属部分がありません。接触部分は両方とも樹脂(だと思います)なのです。これで、なぜ充電できるのですか?仮に電気を通す樹脂があるとしても、水まわりの器具なので濡れたらショートしてしまうと思うのですが、そんなこともなく、また充電器の接触面に触れても感電しません。不思議です。
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

金属部分の接点の無いコードレス電話の充電理論をそのまま電動歯ブラシに応用
しただけです。

下記URLはコードレス電話に関してのものですが、「親機」を「歯ブラシ充電置台」
「子機」を「電動歯ブラシ本体」へと読み替えて考えれば分かっていただけるもの
と思います。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。電磁誘導って中学校で習ったんでしたっけ?ぜんぜん覚えていませんでした。何か最先端の技術なのかと思っていたら、意外と基礎的なことだったんですね。
投稿日時 - 2002-02-15 19:47:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

充電器の方と歯ブラシ側に電磁コイルが入っていて一方が電圧を掛けて振動するような形にするともう一方も磁力で共振してコイルにより電気が発生しそれをバッテリーに蓄えていたんだったとおもいます。 ...続きを読む
充電器の方と歯ブラシ側に電磁コイルが入っていて一方が電圧を掛けて振動するような形にするともう一方も磁力で共振してコイルにより電気が発生しそれをバッテリーに蓄えていたんだったとおもいます。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:49:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

「電磁誘導」という方式の充電です。 私は詳しく説明できないので、検索してみてください。 ...続きを読む
「電磁誘導」という方式の充電です。
私は詳しく説明できないので、検索してみてください。
補足コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 19:48:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ