• 締切済み

sysprepの

現在、私は社内展開のためのWindowsイメージを作成しています。 環境を設定して(※)、sysprep(SP2用)を実行すると、 次回起動時に以下のメッセージが表示され、 miniセットアップが走りません。 === message ======================================= 致命的なエラー エラーが発生したため、セットアップを続行でません。 レジストリを更新できなかったため、Windowsを開始できません。 今、Windowsをシャットダウンしなければなりません。 --- システムセットアップログ(c:\WINDOWS\setuperr.log) --- 警告:次のエラーが発生したため、サービスtabsrvを開始できませんでした。 OpenService(tabsrv)はエラー1060を返しました。(424) =================================================== Windows SP2の適応前の環境だとこのようなエラーは表示されず、 正常にminiセットアップが走ります。 どなたか原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授下さい。宜しくお願いします。 ※[環境設定の内容] machine:Thinkpad R31 type:2656-c5j Office XPをインストール Microsoft UpdateによりWindows/Officeを更新(2006/5/30) ウイルスソフト(Mcafee)のインストール sysprepのオプション  sysprep -reseal -mini sysprep.iniはプロダクトキーとホスト名のみ手動入力するように記述

みんなの回答

• issei_kf
回答No.2

実は私も同じ障害で悩んでいます。機種はHITACHIのパソコンなんで、 少し環境は違いますが、SP2をインストールして、sysprepをかけると、 やはり同じエラーがでます。 他に東芝や、NECのパソコンは問題なくこの操作が完了するのですが・・。 原因は、やはりSP2が絡んでいるのがひとつと、機種によって 出るものと出ないものがあるので、それも関係しているのかと 思われます。 今いえるのはこれくらいですが、何かわかれば追って報告します。

• Microstar
回答No.1

どこでつまずいているかソフトをインストールしながらチェックしてみてはどうでしょうか? OfficeXPはアクティベーションが必要なので、それに引っかかっているような気がしますが・・・。先ほど述べたようにチェックしてみないとわかりません。