• ベストアンサー

ふかしについて

その1 たまにやってしまうのですが何速か入れたつもりがNになってふかしてしまうことがあります オートマですが電気式ギアがついている ひだりカーブ時にたまにやってしまいます 切り替えがゆるいんですよね~ 確かNでふかすのって良くないと聞いたことがあります その2 P状態でふかすのはよくないのでしょうか? その3 N状態で信号待ちしてるのはよくないのでしょうか? 以上3つの回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.2

その1  個人的には、ものすごい回転数(レッドゾーン)へ至るまで吹かすようなことを頻繁に行っているのでない限り、大きな問題ではないと思います。  しかも、不可抗力ですし。 その2  なぜそのような状況になるのか理解できませんが、Nと同じだと思います。  NとPとの違いは、駆動系がロックされているかどうかだけの違いでしょうから。 その3  これは、プロの自動車評論家の間でも意見が正反対に割れています。  「ミッションに良くない」と言う説と「ミッションに負荷なんかかかるわけないだろ!」と言う説と、2とおりあって、どっちが真実だかさっぱりわかりません。  たまたま同じ出版社から出ていた別の書籍に「正反対のこと」が書いてあったので、編集部等へ問い合わせてみましたが、「それぞれの先生の自説ですから、なんとも判断できませんですいません」と謝られてしまいました。  ただ!  N状態で信号待ちしていると、「不測の事態でエンジン回転数が急激に上昇しているときに、間が悪くDへ入れてしまった」ということが起こる可能性が発生し、その場合、意図せぬ急発進になります。  そのとき、あさっての方向へ急発進したあげく、その方向へ歩行者や対向車がいたら、「100%自分の過失となる事故」になりかねません。  そういう点での「よくない」というのはあるでしょう。

hanagoro-
質問者

お礼

その2についてはただ聞いてみただけです 間違ってPに入れてしまったとかそういうことを いってるわけではないので・・

その他の回答 (1)

回答No.1

「良くない」と言うのは車にとって良くないという意味でしょうか? それならばわずかな空ぶかしで車に認識できる影響を与えるなどありえないが答えです、但し一部の古い外車では影響が出ます。