中古車購入したBMW(E36)のエアコン操作について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したBMWE36のエアコン操作について分からない部分があります。具体的には、温度設定のダイヤルが2つあり、さらに噴出し口の下にもダイヤルがあるのですが、どのように操作すれば温度を設定できるのかわかりません。
  • また、シフトノブの脇やパワーウィンドウのスイッチ周辺には「S」「E」といった表示のあるスイッチがありますが、これについても理解できていません。
  • 取扱説明書がなかったため、店員に聞いても説明できなかったそうです。同じ車に乗っている方で、わかる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW(E36)のエアコン操作等について教えて下さい

93年式325iを中古で購入したのですが、取扱説明書が着いていなかったため、スイッチ類の操作が分からなくて困っています。 まずエアコンなのですが、ダイヤル式なのですが、温度設定のつまみが2つエアコンパネルについていますが、エアコンの噴出し口の下にも温度を設定できるようなダイヤルが付いています。 これはどちらをどのように操作して温度を設定するのでしょうか? また、シフトノブの脇、パワーウインドーのスイッチの辺りに、「S」「E」などの表示のあるスイッチがついていますが、これは何なのでしょうか? 購入した際、店員に聞いても良く分からないみたいでしたので、実際乗られている方で、分かる方がいればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65446
noname#65446
回答No.1

当方もE36の325iに乗っています。 吹き出し口の下にあるダイヤルは、そこの吹き出し口に限っての温度設定です。エアコンパネルにあるつまみは、エアコンの基本的な温度設定です。 頭寒足熱にしたいときなどに、両方を組み合わせて使います。エアコンパネルの送風口選択ダイヤル(右側の大きなダイアル)を上部吹き出しと下部吹き出しの中間に合わせ、エアコンパネルの温度設定のつまみを暖かに、吹き出し口下の温度設定のダイアルを冷たくします。そうすると、足下からは温風、顔や頭には冷風が吹いてきますよ。なくてもいい機能ですが、あるとちょっと便利だと思います。 また、パワーウィンドスイッチ周りの「S」はスポーツモードで、スポーツ走行をするときに、このモードにセットします。普段は「E」のエコノミーモードで走るというのが、一応基本のようです。また、雪の結晶のようなマークがあるかと思いますが、それは雪が降ったときなど路面が滑りやすいときに、そのモードにします。2速から発進しますので、スリップしにくくなるとのことです。 参考になれば幸いです。

skyhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に乗られている方に説明して頂けて、良く分かりました。 古い車ですが気に入っているので大事に乗ろうと思っています。 どうもありがとうございました。