ドラクエ「ヤンガスと不思議~」困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • 小学4年の息子が「ヤンガスと不思議のダンジョン」で困っています。敵にやられて武器とアイテムを失い、攻略法や攻略本も手に入らない状況です。
  • 息子はPS2で初めてのゲームをプレイしており、周りに攻略法を聞くこともできません。お金もほとんどなく、ソフトの冊子を繰り返し読んでいます。
  • このままでは息子が進めずに落ち込んでしまうため、復活する方法や進め方についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエ「ヤンガスと不思議~」 困ってます・・・

小学4年の息子が数日前から「ヤンガスと不思議のダンジョン」をやり始めました。 今まで大したヘマもなく進んでいたのですが「あやしの地下水道」で何かの敵にやられたらしく、 武器はゼロ、アイテムも半分になってしまったと半泣きで落ち込んでいます。 お金も余り(ほとんど?)ないようです。 周りはDSが大流行で「ヤンガス」をしている友達もいなくて攻略法を人に聞くことも出来ず、 また攻略本も本人の貯金が足りなくてまだ買っていません。 こんな状況に陥ってもまだ復活する事は可能なのでしょうか。 あるとすればどういう方法で進めて行くのが妥当なのでしょうか。 4年生だというのに、半泣きになりながらソフトについていた冊子を 繰り返し読む息子が少々憐れでこちらでお聞きしようと思いました。 アドバイス頂ければ幸いです・・・ ちなみにPS2は最近購入しました。 息子がPS2で初めてしたゲームが「ヤンガス」です。 (もっと簡単なのを選ばせれば良かったかな、と思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

あやしの地下水道 で検索するとヒント、攻略法を綴ったサイト、ブログなど多々、見つかります。 http://online.afz.jp/yangus/s4.html とか 禁断の果実ですので、チョコット齧る程度なら美味なのですが、食べ過ぎると依存中毒に陥ります。 出来れば、攻略法無しで、一通り楽しみ。一度は、クリア。 どうしても、先に進めない時に限り、攻略法を見て、見つけられなかったアイテムや倒すのに必要なアイテムのヒントを貰う。 息子さんに救いの手を、差し伸べたい・・・・なら。攻略法サイトをお父さんが一読。 で、息子さんがどこでつまづいているかを聞いてからヒントを出して上げてみたらどうでしょう? あまりにも、ヒントを出しすぎると、ゲームの面白さ、謎解きが半減、激減してしまいますので程々に・・・。 >武器はゼロ、アイテムも半分になってしまった 状態になる前のデータがセーブされていれば、そのセーブデータから始めることでなんとかなるのですが・・・・ メモリーカードに保存してますよね?息子さん。 ショックから立ち直り、再び「あやしの・・・」ダンジョンを降りて地下13階までたどり着き、 ボス倒しを成し遂げ、クリアしていくことを願っています。 >もっと簡単なのを選ばせれば 大丈夫ですよ。 一つの謎を解くのに、何のアイテムや武器、防具が必要なのか、考えさせられますが、そんなに複雑な(意地悪な)作り方は、してません。 解けた時の、喜びを感じながらプレイしてるとおもいますよ。

ikunyann
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 攻略サイトを探したつもりだったのですが検索の仕方が悪かったみたいです。 違うシリーズのものばかり見つかっていました。お教え頂き感謝です! セーブの件ですが、焦って何も考えなかったのか武器がゼロになった時のも丁寧にセーブしてしまいました。 「セーブしなかったらいいんじゃ?」と言うと 「・・・え?あ、そうか!あ・・・でもセーブした・・・」とますます半泣きでした。 いつもは学校から帰ってきたらすぐゲームに目が行くのですが、今日は何も言わずしおらしく宿題をしていました。 私がちょっと勉強し(?)ヒントを少しずつ出してやろうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に合った不思議のダンジョンシリーズ

    不思議のダンジョンシリーズといえば、 トルネコ、シレン、ヤンガス、チョコボ、ポケモンと、多くの作品があると思います。 このシリーズのいずれかの作品に新しく手を出してみたいのですが、どのタイトルのシステムが自分の求めるものに近いか分かりません。 シレンDS版の砂漠の魔城は、合成に限界があることが不満でした。 そこで、(1)合成に制限がなく(2)武器防具を鍛えれば無双ができる、そんなシステムが理想です。 また、トルネコ3のような、レベルを次のダンジョンに引き継ぐようなシステムも苦手です。 ですので、(3)レベルを引き継がない作品がいいです。 ちなみに今までプレイしたことがあるのは、SFC版シレン(第1作)、SFC版トルネコ、PS版トルネコ2、PS2版トルネコ3です。一番やりこめて楽しめたのは、トルネコ2でした。 そんな自分に向いているタイトルを教えてください、ハードは問いません。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ5(PS2) 魔物のすみか攻略

     いつもお世話になっています。  本当にレベルが低い、今更ながらの質問なのですが、  PS2版でドラクエ5の途中です。  自分のパソコンの画面が古いのが一番の理由だとは思いますが、  「キラーパンサー」を仲間にしたいので  「魔物のすみか」を攻略中です。  何時間もかけて(レベルが5も上がってしまった)、  いろいろなサイト様を頼って、ダンジョン地下2階の落とし穴いっぱいのフロアを彷徨ってます。  階段をすぐ南に下って、反時計回りに壁に沿って  歩いている(攻略サイトさまより)のですが、  画面が(古いせいで)真っ暗で、道も穴もわからないので、  結局おちてしまい、階段までいけません。  「橋が」ある。戦士がいるところではない。  ということも書いてはあるのですが、画面が見えないので  なんとも・・・。  ドラクエ5は攻略サイト様も、ダンジョンデータは「文字」ばかり  なので、全くどこを歩いていいか分かりません。    攻略法か、地図を(絵)教えていただけるサイトを御存じないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • トルネコの不思議なダンジョン2はクソゲーか?

    先月、ゲーム・ボーイ・アドバンス版、のトルネコの不思議なダンジョン2を購入し、トロ遺跡のところまでいきました。 しかし、そのダンジョンに六十回以上チャレンジしたのですが、地下14をベストにそれ以降、全く先に行けません。 なんか、やる度に腹立たしさがまして、今ではやる気も失せて全然プレイしてまん。正直言って、これを作った奴はロクでもないバカだと、製作者に怒りが沸いてきます。 そもそも、あのゲームシステムはなんなんでしょう!!!!!+?????? 罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。 後、敵のあの異常なまでの攻撃力・・・、強すぎると思いませんか? それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。 後、ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。 後、各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。 なんか、不条理な要素が強すぎて、ここまできたら嫌味にしか感じないですね。 あれって、攻略本とか見て、クリアーできるんですか? どう考えてもアレを作った奴は、プレイヤーのかとなんて考えてないですね。きっと。 います。 さて、僕はここでトルネコの不思議なダンジョン2はクソゲー、だと、宣言しますが、みなさんはどう思いますか?

  • スーファミ・クロノトリガーでどこに進めばいいかわかりません

    始まってすぐ、祭りにいきますね。 そして一度過去にもどりまた現代に戻ってきて、 刑務所に行き、ドラゴン戦車を倒し、未来に行きました。 そしてどこ入ってもシマシマで、ダンジョンが出てこないので 16号廃墟→地下水道と攻略しましたが、いまだどこにも入れません。 次はどこへ行けばいいのでしょうか?教えてください。

  • トルネコダンジョン2攻略

    PS版「トルネコの大冒険2不思議のダンジョン」。今更ながら中古で買ってこのジャンル初挑戦してる最中なんですが、不思議のダンジョンの27Fの攻略法を教えていただけませんでしょうか・・・。  27階までは行けるんですが、大部屋(モンスターハウス状態)なので敵に囲まれてボコボコ攻撃されてすぐに死んでしまいます。アイテムは何が必要でどんなふうにやればクリアできるんでしょうか。  どなたかお願いします。ちなみにレベルは35くらいでトライしてます。これなら26階までは余裕なんですが・・・。

  • レベルがないゲーム

    おもにRPGやACTをしているのですが、僕の持っているゲームがどれも、ある程度「育成」をしなくてはならなくて、そうなったとき同じダンジョンをウロウロしてレベルを上げる・・・のが面倒になってきました。 このようにレベル上げとか武器を成長させるとかで何度も何度も敵と戦う必要のないゲームってありますか? ジャンルはRPG・アクションで、ハードはPS2でお願いします。 ちなみに、FF10のように、戦って経験値をもらって、それによってポイントとかを獲得し、それを使って強くしていく・・・というのも×とします。 結局、ズバッとストーリーを進めていきたいんです汗汗

  • PS1のタイトルを忘れてしまいました、、、

    私が小学生5,6年(1995~1997頃?)の頃に発売された PS1のアクションゲームのタイトルが思い出せず もんもんとしております。 うろ覚えですが ●3Dアクションゲーム ●キャラクターは男女一人を選ぶ(確か一人でしか遊べない?) ●PS初期のためかなりカクカクポリゴン ●空中に浮かぶいくつもの小さい島をジャンプしながら進み ゴールを目指す。(落ちる、敵にあたると残基が減る?) ●敵も出現しさまざまな武器で倒しすすむ。(覚えている武器がブーメランしかありません、、、) ●1995~1997年頃に遊んだ記憶があります。 ●結構難しい(?) 覚えているのはこのくらいです。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけるともやもやが解消されます。 よろしくお願いいたします。

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • ドラクエやFFといったRPGが好き。お勧めのRPGは(PS2)、また、これから買うべき携帯ゲーム機は?

    (1)タイトルの通り、RPGが好きです。 ドラクエとファイナルファンタジーはだいたいやっています。(最近のはちょっと3D酔いをするのでやっていませんが…) トルネコなどのダンジョン系も好きです。(ただ、あまり難しいダンジョンは攻略せずに飽きてしまいました)育てるモノも好きです。アストロノーカにはまったことがあります。(これも2年目の大会までにベストな野菜がそだたず途中でやめてしまいました。) お勧めのゲームソフト(PS2)を紹介していただけませんか?マニアでなくてもそう難しくないものがいいです。 (2)携帯ゲーム機はゲームボーイを持っています。 バックライト付きの銀色・モノクロゴツい相当古いシロモノです…。 かつてはそれで ドラクエモンスターズ ポケモン などをして楽しみました。 この冬、新しい携帯ゲーム機も出たので、そろそろ買い換えようかと思っています。これから新しく携帯ゲーム機を買うならばどれがお勧めでしょうか?素早い動きが苦手なので、マリオ系はダメです。 上記の私の好みに近いソフトがより出てきそうなのは任天堂ですか?ソニーですか? これで楽しい冬休みを過ごしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 二ノ国PS3 ゴロネール王国の地下水道の松明で

    どうもはじめましてさかがみです。はじめて質問します。よろしくお願いします。 自分は、今、PS3の二ノ国というゲームをやってまして、わりと初期のほうで、ゲームに詰まってます。 それは、ゴロネール王国の地下水道で、松明に火をつけて扉を開けるしかけのところで、燭台は、3つあるのですが、攻略サイトには、三つ全部火をつけてと書いてありますが、自分がノロマなのか、三つ全部に火をつけることができません。 三つ目を火をつけていると、一つ目が消えてしまいます。 また、別の攻略サイトには、真ん中だけ火をつけてと書いてありましたが、こっちは、扉が開きません。 少し困っています。どうか皆様の知恵をお借りして、この困難を突破して行きたいと思いますので、解答の方をよろしくお願いします。