ドラクエ「ヤンガスと不思議~」困ってます・・・

このQ&Aのポイント
  • 小学4年の息子が「ヤンガスと不思議のダンジョン」で困っています。敵にやられて武器とアイテムを失い、攻略法や攻略本も手に入らない状況です。
  • 息子はPS2で初めてのゲームをプレイしており、周りに攻略法を聞くこともできません。お金もほとんどなく、ソフトの冊子を繰り返し読んでいます。
  • このままでは息子が進めずに落ち込んでしまうため、復活する方法や進め方についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラクエ「ヤンガスと不思議~」 困ってます・・・

小学4年の息子が数日前から「ヤンガスと不思議のダンジョン」をやり始めました。 今まで大したヘマもなく進んでいたのですが「あやしの地下水道」で何かの敵にやられたらしく、 武器はゼロ、アイテムも半分になってしまったと半泣きで落ち込んでいます。 お金も余り(ほとんど?)ないようです。 周りはDSが大流行で「ヤンガス」をしている友達もいなくて攻略法を人に聞くことも出来ず、 また攻略本も本人の貯金が足りなくてまだ買っていません。 こんな状況に陥ってもまだ復活する事は可能なのでしょうか。 あるとすればどういう方法で進めて行くのが妥当なのでしょうか。 4年生だというのに、半泣きになりながらソフトについていた冊子を 繰り返し読む息子が少々憐れでこちらでお聞きしようと思いました。 アドバイス頂ければ幸いです・・・ ちなみにPS2は最近購入しました。 息子がPS2で初めてしたゲームが「ヤンガス」です。 (もっと簡単なのを選ばせれば良かったかな、と思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

あやしの地下水道 で検索するとヒント、攻略法を綴ったサイト、ブログなど多々、見つかります。 http://online.afz.jp/yangus/s4.html とか 禁断の果実ですので、チョコット齧る程度なら美味なのですが、食べ過ぎると依存中毒に陥ります。 出来れば、攻略法無しで、一通り楽しみ。一度は、クリア。 どうしても、先に進めない時に限り、攻略法を見て、見つけられなかったアイテムや倒すのに必要なアイテムのヒントを貰う。 息子さんに救いの手を、差し伸べたい・・・・なら。攻略法サイトをお父さんが一読。 で、息子さんがどこでつまづいているかを聞いてからヒントを出して上げてみたらどうでしょう? あまりにも、ヒントを出しすぎると、ゲームの面白さ、謎解きが半減、激減してしまいますので程々に・・・。 >武器はゼロ、アイテムも半分になってしまった 状態になる前のデータがセーブされていれば、そのセーブデータから始めることでなんとかなるのですが・・・・ メモリーカードに保存してますよね?息子さん。 ショックから立ち直り、再び「あやしの・・・」ダンジョンを降りて地下13階までたどり着き、 ボス倒しを成し遂げ、クリアしていくことを願っています。 >もっと簡単なのを選ばせれば 大丈夫ですよ。 一つの謎を解くのに、何のアイテムや武器、防具が必要なのか、考えさせられますが、そんなに複雑な(意地悪な)作り方は、してません。 解けた時の、喜びを感じながらプレイしてるとおもいますよ。

ikunyann
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。 攻略サイトを探したつもりだったのですが検索の仕方が悪かったみたいです。 違うシリーズのものばかり見つかっていました。お教え頂き感謝です! セーブの件ですが、焦って何も考えなかったのか武器がゼロになった時のも丁寧にセーブしてしまいました。 「セーブしなかったらいいんじゃ?」と言うと 「・・・え?あ、そうか!あ・・・でもセーブした・・・」とますます半泣きでした。 いつもは学校から帰ってきたらすぐゲームに目が行くのですが、今日は何も言わずしおらしく宿題をしていました。 私がちょっと勉強し(?)ヒントを少しずつ出してやろうと思います。 本当にありがとうございました!