• ベストアンサー

素朴な疑問です。

ニュースの海外との中継でのシーンで質問です。 こっちからの声が海外にいる相手に届くのには時差がありますが、 相手がこっちに喋る時は画像と口が合っているのはなぜですか? 何が言いたいのかと言うと、 こっちの声が海外にいる人に届くまで時差があるのだから、 向こうがこっちに喋る時の画像は口だけが動いていて、少し遅れて声が届くはずでは??? と思うのです。 10年程前にはそんな中継を何度か観た事があるのですが、 今は技術の進歩でそうなったんだと思うのですが、なぜそうなるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pumia
回答No.3

これは実は国内の中継でも起こることです。 どういうことかというと衛星を使った中継の時には 現場から衛星を通して送られたものは映像と音声がずれています。 これは地球上の距離の問題ではなく衛星を使うとそうなるということと理解して下さい。 その上でNo1さんの答えを見ていただくとよくわかると思います。 繰り返しになりますが、放送局に届いた映像と音声がずれたものを 機材を使って調整し普通にしゃべっているようにあわせているんです。 お分かりいただけましたか?

pony_hony
質問者

お礼

はい!これで清々しく中継を観れますよ! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sam96
回答No.2

NO.1の方もおっしゃっている中継の技術的な理由もいろいろとあるのですが、 質問の内容は、単純に考えれば映像と音声が同時に遅れているからだと言えば 理解出来ると思います。 スタジオから海外の中継先までも、映像と音声と共に遅れて届くと考えて下さい。 中継先の人は遅れて来たものを受けて話し始める訳ですから、スタジオ側に 送られてきたものは更に映像と音声が同時に遅れて届いて来ています。 テレビを観ていると、相手に届いた音声だけが遅れているようにしか感じられないので、 質問者さんの疑問が起こるのだと思います。

pony_hony
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• OK_OK
回答No.1

詳しく話すと専門的になって難しくなるので控えますが、簡単に言うとコンピュータでタイムラグを計算して映像と音を合わせているのですよ。

pony_hony
質問者

お礼

モヤモヤした気持ちが晴れました。 回答ありがとうございました!