OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

代数関数

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218336
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (1020/1403)

代数関数y=φ(x)が有理関数なら積分可能であることを置換積分をつかって証明する。
これについてもうちょっと得ヒントをください。ストーリーをせつめいしてください。
何がどうあることをいって積分可能というんでしょうか。
(ドクトルクーがガーの数学講座p37ですが)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 専門外なので詳細は分かりませんが,下のペ-ジは参考になりませんか?

・解析学参考資料
 http://www.toyama-mpu.ac.jp/la/math/kyouzai/index.html
 ここの「有理関数の不定積分」をご覧下さい。
お礼コメント
taktta

お礼率 72% (1020/1403)

なるほど直感的にはよくわかりました。
ありがとうございます。
30年前の学生のころを思い出しました。
部分分数の展開の説明は何が(どの本)がよいでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-15 18:13:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。  お礼拝見しましたが,先の回答にも書きました様に専門外(私,化学の専門家です)です。たまたま,先のペ-ジを知っていましたのでご紹介しましたが,『部分分数の展開の説明は何が(どの本)がよいでしょうか。』と問われても回答できません。お許し下さい。  数学の専門家の方,どなたかお願いしま~す。
rei00 です。

 お礼拝見しましたが,先の回答にも書きました様に専門外(私,化学の専門家です)です。たまたま,先のペ-ジを知っていましたのでご紹介しましたが,『部分分数の展開の説明は何が(どの本)がよいでしょうか。』と問われても回答できません。お許し下さい。

 数学の専門家の方,どなたかお願いしま~す。