• ベストアンサー

日銀が金融調節等をする際、どのように資金調達するのでしょうか?

日銀はよく「買いオペ」とか「市場介入」とかを行いますが、どのように資金調達するのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その場その場での資金繰りには色々な手段もあるのでしょうが、一般の銀行の基本的な資金調達手段が「預金の受入れ」であるとしたら、日本銀行の基本的な資金調達手段は「日本銀行券の発行」ということになるのではないでしょうか。

munmun
質問者

お礼

そういうことでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1で回答した者ですが、補足です。 日銀が外為の市場介入を行うときは、外国為替資金特別会計の資金でやっていたと思います。これは国の特別会計なので、毎年の予算によって成り立っています。また、資金繰りは為券という短期の国債で行うこともあります。

munmun
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• delmondo
回答No.2

illustrious さんと同じになってしまいますが、 日銀は紙幣を刷ればいいだけの話だと思います。 大量に刷って国債を買い上げる。 因に不胎化政策をとれば円安になる。 専門家では無いので、よく解りませんが。。。汗

munmun
質問者

お礼

ありがとうございました。