OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日銀が金融調節等をする際、どのように資金調達するのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.218328
  • 閲覧数276
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

日銀はよく「買いオペ」とか「市場介入」とかを行いますが、どのように資金調達するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

その場その場での資金繰りには色々な手段もあるのでしょうが、一般の銀行の基本的な資金調達手段が「預金の受入れ」であるとしたら、日本銀行の基本的な資金調達手段は「日本銀行券の発行」ということになるのではないでしょうか。
お礼コメント
munmun

お礼率 100% (8/8)

そういうことでしたか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 13:37:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/178)

illustrious さんと同じになってしまいますが、 日銀は紙幣を刷ればいいだけの話だと思います。 大量に刷って国債を買い上げる。 因に不胎化政策をとれば円安になる。 専門家では無いので、よく解りませんが。。。汗 ...続きを読む
illustrious さんと同じになってしまいますが、

日銀は紙幣を刷ればいいだけの話だと思います。
大量に刷って国債を買い上げる。
因に不胎化政策をとれば円安になる。

専門家では無いので、よく解りませんが。。。汗
お礼コメント
munmun

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 13:37:54


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

No.1で回答した者ですが、補足です。 日銀が外為の市場介入を行うときは、外国為替資金特別会計の資金でやっていたと思います。これは国の特別会計なので、毎年の予算によって成り立っています。また、資金繰りは為券という短期の国債で行うこともあります。 ...続きを読む
No.1で回答した者ですが、補足です。
日銀が外為の市場介入を行うときは、外国為替資金特別会計の資金でやっていたと思います。これは国の特別会計なので、毎年の予算によって成り立っています。また、資金繰りは為券という短期の国債で行うこともあります。
お礼コメント
munmun

お礼率 100% (8/8)

勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-19 13:38:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ