• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1年間の無職期間の説明について)

1年間の無職期間の説明について

このQ&Aのポイント
  • 1年間の無職期間について、アフィリエイトやヤフオクで収入を得ていた経験があります。
  • 自宅でアフィリエイトとヤフオクを行い、月にはそれぞれ10万円と12万円ほどの収入を得ました。
  • 現在は将来に焦りを感じ、就職活動を開始し、WEBや携帯サイト関連の仕事に興味を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.1

私も1年以上無職期間です。 私の場合は、試用期間の解雇を2回経験しました。 その後、現在13ヶ月間、無職です。 私は、ありのままに言います。 離職してから自分自身を変えたい、スキルアップをしたいので職業訓練を受け、パソコンの資格を取り、終了後、お中元の包装のアルバイトを1ヶ月やり、その後、求職活動をしていて、それから年賀状の承りのアルバイトを2ヶ月ちょっとやっていました。 その後、健康診断で引っ掛かり、卵巣嚢腫で摘出手術と入院をして、ゴールデンウィーク短期のアルバイトをしていました。 私はありのままに言います。私も接客や事務職、販売の仕事を希望しています。 入院の事は一切、言うなとハローワークで言われました。短期のアルバイトをしながら探していましたと私は話します。 昨年の12月まで短期のアルバイトをしていた。今年になり、求職活動をしながら家事手伝いを現在しています。 現在アルバイトをしているとは言わない方がいいです。なぜなら年末調整をする時、会社で今年の収入がある物は源泉徴収票を提出しないと行けないからです。 私は、職業訓練を受けました。いつでも就職が決まるように短期でアルバイトをしながら探していました。って説明します。病気の事を言うとマイナスになってしまうのでそれは禁句です。私も一昨年の10月から今年の1月まで悪夢ばかりでした。解雇に病気になり入院手術と不運続きです。 面接は自分のアピールをする場所です。 履歴書で伝えられない熱意や思いを面接官に伝えられる場所です。 お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロジェクトマネージャとWEBディレクターの違い

    いままでシステムエンジニアとしてプロジェクトマネージャの経験はあり、 複数のWEBサイトを立ち上げた経験はあるのですが、 新たに運用中のサイトのWEBディレクターを任されることになりました。 開発の経験はあるのですが、運用経験はなく、 システムエンジニアがWEBのディレクションをするにあたり、 知っておいた方がよい知識はなにがありますでしょうか HTML、CSS、JavaScriptなどサイトを構築する知識はあります。 マーケティングなどの知識はありません

  • webの運用ルール作り・ガイドライン (ディレクション)

    はじめまして。 4年間webデザイナーとして働いてきましたが、webのディレクションとして6月から就職をすることになり、仕様書の作り方やガイドラインの勉強をしています。 webを調べていても、あまり参考になるサイトがないのですが、参考になるような本やサイトを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ホームページとは?(祖父母に説明)

    Webディレクションの仕事をしているのですが、先日雑誌に写真とインタビューが掲載されたので、その雑誌を祖父母(遠方)に送ってあげようと思っています。 そのときに「私はこんな仕事をしています」という手紙を書こうと思っているのですが、何と書けばいいのか困ってしまいました。 祖父母はパソコンなんて触ったこともなく(もしかしたら見たこともないかもしれないし、パソコンという言葉すら知らないかもしれません)、「ホームページを作る仕事」と言ってもまったく判らないと思います。先日も親戚の子の就職先を聞いたら「ホリエモンがやってたようなファミコンの会社」と言っていたので…。 ウェブディレクションの仕事を厳密に説明するつもりはないのですが、せめて「ホームページを作る仕事」くらいのことは教えてあげたいのですが、何かうまい表現がないでしょうか?

  • 未経験者がディレクションができるようになる為に、大切な事。

    はじめまして。 今年春に就職サイトの会社に入社し、半年営業をしました。 現在は就職サイト制作のディレクションをやりはじめたところです。 ご質問がございます。 ディレクションは知識。経験はもちろんですが、未経験者はまず ・気をつけること、心がけること ・その他やるべきこと はどのようなことがあるのでしょうか。 上記が解らず悩んでおります。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • 自称アートディレクター

    こんにちは。 ちょっと相談させて下さい。 私はデザイン業界で働いているのですが、 不思議な人によく会います。 それは、自分の事をアートディレクターと 言っているのに関わらず趣味で立ち上げた サイトが1つあるだけだったり、(他には経験がないようです。) 「自分はデザインが苦手なのでアートディレクターになったんだ」 と言う人もいます。 どうやらWEB業界にそのような人が多いみたいです。 私はアートディレクターになるには デザイナーとしての経験を充分に積んでから なるものと、ずっと思っていました。 自分がデザインできなかったらディレクションできないのでは? と思うのです。 しかしこういった自称アートディレクターの人たちは ディレクションをしています。 何度かそのような人の下で指示を受けながらデザインをしましたが 「そこから先は自分で考えて」 と言う感じで方向性を示してくれないのです。 今まで作った作品を見せて下さい、とお願いしても 何故か見せてくれません。。。 時代が変わったのでしょうか? 現役デザイナー、アートディレクターの方、 どう思われますか? 私はとっても不思議なのですが・・・。

  • イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

    デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。 就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。 そこで、質問が二つあります。 1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか?? 2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか?? 以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 企業で使えるログ解析を探しています。

    現在、webディレクターとして働いています。 会社のwebサイトリニューアルのため、ディレクションを現在行っていますが、分からないことも沢山です。 ログ解析について現在検討しているのですが、google analyticsにとても惹かれています。 広告がでない、ことと無料ということが一番だと思います。(予算はそこまでかけられないので) ですが、cookieの問題もあり、どうしようか悩んでいます。 google analyticsに似た機能があるのなら、他の解析ツールも検討してみたいと思っています。 何かアドバイスがありましたら頂ければ嬉しいです。

  • 離職期間に関して

    40代後半ですが、今年9月で会社が閉鎖となり会社都合で退職します。 会社からは再就職支援会社も用意されていますが、 私は年齢的に再就職はかなり厳しいと感じていて、県で行っている職業訓練校に入学を 考えていましたが、再就職支援会社の担当から離職期間が長くなって再就職時に印象が 悪くなるので職業訓練校は勧められないと言われました。 私が考えるにその担当者は1人転職成功させれば再就職支援会社の利益になるし、 担当者の成績も上がるから何とか転職の方に進めようとしているように思えます。 資格取得や専門知識を学ぶために職業訓練校に入り離職期間が長くなるのは 再就職時に本当に印象が悪くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無職期間中、起業をしていたことを面接で話すべきか

    私は、前職の会社を辞めてから2年ほどになります。 2年の無職期間中に、再就職後もほとんど時間と手間をかけずに副業として続けられるような、オンラインショップや携帯サイトの運営などをいくつか始めました。 とはいえ、あくまで就職した後に副収入としてはじめて生きてくる程度の収入です。 最近、それらの「副業」が軌道に乗り、自分が動かなくても運営出来る見通しが立ったので、改めて「本業」の就職活動を始めました。 そこで、問題になって来たのが、「面接で、無職期間中に起業をしていたことを話すかどうか」です。 おそらく個々の特例はあるにせよ、基本的に就業規定で副業を禁止している会社が大半だと思います。 今やっている事業の業態は個人事業やNPO法人ですので、比較的会社にバレにくい副業だと思います(それを狙いました)。1日に副業に割く時間も10~30分程度ですので、副業は出来れば内緒にしておきたいと考えています。 ただ、面接の時に「前職退職後の2年間、何をしていましたか?」と聞かれた時に、「何もしていませんでした」というのも変だし、嘘をつくのもどうかと思い、悩んでいます。 ただ、正直に「起業をしていました」と答えると、就業後にも副業を続けそうだと言うことが理由で、落とされてしまうのではないかと心配です。 企業の採用関係の方や、会社勤めの傍らでご自分で副業をなさっている方、どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • webディレクターの再就職を目指してます。

    webディレクターの再就職を目指してます。 諸事情により、ブランクがあります。 これからエントリーしようと思っている会社で 作品URLの入力が求められています。 過去自分がディレクションしたサイトは、完全リニューアルされていたり 会社が倒産などの理由でなくなってしまい提示出来ません。 しかし、エントリー項目の一つの内容は 「WEBサイト、ブログ、作品URLではなくても 自分がPRとなると思ったら自分のサイトじゃなくてもOK」との事なんですが 写真が趣味で一眼レフで10年ほど撮り続けています。 ネットアルバムに写真はアップしてるので このURLを作品として提示しても大丈夫でしょうか? それと「自分がPRとなると思ったら自分のサイトじゃなくてもOK」とは、 自分が勉強素材としているブログやサイトの事を指しているのでしょうか?