• ベストアンサー

42歳男です

yukouの回答

• yukou
回答No.2

49歳男性です。結論から言うとOKです。人間は70歳になっても筋肉は付くそうです。それを信じ筋トレして早2年が経ちました。結果二の腕は締まり、胸筋、腹筋、背筋共今では、バッチリです。楽して付いた脂肪は、楽して取れません。よく~ダイエットとブ-ムになるが、結果として成果は見られない。つらい日もありますが、目標をたてて筋トレに励めば、必ず成果は出ます。まず最初の2~3ヶ月で太りにくい体質になり、基礎代謝が上がれば、食事もある程度自由に取れます。が・・・しかし。そうなるまでは、強い意志が必要です。「今日は、疲れているから、明日からやろう」とか「自分は腰が弱いから腹筋は出来ないとか・・」やらない理由は、いくらでも見つかります。それを乗り越えればしめたもの。そして成果が出れば、良い意味で次ぎの目標が出来ます。その精神力が仕事でも生かされるでしょう。・・・とあなた様よりオヤジの私でも出来た、いや目標が上がったから進行形かな、なので必ずやれば結果は付いてきますよ。今では、プラス、マイナス5キロ位なら体重調節も出来ますし、付けたい部位に集中し、筋肉を付ける事も出来ます。専門家でもなく、まったくの素人ですが、努力すれば出来る事は自分を以て証明しています。頑張って下さい。大きくしたい部位と小さくしたい部位にそれぞれ筋肉を付けて、自分なりの体デザインに励んで下さい。