• ベストアンサー

OSXのKeychainを再インストール時にそのまま使えるように移行したい

現在、MacOSX 10.3.9 Pantherを使っているのですが、Tigerに移行しようと考えています。 そこで、Keychainの内容をそのまま移行できれば、と思うのですがどのようにするのがベストでしょうか? なお、あわせてFirefox1.5.0.3のパスワード記憶についても 移行したい場合はどのファイルを取っておけばよいでしょうか? 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

No.3の続き: > 別に地道に、という作業でもないですが、ファイルの形式が違う可能性があるので。 おっしゃるとおり、Mac OS X 10.3のキーチェーンと、Mac OS X 10.4のキーチェーンのデータ構造は異なります。ただし、互換は保証されているので、移植後、最初にキーチェーンアクセスが動作したときに書き換えられます。問題なのは、Mac OS X 10.4からMac OS X 10.3に戻したときです。 > Permission…どちらかというと一般的にはパーミッションと言われます。 そこまで指摘されると、「アホラシ」と答えるしかありません。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

移行アシスタントで移行できるのは ユーザー情報 アプリケーション ネットワークとコンピューターの設定 ファイル ボリューム で、選択してどれを移動させるかを指定できます。 まずはこれをやってみてからでもいいかもしれません。 もちろん#1で書いた物をバックアップした後で。 だめだったらもう一度インストールし直せばいいだけですので。 ただ、Swapの設定までもは移行されなかったと思います。私も変えていましたが反映されなくてシステム標準になっていたと記憶しています。 ちなみに解答の表記の間違いあたりは目をつぶってください。 忙しい中解答していると間違うこともありますし意味が通っていれば解答としてはほぼ成立しますので。

bunch
質問者

お礼

Windowsみたいにめんどくさくはないですからね。その方針で行こうと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

No.2の続き: でしたら、No.1の方のアドバイスのとおりに、地道に移動なさるのがいいでしょう。オーナーとパーミションのことをきになさっているようですが、これらは「情報を見る」ウィンドウで変更でき、ターミナルを起動する必要もありませんから、移動前の設定を紙にでもメモしておけばいいでしょう。 > FireFoxという表記は間違いです。Firefoxです。 ご指摘ありがとうございました。

bunch
質問者

お礼

別に地道に、という作業でもないですが、ファイルの形式が違う可能性があるので。 それを聞きたかったのです。 例えばkextファイルの中の.plistファイルの書き方にしても、10.3と10.4は違い、Tigerでさえも 最近のでもまた微妙に変わっていました。なかなかシビアなのです。 P.S. パーミション という言い方は間違いです。 Permission…どちらかというと一般的にはパーミッションと言われます。 発音上はどちらもおかしいですけどね。カタカナ語的には後者が使われます。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

Mac OS X 10.4には、「移行アシスタント」が付属しており、ほかのMacintoshや、バックアップより、いままで使用していた環境をまるごと継承することができるようになりました。 外付けのハードディスクをお持ちなら、Mac OS X 10.4インストールディスクのインストーラの「ユーティリティ」メニュー>ディスクユーティリティを起動し、「復元」を実行して、内蔵ディスクをまるごと外付けハードディスクにコピーします。その後、Mac OS X 10.4をインストールします。 Mac OS X 10.4をインストールして再起動した直後、設定アシスタントが自動で始まりますが、その過程で「移行アシスタント」も実行されます。キーチェーンの設定や、FireFoxの保存内容も継承されます。 ただし、Mac OS 9の環境は継承できませんし、起動ディスク直下に保存されたデータも継承されないようです。

bunch
質問者

お礼

これを使った場合、ほかのX11関連やDawrinPortsを入れてPanther専用にコンパイルしたUNIXソフトウェア環境の本体や設定も継承されてしまうのでしょうか? 中度半端に移行されるのはとても困ります。 なお、Swapも別HDDにしているので、ほぼ間違いなく不具合が起きるでしょう。 せっかくで申し訳ないのですが、この方法は避けたいです。 キーチェーンだけを移行する方法、何かありませんでしょうか。 P.S. FireFoxという表記は間違いです。Firefoxです。

• asuca
回答No.1

ハードディスク直下のライブラリフォルダの中の「keychains」フォルダとユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中の「keychains」フォルダを持って行くとうまくいくかもしれません。

bunch
質問者

補足

ありがとうございます。PantherからTigerへの移行でうまくいくといいのですが・・・ 確かに、取り出した後にchown、chmod等で-Rオプションつけて直せば行けそうな気がしなくも無いです。 どなたか実際に行われた方いらっしゃいませんでしょうか?