• ベストアンサー

デジタルとアナログの簡単・わかりやすい説明の仕方。。。

質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 今、大学で情報の教員の課程を取っていて 近々、模擬授業を行います。 それで、私は 「デジタルとアナログの違い」を説明しなければ なりません。 対象は普通科の高校生です。 いろいろ自分でも考えたのですが。。。 いまいちピンときません。 手紙とメールの違いなどを提示して 説明しようと思ったんですが 明確な違いが説明できていないような気がして。。。 手紙とメールの例でも その他わかりやすい例でもいいのですが どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuchi
回答No.6

アナログを説明するのが難しいので、デジタルを説明されてみては?根本的な説明はNo.5の方が正しいと思いますが... 「あ~お」を表現すると... アナログ|あ|い|う|え|お|の音を      |あ|い|う|え|お|という周波数の違いで表現 デジタル|あ |い |う |え |お |の音を      |001|010|011|100|101|の2進数で表現 手紙とメールもいい例ですね。 手 紙 「あ」という形をなす文字 メール 「001」を電子的に「あ」に変換 う~ん...ちょっと自信がないです。 相手も高校生ともなると知っている人は知っているので、ご自分なりにまとめて、「デジタルとアナログの違いはこうである...間違いないか?」との内容を専門家のカテゴリで聞いてみた方が宜しいかと...間違った知識を立場的に教えられないと思いますので。

その他の回答 (7)

• gura_
回答No.8

アナログは、「analogue(類似物;相似体)」の意味。  デジタルは、「digit(指;指で表す数字)」の形容詞digital。  レコードとCDで説明すると分かりやすいでしょうか。  レコードでは、音の振動をレコード盤にその振動波形の「相似体」として、その波形を溝に刻んで置きます。レコード盤を回すことで、針が溝を辿り振動し、その振動を再生します。  技術的には、作りやすいのですが、溝が歪んだり、ごみが入ったりすると、再生音が歪んでしまいます。  デジテルのCDでは、音の振動波形の振幅値を(極めて短い)一定時間間隔で「測定」して、その「数字」を記録します。あとでその数字を読取り、その数値に応じて音の振動を作って「再生」します。  高速のICが出来ることで始めて実用化になった技術です。数値の読み違いが無ければ、何度コピーしても、何処に送っても、雑音や劣化が起こりません。ただし、一旦数値を間違えると、まったく再生が出来なくなります。  もう少し専門的に言うと、こんなことになるのでしょうか↓ http://www.amei.or.jp/report/DR_Div/base.htm 整理しますと、 アナログは、情報を「相似体」として、記録又は伝送する方法。 デジタルは、情報を一旦「数字」として、その「数字」を記録又は伝送し、その数字に基づき元の情報を再生する方法。

参考URL:
http://www.amei.or.jp/report/DR_Div/base.htm
noname#26171
noname#26171
回答No.7

#1さんの例がもっとも身近でわかりやすいかと思います。 具体的には、 デジタル時計では12:30と12:31は一瞬で変わりますが、 秒針のあるアナログ時計では、その間は60秒で、さらに細かく分割することも可能である、と。 簡単に言えば、切れ目なく変化するのがアナログ、 段階的に変化するのがデジタル、と考えれば理解しやすいと思います。 ただし、上記はあくまでも理解するための例です。 専門的に言えばいろいろと説明が面倒になりますので、そのあたりは臨機応変に、ひとつ。

• toshi_2000
回答No.5

デジタルは離散値、アナログは連続値 例えると、 デジタル 整数、アナログ 無限に続く小数 デジタル 靴のサイズ、アナログ 足のサイズ デジタルの長所 計算(加工)しやすい アナログの短所 計算しずらいため一旦デジタルに変換が必要(誤差が生じる)

回答No.4

改めて説明しようとすると難しいものですね。 ・砂糖の山(アナログ)と角砂糖の山(デジタル) ・手書きの数字(アナログ)とデジタル時計の数字

• BLUEPIXY
回答No.3

CDといわゆる昔のレコードなんてどうでしょうか

• Fumiemon
回答No.2

参考まで・・・ ただし、内容を使えるかどうかは、 財団法人 光産業技術振興協会 にお問い合わせください。 http://www.oitda.or.jp/yh/oitda.htm

参考URL:
http://www.oitda.or.jp/yh/digital/q-a_digital.htm
回答No.1

確かに説明が難しいですよね。 よく見かけるは時計で説明している例ですかね。 アナログ時計とデジタル時計。