OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビンディングのカント角

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218258
  • 閲覧数1948
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

去年からフリースタイルに飽きスピードを求めてアルペンをはじめました。
ビンディングのカント角を後ろ足だけつけているのですが前もつけると滑りが楽になると言われて付けたいのですが、自分のビンディング(スノープロ)では、進行方向ではなく後ろ側(前後で見ると内股になるような感じ)にしか付けられませんが、この方向でよろしいのでしょうか。
アルペンスノーボードをやってる方、詳しい方よろしくお願い致します。あと、アルペンをやるのにお勧めのスキー場ありましたら合わせて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

こんにちわ。返事が遅くなりました。
スタンス幅ですが、私は身長が160cmと小さいのでスタンスは42cmで乗ってます。床の上でもよいので、ちょっと広めから試してみて、少しずつ狭くしていき、無理がなくなったところがベストだと思います。雪の上にいくとまた感覚が違いますが・・。
あと、角度は前55°後47°でやってます。私は角度は付け気味のほうだと思います。50°から55°で前足をセットして、後ろ足を-5°でセットしてみて、実際履いて、後ろ足を微調整するやり方がよいかな?
個人的には全体的に前向きとか横向きとかじゃなくて、前足と後ろ足の角度の差が重要だと思ってます。(私の場合8°ということになりますが)これが違っていると妙に内股になっていたりだとか、がに股な感じがしたり、ほんとにうまく滑れません。
いずれにしろ、ベストのものを見つけるには時間がかかりますが、やりだすときりがないのである程度違和感なく滑ることができたらそれでよしとしましょう。あまりはまると
うまく滑れない→セッティング変更→余計うまく滑れない
の悪循環に襲われます。私も滑れないのを板のせいにしてよくこれに陥ります・・。
週末はうまくいきましたか?
お礼コメント
noname#7435

またまたの回答ありがとうございます。
週末は、なかなか感じ良く滑れました。カントを入れることでだいぶ楽にはなりましたが、ちょっと力むとバックサイド側のターンが流れてしまいます。これから角度調整を参考させていただき変えていこうと思います。
投稿日時 - 2002-02-19 14:49:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

こんにちわ。カントの方向は内股になるようにで正解です。
足首が固定されている分だけ、フリーよりアルペンのほうがセッティングがシビアですよね。後ろ足のかかとをあげる(ヒールアップ)や前足のつま先を上げる(トゥーアップ)なんて方法もあるので、いろいろ試してください。

スキー場は本数が少なくても長いのがいいですね。
どちらにお住まいかわかりませんが、長野の野麦峠や湯の丸、妙高の杉の原が好きです。
そうそうアルペンボーダーで有名といえば、エコーバレーと丸沼高原かな?
お礼コメント
noname#7435

早速の回答ありがとうございます。
内股方向で正解なんですね。明日から滑りに行くのにセッティング変えたんですけどあってるのか不安だったので。
sugi009さんもアルペンやるんですか?個人差があると思いますが、スタンス幅やカントじゃないビンディングの角度等教えていただけると幸いです。
自分は横浜に住んでいて上越方面が多いので、今度丸沼高原に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 14:58:35