• ベストアンサー

住まいのあるべき形って??

「自分にとってよい住まい」というテーマで短大のゼミにおいて話し合ってみました。きれいとか広いとか・・・いろいろな条件の住まいが意見としてだされましたが、いちばん多かったのが、「家族とのコミュニケーションをたくさんとれる場」という意見でした。そのために、リビングを通らないと個人の部屋に入れないという構造の住まいなど具体的な意見も出ました。そんな意見の中で「子供部屋(一人部屋)に鍵は必要なのか」という話題になったとき、必要・必要でない!という2つの意見に見事に分かれました。  住まいは、コミュニケーションもとれ、且つプライバシーも守れる場であってほしいと私は思います。それら2つをバランスよく両立するためには、どういった構造の住まいがいいのでしょうか?それを可能にする構造ってあるのでしょうか?子供部屋の鍵の必要性も含めて、いろいろな意見を聞かせてください。(親の立場からor子供の立場からなど・・・) 19歳(女)8人で話し合ったとき、子供部屋に鍵が必要2人・不必要6人に分かれました。

  • dec8
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.4

住まいとはちょっとずれるのですが、 私が言いたいのは、「家族とは最小単位の社会である」ということ。 社会(会社・学校)は公のもの、家族・家庭はプライベートというわけではない。また、家族も含め、社会にはプライベートも公も必要ということです。 ですから、家の構造は家族のライフスタイルに合わせて全てオーダーメイドできれば理想でしょう。どんな状態がプライバシーを保てるか、というのは人によって違うと思いますので。結局はすむ人の心のもちようですよね。 また、ライフステージによって家の役割も家族構成も変わってきますので、私は部屋に「リビング」だの「子ども部屋」だの役割を割り当てることは好きではありません。そのときどきによって、「リビング」にもなり、「子ども部屋」にもなり「介護室」にもなるフレキシブルな構造がいいですね。 昔の日本の間取りのとり方などはそういう意味で学ぶところが多いので、うまく今風にアレンジできないかと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

子供の年しだいですね。 40過ぎの子供にはかぎぐらいつけてやらないと子供の財産が盗まれたなんて話しにもなりますし. 物騒な化学薬品など(染色・洋画・陶磁器他)で遊んでいる子供の場合.孫が入らないようなかギガ必要ですし。 20前は親が監督権(義務)がありますので無条件に入れなければなりません。

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.3

実際に東京で住宅(戸建)を販売してます。地域性にもよるのでしょうがここ東京の場合はほとんどが共働きで子供が帰る時間帯には親はいないケースが多い。リビングを通って子供部屋を作っても意味が無くまた中古で売りに出すと売りづらい物件になります。 また、子供部屋に鍵ですがそこを通ってベランダに行くケースが半分あります。洗濯物を干すときに通らなければならない。あとは火の始末ですね。コタツをつけたままとかドライヤーのスィッチが自然に入ったとか、ペットボトルの水がレンズになって火事とか・・そんな時、入れなければ困ります。購入されたお客様の調査をした訳ではないのでその後はわかりませんがほとんど鍵は付けてないようです。(年齢的に小学生、幼稚園が多いので)

  • marotchi
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

一般論で論じにくい問題ですよね。 住宅の問題のようでもあり、でも実は家庭の問題、家族論の範疇かもしれません。 で、ちょっと違う観点から。 ここでいう「子供部屋」は例えば6帖くらいの寝室のことだと思います。 そうすると、勉強も遊びも寝ることもここで行われるわけですから、見守ってあげたい部分と、放っといても問題ない部分が同居していることになります。 だから議論が難しい。 例えば、子供が二人いて6帖の部屋が2つあれば、それをあわせた12帖の広さを使って、8帖を勉強や遊びの部屋、残りの4帖を2つに分けてベッドのある寝るだけの部屋、とすることができます。 いわゆる普通の子供部屋を基準にするから難しいのであって、子供の行動を基準に部屋の方を変えてしまえば、プライバシイーの考え方や家族との距離のとり方も考えやすいと思います。 私が個人的に強く感じるのは、どこかに完璧なプライベートスペースがあった方が、子供の内面も、家族の関わり方もスムースになるのではないか、ということです。 参考になりましたでしょうか。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

以前『家のトイレでノックしますか?』という質問があり、トイレ・浴室には鍵どころかドアもない・・・つまり家の中に一切 固定間仕切りのない住宅で有名な清家清先生の住宅を、皆さんがどう受け止められるか興味があって紹介したことがあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200760・・・(#11回答) この作品は発表当時から話題作でしたが、この家は当時プライバシーということの意識が出始めた時代の流れには逆行して いましたが、その後の住宅作品はプライバシーを重視しすぎ家族間のコミュニケーションが欠けるという弊害も出てきました。 そのような流れの中で住宅を見つめなおす考えの「古典作品」として、[家族(全体)]の空間と[個]の空間を考えていく上での 貴女方の研究の叩き台になると考え、ここにもう一度ご紹介しました。。。 さて現実的には最初は親の庇護を必要とする子供の時代から、徐々に独立する方向へ向う子供達にも守られるべきプライバシーは あると思います...しかし、その頃には自分が自己責任を持って独立する意志を伴なうものでない限り中途半端なものでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200760

関連するQ&A

  • 賃貸や社宅住まいで1歳前後のお子さんがいる方

    賃貸住まいです。 子供がドアを自分で開けられるようになりその対策で悩んでいます。 私は触られては困る所だけ剥がせるタイプのドアロックや引き出しロックを使いたいのですが、夫の反応が良くありません。 「塗装が剥げる場合があります」という注意点が気になるようです。 夫の意見はリビングのドアの縁(?)にベビーゲートを付けてリビングから出られなくすると言っています。 それだと子供の行動範囲がリビングと隣の部屋のみになってしまい、動き回るようになると狭いかな?と思っています。 ドアを開けてすぐベビーゲートというのもかなり使い難そうで気が進みません…。 私はある程度は自由にさせたいのですが、夫は閉じ込めるほうが良いと考えているようです。 賃貸住まいのみなさんはお子さんの安全、いたずら対策はどのようにしていますか? 剥がせるタイプのドアロックをお使いの方はいますか? 使い勝手はどうでしょうか? 教えて頂けると大変助かります。

  • 扉の少ない家にお住まいの方

    先日、初めて家の展示会へ行ってきました。 どれもステキなデザインだったのですが、 その多くが扉が極端に少なく、玄関からリビングへはもちろんのこと、 子ども部屋と寝室もつながっていました。 確かに扉が少ないほうが広く見えておしゃれで 子どもが小さいうちは扉がないほうがいいのかな~とも思うのですが、 親子といえどもプライバシーは必用かなとも思っています。 扉の数を減らして建てた方、住んでみての感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • このような間取はどう思いますか?

    マンションを購入しようと思っています。 部屋数が欲しいのですが、予算と合いません。 先日、手頃な値段の4LDKを見つけました。 しかし、間取が少し気になるのです。 4部屋のうち3部屋はリビングと接しているのです。リビングに入って、3部屋に行くようになります。 リビングは団欒の場ですので、遅くまで起きていれば接した部屋にいる人はうるさくて眠れないのでは?とか料理の匂いが部屋へ行くのではないかと思っています。 このような間取にお住まいの方、そうじゃない方色々ご意見下さい。

  • 子供部屋間取り 

    家を建てる予定で現在間取りを考えてぃます。 子供はリビングを通って自室に入る間取りが良いと聞いて一度そのように図面を書いてもらったのですが・・・ 玄関からリビングに入り、端から端まで横切って廊下もなくすぐ子供部屋のドアという感じです。 平屋なので都合上リビング奥(子供部屋との間)に廊下を作ることは難しそうです。 2階建てのリビング階段にして、子供部屋を2階に作っては?とも考えましたが主人は平屋が希望なので難しそうです。 子供も今は小さいですが年頃になればある程度プライバシーを守れる空間がほしいだろうし(私が子供の頃電話とか聞かれるの嫌だった記憶があります)、リビングすぐ横の部屋では勉強の時等こちらも物音に気を使わなければいけない。 主人は自分の実家が玄関からすぐに自室があり友達を呼びやすくたまり場みたいになっていたという経験と、子供の状況を把握できるよう、またコミュニケーションが取れるようにと(プライバシーうんぬんより)リビングを通らせる間取りがよいようです。 どちらがよいのか悩んでいます。 子供部屋がどこにあるかより親の教育や接し方次第で子供は良くも悪くも成長する。とは思いますが・・・ マイホーム建てられた方、お考えの方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • お掃除ロボットルンバについて

    ルンバの購入を考えているのですが、我が家の構造は2間をぶち抜いて 一部屋のリビングにしたのですが、段差が1.5cmくらいあるのですが、 ルンバは段差を越えられるのでしょうか? そういった構造の部屋にお住まいで、ルンバをお持ちの方はいらっしゃいますか? 使い勝手など詳しい方、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の台所進入防止

    説明が至らないかもしれませんが、どうぞアドバイスをお願い致します。 もうじき一歳になる子供がいます。 台所で調理をする際、子供が調理場に入ってくるのでその防止策を考えています。 我が家はカウンターキッチンで、カウンター壁の対面が引き戸になっている為、一般で市販されている柵を使用することができません。 カウンター越しはリビングなので、そこに柵をするのが良いのではと考えています。もちろん柵でなくとも、子供が調理場に入る事ができない様にする方法ならどんな方法でも良いのですが、その方法が思いつかず困っています。きっと、こういう構造の家にお住まいの方がいらっしゃるかと思いますが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 恋人が実家住まいの方またはその経験がある方

    家族の恋人が最近よく来るようになりまだ1ヶ月も経ってないのですがその訪問ペースから自分の家のように思っているのでしょうか、 部屋を暗くしているとトイレついでに電気をつけてリビングを見ていったり(私はリビングの隣にある部屋にいるので分かりましたが夜中に突然だったので唖然としてましたしまだお会いした事もないのでパジャマ姿は抵抗もありました) 帰りも下駄箱を見ていきます。 正直この行動が非常識に思えるんです。 此方としてはまだ他人ですから部屋を綺麗にしたりおもてなししたいですしリビングに来るなら居ないときに覗くのではなく家族の者が居るときに来ればいいと思うんです。 人の家の下駄箱もそんな見るものでもないような・・・。 大して挨拶もしてないのに人の家を詮索するようで気持ちが悪いです。 これは親も失礼だと嫌がってました。 自分も過去に経験ありますが人の家を勝手にうろついて覗くような事はしませんでした。 一番上の兄も独身時代数名の女性がよく来ましたがこんなことなかったですし結婚を決めた人だけ挨拶を兼ねてそれから自由にしてました。 人の家の冷蔵庫は勝手に見ないという言葉があるようにこの程度の付き合いなら礼儀が必要だと思うのですが 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんで恋人が実家住まいの時はどのようにしてましたか?

  • 子ども部屋を設けるべきか否か

    子ども部屋を設けるべきか否か悩んでいます。ご意見下さい。 我が家には子ども部屋となるような個室がありません。 親の書斎や寝室もなく、広めのワンルームに家族4人で暮らしています。 横長のテーブルと本棚をリビングの壁に作り付け、 娘たちはそこで勉強や読書やお絵かきなどやっています。 親もそこでパソコン作業や読書などをするので、 家族横並びで、お互いの気配を感じながら、 時に勉強を教えたり、コミュニケーションを取りながら、 快適かつ濃密に親子関係を築くことができました。 ちなみに夜は、リビングに布団を敷いてみんなで寝ています。 そして今、2人の娘は、9歳と6歳。 今後もこの状態を継続すべきか否かで悩んでいます。 友人などに相談すると、大抵、絶対作ったほうがいい!と言われます。 彼らの主張を要約するとだいたいこんな感じです。 ・勉強などに集中できる ・自分の部屋を持つことで子どもが自立する ・子どもがかわいそう ・プライバシーがなくなる でも、日本の家庭において子ども部屋が一般的になったは高度経済成長期以降。 ほんの数十年前の話です。 では、当時の子どもたちは、自立していないのか? 確かに、いまや子ども1人に1部屋割り当てられているのが普通で、 他のお友だちとの比較でかわいそうかもしれませんが、 納得いかないまま大勢に流されるのはどうかと思っています。 仮に子ども部屋を作ろうとすると、 引っ越すか大規模なリフォームが必要です。 現実的には簡単な間仕切りぐらいかなと思います。 ちなみに、我が家はセックスレスなので(←これに対するツッコミは無しで)、 性交を子どもに目撃される恐れはありません。 また、幼稚園から大学までの一貫校に入れているので、 高校受験や大学受験をする予定もありません(予定は未定ですが)。 以上をふまえてご意見下さい。

  • ベビーサークルを買うかどうかで迷っています

    過去問見ましたが、ますます迷ってしまいましたのでご意見お願いします。 8ヶ月の子供です。一戸建て住まいで、夜は二階の寝室のベビーベッド、昼は一階のリビングの床で主に過ごしています。先日、たっちが出来るようになり、とにかく何にでもつかまって立とうとして、昼間リビングに居る間中、一瞬たりとも目が離せずほとほと困っています。過保護にならぬよう、転んでも危なくなさそうな場合は見守りますが、思いもよらないものにつかまって立とうとすることもしばしばなので...。もちろん、危険を極力避けるよう、かなりリビングに置いてあるものを減らしましたがこれ以上は無理です。 サークルは狭すぎるので、ベビーゲートがいいという意見が多いようで、私も出来ればそうしたいのですが、ゲートを付けようと思っても、部屋の区切りたい場所は幅が2メートル以上あって、ゲートが付けられないと思います。 こういう部屋だと、やはりサークルがやむをえないでしょうか。