• 締切済み

恋人が実家住まいの方またはその経験がある方

家族の恋人が最近よく来るようになりまだ1ヶ月も経ってないのですがその訪問ペースから自分の家のように思っているのでしょうか、 部屋を暗くしているとトイレついでに電気をつけてリビングを見ていったり(私はリビングの隣にある部屋にいるので分かりましたが夜中に突然だったので唖然としてましたしまだお会いした事もないのでパジャマ姿は抵抗もありました) 帰りも下駄箱を見ていきます。 正直この行動が非常識に思えるんです。 此方としてはまだ他人ですから部屋を綺麗にしたりおもてなししたいですしリビングに来るなら居ないときに覗くのではなく家族の者が居るときに来ればいいと思うんです。 人の家の下駄箱もそんな見るものでもないような・・・。 大して挨拶もしてないのに人の家を詮索するようで気持ちが悪いです。 これは親も失礼だと嫌がってました。 自分も過去に経験ありますが人の家を勝手にうろついて覗くような事はしませんでした。 一番上の兄も独身時代数名の女性がよく来ましたがこんなことなかったですし結婚を決めた人だけ挨拶を兼ねてそれから自由にしてました。 人の家の冷蔵庫は勝手に見ないという言葉があるようにこの程度の付き合いなら礼儀が必要だと思うのですが 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんで恋人が実家住まいの時はどのようにしてましたか?

みんなの回答

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

私も同じ意見です。 いっそのこと、恋人のいるその家族に1人暮らしでもしてもらったらどうですか? くつろいでいるべき自分の家に恋人といえど赤の他人がズカズカ時間問わず勝手に入ってこられて落ち着かないですよね?非常識です。 もし仮に恋人が実家住まいで家にお邪魔するときには時間を考えて失礼します。 ご両親から、その家族(ご兄弟ですよね)に話をするべきではないですか?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ありえないです 家族に挨拶なしで泊めてるってことですよね? その恋人(質問者さんの家族)が一番悪い。親はしつけが悪かったと反省するしかないですね・・・・

関連するQ&A

  • 初めて彼の実家に行きます

    付き合って半年くらいんp彼の家に、初めて行きたいと思っています。 彼とは真剣に付き合っていますが、まだ二人とも二十歳の学生なので、 結婚の挨拶ではありません。遊びに誘われただけです。 また、彼の兄弟の恋人はよく出入りしているらしいのですが、 普通の友達と同じような感じで、家に入るときに「おじゃまします」 両親にもし偶然会えば「こんにちは」と言うくらいだそうで、私もそういうふうでいいよと言われました。 しかし私の計画では、(自信がないのですが) 彼のご家族皆で食べられるお菓子(1000~2000円位?)を持って行き、 ご両親に偶然でなく必ず会い、彼から彼女だと紹介してもらい、「○○といいます。初めまして。」と挨拶をする。 ということを考えているんですがやりすぎでしょうか? 彼のご家族はきっと恋人も友達も同じように気楽に(無関心?)考えているのだと思うので、まだ学生で結婚するかどうかも分からない私が そのような挨拶をしたらあまり良く思わないかもしれません。 友達と同じような挨拶の方がいいのかかなり迷っているので、アドバイスを頂けるとうれしいです。 分かり難い文ですみません。

  • 親が彼氏の事で怒ってきます 高1

    私の母は、私と彼氏が二人で家で遊ぶときに 「必ずリビングで遊べ」と、言います 私の部屋で少しでも遊ぶと激怒します 付き合い始めの時、初めて部屋で遊んだ後 親が「絶対に部屋で遊ぶな、調子に乗るな」と言ってきました なので私は、 「すいませんでした。今度からはリビングで遊びます。許してください」 と言って、許してもらいました。 その二週間後ぐらいに、漫画が部屋にあるので 漫画を読むために少し部屋にいたのがなぜかばれてしまい、 「部屋で遊ばないって言っただろ。自分勝手すぎる 入学式には一人で行け。お前らは、調子乗りすぎ。私がかわいそう。」 と、言われ、入学式には本当に来てくれませんでした。 一年以上経った今でも 部屋で遊ぶ事を許してくれません もう家族がいるリビングで遊ぶのはいやです 彼氏の家は、家族が多いので遊ぶ事ができません。 どうにかして、親を説得できないでしょうか。 また、彼氏は、礼儀正しく、愛想もよく 私の両親から「いい子だ」と言ってとても好かれています 特に、母からはかなり好かれています。 また、向こうの母親からは 「私も夫も、○○(彼氏の名前)は 間違いを起こすようなことはしないと思うので大丈夫です。 夫からは、○○に「間違いを起こすようなことはしないように」と言ってあるので大丈夫です。」 と、言われたそうです

  • 恋愛未経験の自分にアドバイスを!

    顔に自信なしでポッチャリの恋愛未経験な高2男子です 今、同じクラスの気になる子がいます その子はオタクっぽいですが自分はそれでもいいと思っています 去年の8月ぐらいに偶然、登校時に下駄箱で一緒になり「おはよー」と挨拶されました その時は一回も話した事がなかったので「えっ」って感じでその場を後にしました その数ヶ月後ぐらいに初めて会話したのですが、とくに脈ありって感じがしませんでした しかし最近、その子の視線を感じるようになりました そして、この前の休日に親と買い物したのですが、偶然その子に会いました その子も親と買い物中でした 一度、すれ違ったのですが気まずかったのでスルーしました ちょっとたってから、その子から「こんにちは」と挨拶されました これってどうなのでしょうか?「距離を縮める為には挨拶から」って事でしょうか? それと、よく下駄箱で一緒になるのですがなんて声をかけたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 超長文スミマセンm(_ _)m

  • 恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと

    恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと 恋人がいるのに「いない」と嘘をつくのでは、本当のことがバレた時厄介な事になりそうなのはどっちだと思いますか? 話はズレますが、「いる」という嘘は「詮索されたくないから」で 「いない」という嘘は「見栄を張りたいだけ」だと思うのですが、こういう嘘をついた人いますか??

  • 彼の実家

    もしかしたら彼の実家へ行く事になるかもしれません。 先日、これから実家へ行こうと逢っていきなり彼に突然言われ、断固拒否しました。実家へ行くならば行くなりの服装や身だしなみ、手土産など色々と準備もあるじゃないですか。 そしたら秋...いや夏までには、実家に挨拶に必ず来て欲しいと言われました。 私と彼は付き合って8か月になります。もうすぐ24になります。 この歳になりますと、単純に彼の家へ挨拶になんて出来ません。 両親の気持ちもありますし。 彼は私の実家には来ていて両親とも会っています。 ただ彼は遊びに行く位の感覚で来たので、家族総出で食事には焦っていましたが、お正月に実家に来るって普通親ならば気を使いますよね? で、こんな彼なんで心配なんですね。挨拶ってどんな挨拶でしょう?彼の実家に行くなんて二年ぶりで・・・ もし何か食事など出して頂いた際にはお手伝いもしたいと思いながら、台所は女性にとって安易に入り込まれたくない場所でもあると思ったり… 彼をたて、謙虚に礼儀正しく笑顔で位しか思い浮かびません。 でもあちらの両親からしたら、結婚の約束もないのに挨拶に来るってどうなんでしょうか? 不安です。

  • 彼氏の実家

    彼氏と私は付き合って1年、大学生でお互い実家暮らしです。 私の彼氏は付き合って間もない頃、 「ちゃんと●●(私の名前)の親御さんにご挨拶しないとね」と私の実家まで挨拶に来てくれました。とても嬉しかったです。 ですが、自分の実家には私を呼ぼうとする気配がないみたいです。 彼の家は男だらけの兄弟環境で、弟の友達等が出入りはしているみたいです。 彼は自分の家族の話しを楽しそうにするので、部屋が見てみたいな、弟も見てみたいな、というと、部屋めちゃくちゃ散らかってるからさ~。弟もフツーだよ。と誤摩化された感じだったのでいやならしつこくしまいと、そのままそっとしています。 私が「部屋が見たい」とかじゃなくて、はっきり 「挨拶してもらったから、こちらからもぜひさせてほしい」と言うべきなのでしょうか。 女から真剣にそういうこと言うのって、男の人にとっては何だか重たそうで、「部屋が見たい」みたいな探りしか言えなかったのですが・・・。 男性の方は彼女の親に挨拶はできるけど、逆が来ると恥ずかしかったり面倒くさかったり重たかったりするのでしょうか。 私の実家には、また呼んでよ!と来たがるのに、うちにもおいでよと言ってもらえない原因が分からなくて、もしかしたら自分に原因があるのかな・・・と少し心配になっています。 相談にお答え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 夢占いに詳しい方、興味がある方。

    この夢の意味が分かる人いますか? 自分は小学校のグラウンドを通って下駄箱に向かっています。 グラウンドにはたくさんの児童が走り回っています。(自分は小学生ではありません) すると左から男性が横切ってきて、たくさんの児童がいる中、ちょうどすれ違って私の前を通り、 別の下駄箱から入って行きました。私に気付いていたかどうかは分かりません。 この男性は自分の好きな男性です。 校舎に入ったあと、どこかの部屋の前で自分はその男性の靴のサイズと自分の靴のサイズを比べています。(男性のほうは部屋に入ってしまったのかいません) 靴のサイズは自分と同じでした。 夢占いなどに詳しい方、この夢から何か分かることはないでしょうか?特に靴のくだりが気になるんです。 よろしくお願いします。

  • 恋人がいない人から見た恋人同士について

    僕は学校の登下校中、恋人関係を結んでいる人を街中や車内で見ると嫉妬してしまいます。 特に目の前でイチャイチャされると内心もの凄く腹が立ちます。 ですが、僕は恋人のふたりの関係を傷つけようとは思いません。 なぜなら、彼ら彼女らも一生懸命頑張って手に入れた恋人だと思うからです。 それに人の幸せを奪うのはよくないと思っているので彼ら彼女らにどうこうしようと いうつもりはありません。 ですが、恋人関係の人を見ると自分と比較してしまい彼女ができていない自分を 惨めだと思い、時代に怒りが湧き上がってきます。 だから、僕は恋人関係の人になるべく干渉したくはないのですが よく見かけてストレスを貯めてしまいぶつける場所もなく家に 帰ってくるのでどうしても家族にストレスをぶつけてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 長い付き合いの彼女のことについて皆さんに質問します。

    長い付き合いの彼女のことについて皆さんに質問します。 今日彼女と会って帰り際、たまたま姉(自分の)とすれ違ったんですが、その時、彼女が姉に対して何も挨拶をしなかったんです。だから『何で挨拶しなかっただ』と自分が言ったら彼女は『すれ違った時、○○(自分の名前)はお姉さんに対して何も話しかけなかったし、目が悪くてあまり顔も見えなかったから、家族の人だと分からなかった。普段も意識しないと誰だか解らなかったりする』などと言いました。 1、2回しか姉を見たことがなくて分からないならまだしも、数回も見たことがあるのに気付かず挨拶しないなんて、あり得ないと思いました。普段から姉や母から彼女に対して厳しいことを言われているので、今日の彼女の対応は非常識だな、と思いました。 でもそんなことを言うと彼女は『なんでいつも自分ばかりが責められないといけない。あなたはこっちの家でご飯食べたり、家族と仲良くしたり、リビングでくつろいでいるのに、自分はそっちの家で家族と仲良くしたことも食事もしない。家族の目がある時は礼儀正しくしようとしてる。それなのにあなたは私に家族と同じような目で非難してくるから辛い。少しの失敗もフォローしてくれない』と。 家族や家庭は人それぞれだから、俺の家族は厳しいと言っても自分(俺)だけでも見方になってくれないのかと言います。 でも自分は悪いことは悪い。非常識になることは彼女であろうと甘くみないのがモットーです。 こんな彼女わがままじゃないですか?どうしたらもっと自分の家族の環境に慣れてもらえますかね?

  • お互い実家住まい同士の付き合いについて

    私の彼は29歳、私は24歳。 付き合ったばかりでお互いに実家住まいです。 彼は仕事などで忙しく、逢える時はいつも夜(深夜)になってしまい、私の職場から彼の家が近いので私の仕事が終わり次第、逢える時は私が彼の家にお邪魔する形やたまにドライブをしたりしてお付き合いをしてます。 彼の家族に私を紹介してもらう前に数回、彼の家族が用事で居ない時に家にお邪魔しましたが、何だか紹介してもらってないのに家に上がってる事に対して後ろめたくなりすぐ帰りましたがその後、彼から家族に私の事を紹介してもらい彼の家族とも仲良くなりました。 その後、彼の家でまったりしてる時に彼が「今日は泊まっていって欲しい。」と言われ、その日は彼の家に泊りました。 お泊まりした翌日、家に帰ると母親が「男の後だけ追って、恥を知れ!」など色々と言われ怒られました。 (私の母親は頭ごなしに話すのでその時私は何も言えませんでした) 母親には彼と付き合ってる事などを事前に伝えてたり、事前に泊まる事も伝えたはずなのにこんなに言われると思わなかったです。 以前、彼が私の家の前まで来てた時に母親に「彼を紹介するよ。」と言った途端、「嫌、紹介しないでいいよ。」と言って奥に隠れたり、母親に彼の家族の事を聞かれたので答えたらあまりいい顔しなかったりしてましたが、気のせいだと思ってました。 私は、彼とゆくゆくは…と考えてますが私の親が彼に対してこんな状態だと、何だか先が思いやられて仕方がありません。 彼も私の親の反応が気になるみたいですが、母親の状態を話す気にはなれないです。 (父親は、文句など言わずただ黙って聞くだけの人なので、彼には父親の事を喋ってます) やっぱり、24歳の女性が彼の家にお泊まりするのは世間体としてダメなのでしょうか? この様な状態で、私の親に彼を紹介するのは難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう