• 締切済み

おすすめのDVD-RAM

現在DVD-RAMを購入しようと検討しています。 メーカー各社いろいろと出しているようで、 いったいどれがいいのかわかりません。 皆様のおすすめ、実際に使用した感想などを教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

• sero
回答No.1

日立    GF-1000(ATAPI 書き込み1倍速 2.6GB) Panasonic LF-D201(SCSI2 書き込み2倍速 4.7GB) 上記2台しか使用したことはありませんが、使用感など。 GF-1000  書き込み遅いです。1MB未満のファイル群、約2G書き込みに4時間程度かかった記憶があります。  ピックアップ動作音が五月蝿い。 LF-D201  書き込み遅いです。1MB未満のファイル群、約4G書き込みに3時間程度かかったりします。  メディアの回転音、ピックアップ動作音共に五月蝿いです。GF-1000よりはだいぶマシですが・・・ kentaoruさんの使用用途によりますが、現在のDVD-RAMは再生できるDVD-Playerが少ない等、汎用性に問題があります。 データ用として使用する際は一度に大量のデータを書き込まないようにすればある程度誤魔化せます。

kentaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-RAMは汎用性に問題があるのですね。 PCのバックアップを取ることが目的なので、 他の手段も考慮してみます。