• 締切済み

無線LANの接続が不安定(長文です)

会社で8台の小規模なLANを組んでいるのですが、内2台の接続が不安定で困っています。  性質の悪いことにその2台が最も頻繁に共有フォルダを使用するPCで……  以下、該当PCの情報です。   ・全てWinXPHome SP2で構築されているネットワークです   ・ルータはNECのAterm WR7600H、PCの無線LANは通信の不安定なPC-A、PC-B共にAterm WL54TUを使っています   ・それぞれのルータとの直線距離はPC-Aが7~8m PC-Bが10~13mです    但しその直線距離の間に厚み20cmほどの木造の壁を隔てています   ・有線は全く異常ありません 他の無線LANも異常はありません   ・調子が悪くなる時間は特に決まっていません   ・野良電波を拾っているわけではないようです(何度も探しましたが出てきませんでした)   ・電子レンジもありません   ・チャンネルを7→2に変更しましたが効果はありませんでした   ・セキュリティはルータでESS-IDとMACフィルタ、それぞれのPCでウイルスバスター2006のファイアウォールをかけていますが、全て外しても通信は不安定なままです   ・調子が悪くなった際、PC-Aにpingで100バイトを100回送ってみました(PC-Bは送る前に接続状況が戻ってしまいました)    62回返事が来ました 最短は2ms 最長は77ms 平均は13msでした  状況から見て、PC-AとPC-Bの無線LANを電波が強いものにすれば解決するように思えるのですが自信がありません。  余っているアクセスポイント付ルータ(CoregaのCG-WLBARGL)があるので導入を考えているのですが……  どうか宜しくお願いします。    あと、別件で初歩的なことなのですが、どうしてもわからないのでこちらも教えてもらえると嬉しいです。  パケット数と接続状況には関連があるのでしょうか?パケット数が大きければ接続状況が良い、ということなのでしょうか。

みんなの回答

• tsukachan
回答No.2

PC-Bの隣にある正常な動作をしている無線LANのアダプタをPC-Bと取り替えるとどうなりますか? PC-Bが問題無くなればアダプタの設定もしくは故障 PC-Bがやはり遅ければPC-B側の問題と切り分けできますね? 同じくPC-Aもやってみましょう。 5月の中旬からおかしいとの事ですがその時期に新規ハードウェア(無線LANにかかわらず)の導入や該当PCへのアプリケーションのインストールなどはありませんか?

cuniculus
質問者

補足

>PC-Bの隣にある正常な動作をしている無線LANのアダプタをPC-Bと取り替えるとどうなりますか?  すみません、こちらの補足が足りませんでした。  隣にある正常な動作をしているPCは片方が購入時からの無線LAN内蔵PCなので取り替えられず、もう片方がLANカードを差して接続されているPCなのですが、PC-B、PC-A共にLANカードの差込口が無く、取り替えられない状況です。  LANカードが使えないので、PC-A、PC-B共にUSBを使っているのですが、不安定なのはそのせいなのでしょうか。  お手数おかけします……   >新規ハードウェアの導入や該当PCへのアプリケーションのインストールなど ありませんでした。  前回の補足で言いそびれてしまいましたが、パケット数の件ありがとうございました。すっきりしました。  こちらも補足して教えていただきたいのですが、先ほどPC-Bのパケット数を見てみたら、送信が100,000で受信が200ほどになっていました。  明らかに何かがおかしいと思うのですが、これはどういった状況なのでしょうか……?  もう一つ、ネットワークの速度を知るには、どこを見れば良いのでしょうか…… 質問ばかりで申し訳ないのですけれども、宜しくお願いします。

• tsukachan
回答No.1

最初から不安定なのでしょうか?それともある時点から不安定なのでしょうか? 木造であっても構造物挟んで10mだとちょっときついですかね。業務で使用しているのであれば有線で配線する方が無難ですが方法無いのでしょうか? パケット数は同じデータ量のモノを送って多ければ多いほどリトライしていると言う事なので大きければ接続状況が悪いと考えて良いです。

cuniculus
質問者

補足

>最初から不安定なのでしょうか?  設置して半年ほどは順調でしたが、今月(5月)の中旬頃になって問題が出てきました。  >木造であっても構造物挟んで10mだとちょっときついですかね。  PC-Bの隣(50cm以内)にも同じネットワークに参加しているPCが2台あるのですが、そちらは至って順調なんです。そのせいで余計に頭が痛いんですよ……(涙    >有線で配線する方が無難ですが方法無いのでしょうか?  そうなんです、こちらとしても有線で配置したいのですけれども、諸事情あって配置できず無線を使っている状況です。  なので、無線接続を前提とした回答をいただけると嬉しいです。