• 締切済み

婦人科診断-膀胱炎?と月経異常の内診・診察内容は?

19歳の女性です 以前から生理不順で生理にかかわらず常に血のような?おりもののようなものが出ます。 もう何年も不順です。 生理前・生理3日までにおなかがすごく痛くなる時の生理は、鮮血でたいてい1週間で終わりますが、おなかが痛くなく、なんとなく茶色のおりものから始まり赤茶色の血(?)の場合はダラダラと何週間も続きます。あずき大の柔らかい塊もたまに混じります。 今まで後記の場合の生理が多いです 最近ずっと体調が悪く(半年くらい)、ここ1週間は気分が悪い日が続いていました。吐くことやえづく事はないのですがずっと胃がムカムカして、昨日は立てないくらいに気持ちが悪く、えづく一歩手前くらいを必死で耐えていました。微熱ありました。おなかはすくのですが食欲はあまりありません。 妊娠の可能性はなくはないのですが(多分ない?)おりもののような血のようなものが出ているので気にしていませんでした。おなかの痛みは特にありません 婦人科へ行こうと思ったのは、ここ1週間くらい残尿感があり、頻繁にトイレへ行き、尿を出し終えると少し痛むので。尿の色は(おりものも混じっているので)分かりません。今日、明日にでも行こうと思います。 ついでに生理不順も相談して、いろいろな検査をしてもらおうと思いますが、年頃ですし、内診もした事がないので不安です。 恥ずかしがっている場合ではないのですが、診察内容を知っていれば事前に覚悟もできますので・・・ 1)生理不順の時の内診方法はどんな感じなのでしょうか 内容や時間・感想を聞かせていただけると嬉しいです 2)又、尿の異常時の診察方法はどんなものでしょうか これも内診ありですか?? 3)母親が子宮筋腫で40代で全子宮を取ったことがあるので、子宮筋腫の相談もしたいのですが、この診察内容も教えてください(これも内診あり? 4)上記の症状で可能性のありそうな病気は?

• nk152
  • お礼率73% (19/26)
  • 病気

みんなの回答

• site_uma
回答No.3

#2です。 器具挿入ですが、クスコは見た目の大きさはそれなりですが、入るのは細ーくなっている部分だけですし、 プローブもちょっと大きなタンポンくらいに思っておけばいいかも(かなりいい加減な表現ですが)。 どちらにしても、入れるところが見えるわけでも無いですし。 私は違和感こそあれど、痛みはありませんでしたし、診察後は特に何ともありませんでした。 「とにかく徹底的に診ちゃってください」的な開き直りがあったからかもしれませんが。 (ただ、触診時にお腹を強めに押されてほんのちょっと痛い、くらいはありました) 緊張して力が入ると器具も入りにくいので、余計に痛みを感じることもあるかとは思います。 基礎体温の件、質問者様はまだお若いですし、同じくらいの年頃ならつけていない方の方が多いのではないでしょうか。これを機会につけ始める、くらいでいいと思います。 内診で待っている間ですが、バスタオル等をかけておいてくれるはずです。 (少なくとも、私が行ったところではみんなそうでした) さすがにすっぽんぽんのままで待たせるようなところはイヤですねー(^^; 不正出血と妊娠との絡みですが、いわゆる着床出血のほか、妊娠初期の少量の出血はよくあることみたいです。 私自身も妊娠初期にはおりものに混ざる程度の出血がありました。 妊娠については、性交後2~3週間もすれば市販の検査薬でセルフチェック可能です。 病院で検査してもらうと結構高くつきますが、市販のなら1000円しないし精度も高いので、心配なら先にやっておくといいかも。 以上、ご参考までに。

nk152
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深刻に考えすぎるからダメなんですね・・・ 気分が悪いので今日は病院にいけそうにありません>_< 今は内診の恥ずかしさや痛さが嫌だなという気持ちよりも気分の悪さが勝ってしまって・・・ツライです。 おなか押されたら吐いちゃうかも。 胃が弱いので外出時やストレスで気分が悪くなるのはいつものことですが、今までは数日で治ってました。 ここ1週間ずっと家に居るときでも強い胃の不快感と気分の悪さがあるので不安になってしまいました・・・。家でも気持ち悪いので外出ができません;; 一度検査してみようかなと思います。 どんなに気分悪くても吐いたことはないので悪阻ではないのかな??

• site_uma
回答No.2

1.私の場合ですが、最初に問診→内診(エコー)→説明の順でした。 基礎体温をつけているなら問診の際に提出します。(つけていない場合、つけるよう指導されると思います) 内診ですが、内診台の周囲にはカーテンがかかっているので、その中で下着を脱いでから内診台に乗ります。 (この状態で多少待たされることもあります・・・) 私の場合は、触診の後、超音波で診断するための器具を挿入して診察、画面を見ながら説明をしてくれました。 内診そのものは説明も含めて5分くらいだったかな?(うろ覚え) なお、内診はスカートの方がいい、という話をよく聞きますが、個人的にはパンツの方が楽(スカートでも脱いじゃいます)。 スカートはいたままだと、シワになるのと、内診の前後に生食水で消毒するときに濡れるのが気になってしまったので。 最初は恥ずかしいかもしれませんが、お医者様にしてみれば日常見慣れているものだし(^^;)、こちらが意識しすぎなければ、大丈夫です。 私はそう思って最初から開き直っていました(^^; 2.紙コップにお小水を取って提出するだけです。 私のときはこの時点で濁りがあり、膀胱炎の疑いということで、そのまま検査に回してもらいました。 (結果、膀胱炎とのことで、1週間服薬しました) 他に何かあれば、さらに検査があるかもしれませんが・・・ 3.こちらも内診・エコーが中心です。問診のときに相談しておけば、そのまま診てみましょう、ということになると思います。 ついでに組織をちょっと取って、検査に出すこともあるかもしれません。 4.素人ですし、規約に反する可能性があるので、これ、とは言えませんが、 残尿感という症状から一番に挙げられるのは膀胱炎が多いようです。 生理不順・出血に関しても、ホルモンバランスの異常や単なるストレスまで原因は様々です。 (どちらも症状で検索してみれば、いろいろ出てくると思います) 今後もいろいろ相談できるようないいお医者様に出会えるといいですね。

nk152
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます! 基礎体温はつけていません・・・ スカートの件は気になっていましたがあまり関係ないのですね。(でも待っている間だけは隠したいという乙女心もあり・・・)最初はスカートで行ってみようと思います・・・。替えも一応・・・ 内診事態は10分もかからないんですね。もっと時間がかかると思っていたのでちょっと安心です。 でも器具挿入が・・・やはり怖いですね。どのくらいの大きさなのかな?泣きそう>_< でも仕方がないことですよね。我慢我慢・・・ 内診後も挿入の違和感や痛みはあるのでしょうか。 バスに乗れない(吐き気がする)ので自転車で行こうかなーと思ったので。(自転車で10分程度) 不正出血は妊娠は関係ないんでしょうか?妊娠してても不正出血はあるのかな?ちょっとそこらへんも心配になってきました・・・ とりあえず今不安に思っていることや病気の事も全部相談して、一気に診て貰おうと思います! 本当にありがとうございます!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理前・生理3日までにおなかがすごく痛くなる時の生理は、鮮血でたいてい1週間で終わりますが、おなかが痛くなく、なんとなく茶色のおりものから始まり赤茶色の血(?)の場合はダラダラと何週間も続きます。あずき大の柔らかい塊もたまに混じります。 今まで後記の場合の生理が多いです 正常な女性のサイクルは、まず排卵が起き、妊娠しなければその約2週間後に不要になった子宮内膜が剥がれて出血します。これが生理です。子宮内膜は、排卵に伴う女性ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)の変動によって、厚さを増したり、剥がれ落ちたりしています。 排卵が起こらなくても、厚くなりすぎた内膜が不安定になって少しずつ剥がれてしまう現象が起こり、これが不正出血として自覚されます。また排卵を伴わないまま、周期的に生理のような出血がある「無排卵月経」というものもあります。 一般的には、排卵があって、正常なホルモン分泌がある環境下での生理は、ある程度まとまった量の経血が一定期間出血して終了しますし、個人差はありますが生理痛があります。それに対して、排卵をともなわない出血では、少量の出血がダラダラ続いたり痛みもないのが特徴です。なので、排卵が上手くいっていないことが原因での不正出血である可能性がありますね。 >1)生理不順の時の内診方法はどんな感じなのでしょうか 内容や時間・感想を聞かせていただけると嬉しいです 基本的には生理不順に内診は必要ないですが、不正出血があるとのことですので、無排卵以外の原因がないかどうかを調べるために内診をすることがあります。 内診の方法は、医師の片手の指を膣に入れ、もう片方の手でお腹の上から圧迫しながら、子宮や卵巣の状態を触診します。また、クスコ(膣を広げて子宮口を見やすくする金属製の医療器具)を入れて、子宮口に不正出血の原因となる病変がないかどうかを視診します。 念のために子宮頚ガンの検査もします。 もう一つは、膣に超音波のプローブ(棒のような形状)を入れて、モニターに映しながら子宮や卵巣の様子を観察します。 時間は何も問題なければ一通りで済みますし、何か問題があれば少し丁寧に診るでしょうから一概には言えません。必要に応じてお腹の上からのエコーをすることもあります。 感想...私も初めての産婦人科は確か不正出血での受診だったと思いますが、はるか昔のことなのでよく覚えてませんが..緊張したことは確かですね(^_^;) ちなみに、内診が痛くて婦人科が苦手という人が結構いるようですが、多くは緊張から力が入ってしまい痛いのです。脱力していれば痛いということは普通はないのですよ→というのは、何度も何度も内診を経験するうちに分かったことですが(^_^;) >2)又、尿の異常時の診察方法はどんなものでしょうか これも内診ありですか?? おそらく、その症状を仰れば尿検査になるでしょう。 例えばですが、性感染症が原因で尿道炎などを起こしているような場合だと内診もセットで、もちろん性感染症の検査もするでしょうけどね。 >3)母親が子宮筋腫で40代で全子宮を取ったことがあるので、子宮筋腫の相談もしたいのですが、この診察内容も教えてください(これも内診あり? 上記の内診とエコーでそういうことも含めて診察します。 >4)上記の症状で可能性のありそうな病気は? 「それは○○という病気です/と思われます」とは書けない規則になってますが... 不正出血については上記の通り、あと膀胱炎に特徴的な症状ではありますね。微熱があったり胃が具合悪かったり..お大事に..ってことで(^_^;)

nk152
質問者

お礼

詳しくご回答どうもありがとうございます! 事前に聞いておけば覚悟ができると思っていたのですが想像以上です・・・ 内容を聞いただけで痛そうですね・・・ 膀胱炎でも微熱や胃の具合は関係するんですね。その疑いが高そうです・・・ なるべく早く行かなければならないと思うのですが、気分が悪く、外出もできない状態なので大変です;; でもいずれは子供も生みたいし、今日、明日には必ず行きたいと思います。 本当にありがとうございます