• 締切済み

プレゼン映像ソフト

会社説明会用のプレゼン映像ソフトを購入しました。95万位なので資産計上しないといけないと思うのですが、経理処理はどうすればいいでしょうか?

• java
  • お礼率2% (14/469)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ソフトウエアは、平成12年4月1日以後取得するものから、減価償却資産に計上することとなりました。 無形固定資産に計上して、次の年数で均等償却します。 複写販売用原本 3年 それ以外 5年 開発研究用 3年 ご質問の場合は5年間で償却し、残存価格は0です。 ただし、使用可能期間が1年未満の場合は、購入時に一括して損金算入ができます。