• ベストアンサー

うつに詳しい人、お願いします。

3年ほど前から、憂鬱な状態が続いています。 急にものすごく悲しくなっては、場所をわきまえず 泣きたくなってしまって・・隠れて泣いたりします。 何にもやる気がおきず・・その他、不眠や「うつ」の症状とピッタリ当てはまります。 2年ほど前に、恋人が出来てからも自殺を考えては 泣き、眠れない日々を過ごしていました。 それでも徐々に、ゆっくりではあるけれど彼がいることで 段々気持ちが安定してきていました。 先月、その彼にふられてしまって心がボロボロです。 気持ちが上がったり、下がったりして安定しません。 夜は逃げる場所もなく、気持ちが下がる恐怖で布団に入れず・・・(昼は寝れます) 上がったあとに下がる反動が怖くて、もう耐えられなくなりました。 そしてすがるような思いで、心療内科に行ったのですが 診察を早く終わらせたいためなのか・・事務的な対応で「うつっぽいけどねぇ・・生活習慣の問題じゃないの?」と言われ・・事情を話そうとしても軽く流されました。 一応・・「マイスリー、トレドミン、レキソタン」を処方してもらうことは出来ましたが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 即効性のある薬を出してほしいと頼みました。 あたしは鬱ではないのでしょうか? またこの薬より強い薬を処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.15

No.7,14です。 >7月か、9月になるまでは今の病院で薬目的に通うというのはどうでしょうか・・? いいんじゃないかと思います。 医師の診察態度に問題があるとしても、処方されている薬は妥当だと思いますので、「前回と同じお薬をお願いします」と言えばいいかと思います。 大したアドバイスもできないのに、毎回非常に丁寧なお礼、ありがとうございます。 ご質問者様の人柄が伺える感じがします。 早く病院にかかれるお金が入って、相性の良い医師と出会われることを切に願っています。

micky1218
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 前回と同じお薬をもらってきました。 >大したアドバイスもできないのに、毎回非常に丁寧なお礼、ありがとうございます そんなことは決してありません。とても本当に感謝しています。 大変参考になりました。 ありがとうございました><

その他の回答 (14)

noname#39183
noname#39183
回答No.4

現在精神科に通っているものです。 アドバイスは他の方の意見がごもっとものなので、経験談というだけになってしまいますが… わたしも最初に行った病院の先生に慣れず、良い医者だという評判からいまいち打ち解けられない自分が悪いものだと悩みました。 ですが、そのうち通院がある日はわざと寝坊してしまったり、病院が近づくために気持ち悪くなってしまいました。流石に母もまずいと思ったのでしょうか、通院さきを変えてもらえました。 その次に通った病院は通院者が多く、住んでいる県でも指折りのお医者様だという評判でした。ですがあまりにも待ち時間が多く、そのわりには話を聞いてくれる時間が少なく、何かあるたびに薬を増やす一方でした。 ここの病院もあたしが求めていた場所ではないと思っていたところに、母が幼いころから通っていた内科のお医者様に相談し、大学病院への推薦状を書いてもらうことが出来ました。 大学病院のお医者さんは男性の方でしたが、ゆっくり話を聞いてくれ、お薬についてもきちんと説明してくださり、初めてこのお医者さまになら心うちを全て吐き出せる、と感じました。 その後その先生は他の病院へ移動になってしまい、新しい方になったもののやはりなじめず…代わりに別な医院をすすめてもらったのですが、あまりにも疲れたため一時通わずぼーとしていたころがありました。 今は紹介された医院に通っています。通い始め一年ぐらいたつでしょうか。いまだに自分にあっているのかどうか分りませんが、最初と二度目の病院よりははるかに通いやすい場所だと思います。少々治すのをせかされている感があるなと思っていますが、頑張ってかよいつづけています。 お薬ですが、鬱病の本などに詳しく載っています。 わたしは渡辺昌祐先生が書かれた「うつ病と神経病」という本を参考にしています。 また大体の病院ではお薬について書かれた解説書(?)のような紙を渡されますので、それをファイリングしています。 自分にあったお医者様が見つかるかどうか、ここに治療の大部分がかかってると思います。 みつけるためにはとてもつらく、疲れてしまうこともあるかもしれません。 ですが諦めないでください。 きっと分ってくれるお医者様がいらっしゃいます。 あたしは自分病気を憎んでいますし、こんな状態になってしまった自分自身がひどく情けないです。 死んでしまおうかと思ったことも何度もあり、薬を握り締めながら泣く日もありました。 ですが、いまではこれも1つの個性、同じような境遇になった人を分ってあげることができる力を持っている、と考えています。 お互い頑張りましょう^^

micky1218
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました>< haru525さんの経験談、とても参考になりました。 あたしも今回行った病院は、評判が良いとは聞いていたのですが・・・ お医者様よりも電話で回答してくれた看護士さんの方のほうが全然親身になってくれたような気がします。 良いお医者様にめぐり合うまでに大変な苦労をなさったんですね。 あたしもめげずに頑張れたら・・と思いました。 ほんとうにお互い頑張りましょうね^^

• pontamana
回答No.3

最悪の病院にあたってしまったようですね。 とりあえず、あなたにあうお医者さまにであうまで頑張りましょう。 コツのひとつ。。。初心予約の電話をして、初診の診察にどのくらい時間がかかるか聞いてみましょう。30分以上が良かな?とおもいます。それ以下だとろくに話を聞いてくれません。 まず話をしっかり聞かずになにがわかる!!って感じですよね。しっかり話を聞いてくれるところを探してみてください。あと、開業医であれば精神科、心療内科のみのところを選びましょう。小児科や内科など併設してる開業医は絶対にやめたほうがいいです。 お薬ですが、 マイスリーは軽い短時間型の睡眠薬で睡眠導入用のものです。眠れないときに使います。 トレドミンはSNRIという新しいタイプの抗うつ剤です。ただあまり効かないとのうわさです・・・ レキソタンは抗不安剤です。これは比較的速効性があると思います。不安感が強いときに飲むと効果があるとおもいますよ。ただこれで元気がでるわけではないのでその点は理解しておかないといけません。あくまで不安を和らげるだけです。 質問者さまがうつかどうかはわかりませんが、辛いのであればやはり信頼できるお医者さまにしっかり判断してもらってお薬をのまれるのがいいでしょう。あまり無理はしないようにね。 参考になれば幸いです。お大事にしてください。

micky1218
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます>< 良い病院の探し方のコツを教えてくださって、とても参考になります。 なにぶん車や交通機関が少ないので、電話で判断してから行ってみようと思います。 あたしが今回行ったのは、内科+心療内科の病院でした。 メンタル専門の病院のほうがなんだか良さ気ですね。 薬のことも、詳しく教えていただいて参考になりました。 本当にありがとうございました><

• linus1974
回答No.2

>即効性のある薬を出してほしいと頼みました。 >あたしは鬱ではないのでしょうか? >またこの薬より強い薬を処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか? 症状から見て欝の可能性は高いですね。 うつ病の薬で即効性のあるものなんて ほとんどないですよ。継続して飲んで数週間 ~数ヶ月~半年ぐらいで症状が改善 するものが多いです。 それから、悲観的になったり悲しくなったり する場合の「頓服」として精神安定系 の薬があります。これはあなたの場合は 処方してもらったほうがいいでしょうね。 ソラナックス、ワイパックス、デパス などがそれにあたります。 病院は変えたほうがいいみたいですよ。 最近はうつで病院に行く人が多いので あまり知識がないのに心療内科開いている 人もいるぐらいです。自分にあった 病院や先生が見つかるまで根気よく 探しましょう。 欝は治る病気ですので、あまり悲観的に ならないようにしてくださいね。大丈夫!

micky1218
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます>< はじめての病院でちょっと緊張してしまっていて うつのサイトで、抗うつ剤の効き目に即効性はないというのは知っていました。 気持ちの浮き沈みが激しいのを抑える薬は 精神安定剤というのですね。 いちばんの悩みはこれです・・これが一番怖いので。 病院は本当に変えたほうがいいような気がしました。 あまり知識がないのに心療内科というのはなんだか不安を覚えますね(汗 がんばって自分に合うお医者さまに出会えるよう行動してみたいと思います。 >欝は治る病気ですので、あまり悲観的に ならないようにしてくださいね。大丈夫! はい^^とても勇気づけられました。本当にありがとうございます><

• kumi-93
回答No.1

こんばんは。 長い間悩んでこられたのですね。 さぞつらかったことと思います。 さて、せっかく病院に行ったのにその対応はヒドイですね。 最近、うつで通院される方が多いために病院でも「とりあえず薬でも出しておけ」的な対応をするところもあります。 特にうつの場合には相性のいい先生と出会うことが治療の一番の近道です。 こちらの症状をきちんと聞いて適切なお薬を出してもらうには「この先生じゃダメだ」と思ったらさっさと病院を変えてしまうのがいいと思います。 もし処方されたお薬が合わないようならその旨伝えたいですし、いったん飲み始めたお薬を回復とともに減らしていく際にも先生と相談しながらになりますので、自分に合う病院を見つけるまでいくつでも病院に行ってみていいと思いますよ。 私も通院していますが、今の病院は3軒目です。 それでも知り合いには「少ない方だよ」と言われました。 長くなってしまいましたが相性のいい先生に出会って早く回復されますよう、お祈りしております。 ご存じかも知れませんが処方薬のコトを調べるのに私が使っているサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
micky1218
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます>< あれから薬を飲み続けていますが・・・・・・・ 副作用などは特に感じていません。 今まで病院に行きたくなくて、やっとの思いで行ったので拍子抜けといった感じでした。 先生との相性が大事なんですね。 あたしからも、kumi-93さんの回復をお祈りしています。 励みになりました。本当にありがとうございました><