• ベストアンサー

パオとフィガロが好きなのですが…

結婚して車を購入しようか考え中です。 今は、フォードのトーラスに主人が乗っているのですが、もう十年目で、しょっちゅう故障するし、来年で車検も切れるので、買い替えようかと思っています。 先月、修理に10万円かかったとこなのでどうしようかとも思うのですが、自動車保険の満期を切らしてしまい、保険料もすごく高くなるので… 次に買うなら、 ・私も運転できる(ペーパードライバーで、トーラスは大きすぎて怖 いのです) ・将来子供が産まれることも考える ・燃費がいい などを考えなくてはいけないのですが、 私は日産のパオとフィガロが大好きなんです!! でも、どちらも目的には当てはまらないようなので、 このような傾向の車で、なにかいいのはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

それであれば、現行生産販売している車で、「クラシック」モデルの車を探してみてはどうですか? 日産マーチであれば、日産の装備専門の会社のオーテックジャパンで出しているタイプのマーチがありますし、 トヨタでも、そのように古いタイプの自動車のフロントマスクにした車は販売されていたと思います。 軽自動車でも、スバルのプレオにもそのようなモデルがあったと思います。 スズキのアルトなどにもそのようなモデルはあります。 いずれの車も、外見は古いようなデザインですが、エンジン類は全く新しい車ですので、安心して乗れます。 新車ですから、きちんとした補償はありますので、そのような車について購入することを検討してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

新車での購入を考えていらっしゃるのであれば、日産・マーチのラフィートなんか良いと思います。 外観もクラッシック系でお洒落ですし、小回りも利いて、ヘッドライトの上部が出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすく運転もしやすいです。 また重量も軽いので、燃費も良いですよ。 日産のURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いでしょう。 中古車で購入されるのであれば、トヨタ・スターレットのカラット、マツダのデミオにも確かクラッシック系の車があったと思います。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
  • nekoppe
回答No.3

>パオとフィガロが大好き、目的には当てはまらないようなので ドアが2枚では実用に不便、自動車税が割増、悪い所を総て直すと費用が掛かり過ぎ、等、なので、おっしゃる通り当てはまりません。日常の実用に良いのは、 1.エッセX   照明付大型バニティミラー(運転席/助手席)ショッピングフック、等、日常役立つものが装備   されていて低価格、新型エンジンで燃費も良いです。(普通は高額車でないとバニティミラー   照明はない) 2.家族が増えれば、ライフ、MRワゴン、タント、等を検討すると良いと思います。 3.小型車なら、パッソ(ブーン)やデミオが良いでしょう。 どの車であっても、ハンドバッグの置き場所があるか、乗降時にドアが90度近くまで開くか、後方視界や視認性が良いか、等、実用性を販売店で十分確かめて検討すると良いです。

• m-twingo
回答No.2

10年選手のトーラスなら確かに維持費は掛かるでしょうね。 で、次に買う候補条件と、質問者さんのお好みのパオ&フィガロの2車を比べてみましょうか? >・私も運転できる(ペーパードライバーで、トーラスは大きすぎて怖 いのです) これは質問者さんの意識の問題です。 トーラスが大きいから怖くて運転できない小さい車なら運転が簡単そうと思うかも知れませんが、車の運転方法は大きさの大小関わらず同じです。 要は慣れの問題だけです。 >・将来子供が産まれることも考える 子供が生まれて、リアシートにチャイルドシートをつけるようになるなら、まず第一にフィガロはXですね。 あれは実質的には2シーター(2人乗り)ですから。 パオは4人乗りですが、2ドアなので、リアシートにチャイルドシートを取り付けると、子供をチャイルドシートに乗せる時や下ろす時が大変ですよ。 子供の乗り降りを考えて車を選ぶならミニバンが一番使いやすいです。 >・燃費がいい これはトーラストとパオ&フィガロを比べたら、トーラスが可愛そうです。 単純に排気量だけを比べてもトーラスはパオ&フィガロの3倍以上ありますから。 それ以外にも#1の方も述べていますが、パオ&フィガロは平成初期の車で、すでに10年以上経っている車です。 10年以上経っている車のメンテナンスに掛かる経費とか手間は国産も外車もさほど変わりませんよ。 どこの国の車も耐久消費財には変わりはありませんから、古くなればなっただけの維持費はかかります。 質問者さんが好みのタイプの車はちょっとクラシックタイプの車のようですね。 一時やたらに流行ってどこのメーカーからでも販売されていたのですが、ブームで安易な粗製濫造が増えすぎて (ひでーデザイン!まるで子供が書いた車の絵じゃん!と言うレベル)今では殆どなくなってしまいました。 今でも新車で買えるので思い浮かぶのは、軽になりますが、スズキのラパンくらいでしょうか。 あとまともなのは中古になりますが、光岡自動車から出ていた、ビュートくらいですかね、これはパオ&フィガロと同じくマーチベースですが、 パオ&フィガロよりも新しいシャーシを使っていますので、(パオ&フィガロは初代マーチ、ビュートは2代目マーチ) 確か4年ほど前まで生産していましたので、パオ&フィガロよりは程度のいい車が見つかると思います。

• tsugutan
回答No.1

こんばんは。 輸入車ってホント故障が多いですよね… 国産車ならありえないようなところが壊れまくりますしね。 パオとフィガロってレトロ感いっぱいでいいですよね。 でもどちらも平成初期の車なので程度の良いのはなかなか ないかもしれません。 予算がおいくらか分かりませんが、三つの希望を満たすには 軽自動車がよいと思います。 最近の軽は適度な大きさで室内空間も結構ありますし、 何と言っても燃費の良さと税金の安さが魅力です。 個人的には三菱のi(アイ)をお勧めします。 所有しているわけではないですが、以前展示車に 乗ってみたのですが室内空間は抜群に広かったです。 燃費も確か、25km/リットル位はあったと思います。 駆動性能や安全面などでもかなり上質なできだと思います。 自動車評論家の方などもTVで絶賛してました。 初期費用は普通車並(以上?)ですが、燃費と税金でカバーできます。 別に三菱の回し者ではないのですが、私が欲しいので思わず 熱弁してしまいました… 一応パオなどの情報も貼っておきます。 http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi