• ベストアンサー

自分をコントロールできません。

mocsacの回答

• mocsac
回答No.2

最初、つらい時に一人になりたいと思って引きこもったのだと思うけど、人間は「人のあいだ(間)」と書く字の通り、人とのつながりがないと、自分の感情の整理がしにくい。整理されない感情がたまっていくと、自分でコントロールがしずらくなる。否定されないという状況で、話を聞いてもらうことで、少しずつ感情が楽になっていく。 お母さんにひどいことをしそうになるのは、お母さんが一番近い存在で、無意識のうちに甘えられるからだよ。だから、無意識のうちに、つらい感情を一気に出してしまう。san1125さんがすべきは、まず、日中、外出すること(お母さんのそばに居ないほうがいい)。外に出て行くきっかけをがんばってつくること。ながーい散歩、家以外の場所で日記を書くこと(ブログもいいけど、いつでもどこでも書き込めるのはノートがいい)、お金がなくて困ってるNPOのボランティア(問い合わせてみると、ほんとに喜ばれますよ。お金も人でもなくて困ってるから)、田植えの手伝い、などなど。その他なんでもいい。 人は、自分の存在を意味がないと考えがちで(自分とくらべて人の存在には意味があると感じがちで)その結果、自分なんて社会に求められていないと思っちゃうんだけど、ほんとは全然違う。私たちは、いつも人と比べられて生きてきたけど、本当の真実は、一人一人の存在が大切で、生きているだけで、素晴らしいってこと。san1125さんからみて、ちゃんとしてるように見える人も、自分が価値がないとか、自分のせいだと悩みながら生きている。だから、私たちは助けあっていきていくんだ。san1125さんも少しずつ自分の気持ちを聞いてもらえるような(友人として気持ちをお互いに聞き合えるような)関係をつくっていってください。san1125さんを待ってる人が必ずいるから! 前を向いて行けば、ちゃんと前進しているよ。san1125さんを応援していますよ。