-PR-
解決
済み

妻の母を表すことば

  • 困ってます
  • 質問No.21816
  • 閲覧数752
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

妻の父を「岳父」と言いますが、母はなんと言うのでしょう。弔電をうつのに言葉につまった知人から相談され、絶句してしまいました。その知人によると「NTTのねーちゃんは岳母と言っていた」というのですが、「岳母」は辞書にはありません。
今回の弔電には間に合わなくていいので、今後のためにご教授ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

岳母で良いそうです。
大辞林では「岳母 妻の母、しゅうとめ」と書かれてましたよ。
ところで弔電、間に合いますか?
お礼コメント
hiruchan

お礼率 100% (8/8)

おおっ、大辞林に出ていましたか。小型の辞書を複数見て、該当する言葉はもしかしたらないんじゃないか、と先走りかけていたところでした。あきらめずにいくつもひいてみるものですね。弔電は、「岳母」に確信が持てなかったので、「このたびのご不幸に…」みたいな文面ですでに出しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-24 23:28:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そうですね。「岳母」または「義母」、外部から呼ぶときには「岳母様」、「外母様」でよろしいようです。下記(↓)参考URLのページで調べてみました。
お礼コメント
hiruchan

お礼率 100% (8/8)

「岳母」という言葉、かなり認知されているようで認識を新たにしました(ワープロでは出ませんが)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-24 23:39:48