• ベストアンサー

妊娠もしてないのに検査薬で陽性反応が出ることは?20代後半♀

生理は大体30日周期でいつも予定通りだったので 生理予定日を4日ほど過ぎてもこなかったため 検査薬で検査したところ、薄く陽性反応が出ました。 そして予定日1週間過ぎた頃に別の検査薬で試したらはっきりと陽性反応が出ました。 これは第三者も確認したので間違いありません。 生理予定日から2週間後、産婦人科に行こうと思っていた矢先に出血があり、 それから出血量もどんどん増えて腹痛もどんどん酷くなって 生理痛ではあり得ないほどで以前流産した時(1年前に5週目でした)と同じような激痛でした。 そして生理中の血の固まりとは違うような3~4cmほどの赤いかたまりが出てからは痛みも和らいできて普段の生理痛ぐらいになりました。 そして前回流産した時にお世話になった産婦人科に行ったら尿検査で陰性。 中も診てもらいましたが妊娠の形跡は無く正常で、出血は生理でもなければ生理がもうすぐくるような状態でもないとのことでした。 後日一度来て下さいと言われて帰され、その日の夜からいつもの2日目の生理のときよりも多い出血が2日間続きました。 数日後病院に行った時にはほとんど出血もなく、医者には「本当に検査薬で陽性だったの?間違いじゃないの?」と言われ 「じゃあ生理じゃないなら私はいつまで生理を待てばいいんですか?」と聞いたら 「その出血がもしかしたら生理かもしれないから1ヶ月後に来れば問題ない」と言われました。 納得のいく言葉も無く、検査薬で陽性だったことなども全否定されて軽くあしらわれました。 その後数日間ごく少量の出血はありましたが それから2週間たった今は特に変化はありません。 想像妊娠で検査薬までもを陽性反応にしてしまうことはあるんですか? 子宮ガンの検査は陰性でしたが何か病気なのでしょうか? 他の婦人科に行きたくてもまた鼻で笑われるんじゃないかと不安です。 専門の方、経験者の方アドバイス下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

今の 妊娠検査薬は ほぼ 間違いがありません。 けれど、品質の劣化等で 間違いが起こることもあります。 その婦人科の対応が 少し疑わしい気がします。 デリケートな問題で、そのような対応をするなんて・・ 妊娠反応が出たのは 確かなのですし、 違う 婦人科で相談して見られたほうが良い気がします。 万一、子宮外妊娠などになっている場合には 反応が 出たり 出なかったりしますし。 さまざまな リスクを考えて 親切な対応をしてくださる病院を選んでください。

yukorin96
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 親切な病院探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 この場合、一番考えられるのは、その激痛時に出たものが、流産だったケースです。 この場合、おっしゃってるすべての内容に矛盾がなくなります。 願わくばその塊をとっておいて、病院に持っていけば確実にわかったのですが、もう無理ですね。 次の生理を待つ事になります。

yukorin96
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんですよね。流産であれば矛盾しないのに… あの出血が生理であったのなら、もう生理が来る頃です。 ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

検査はHCGの反応をみるものですので、妊娠の可能性は大です。 もし、いまでも陽性の場合は妊娠ではなくHCG産生腫瘍が考えられます。 妊娠しているにもかかわらず、陰性にでることは感度の問題もあり可能性はありますが、逆は低いです。 予想では流産が考えられます。過去にもあったことから着床が不安定なのかもしれません。

yukorin96
質問者

お礼

お礼が遅くなってしみません。 着床が不安定と言うのは私も心配なところです。 ちゃんと調べてもらうべきですよね。 ありがとうございました。