• 締切済み

ストレートパーマ後の洗髪について教えてください!

市販のストレートパーマを自分でかけてみました。 説明書通りによくすすぎましたが、かなり臭いが残ってしまいました。 翌日までシャンプーをしてはいけないそうですが、お湯ですすぐだけでもだめなのでしょうか? せっかくかけたパーマが落ちてしまいますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• you1004
回答No.1

濡らしても構いませんが、その後、しっかり乾かして髪を真っ直ぐな状態にして下さい。 ストレートパーマ(縮毛矯正含む)はかけてから24時間から48時間はパーマ液の効果が続いています。 そのため、真っ直ぐじゃない状態のまま放置してしまって、変なクセが付いてしまう恐れがあるので「当日はシャンプーしてはいけない」と言われるんです。 ただし。。。これはきちんとパーマがかかってる場合の事です。 ご自分で市販のパーマをされたという事ですので、その辺は分かりかねます。 市販のパーマはスグ取れて元に戻る・・・という話は良く聞きますので、洗った事で取れるという事はなくても、戻る可能性もないとは言えないですし。。。

musasi66
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 洗ってはいけない理由、洗ったらどうなるのか、どの程度まで濡らしていいのかが説明書に記載されていないので不安になっていました。 お蔭様で悩みが解決いたしました。 ありがとうございましたm(__)m