• ベストアンサー

男の友情ってどんなもの?

男の方で、女の友達(彼女じゃない)を持っておられる方に特にお聞きしたいのですが、その友達に、友情をどのように表現しますか。 私は、クラスメートとして知り合った、男の友達がいるのですが、彼は、いつも「僕たちは友達だ」と口では言っていますが、自分からは私と連絡しません。私が連絡しなければ、何ヵ月でも音沙汰無しです。手伝って欲しいことがあって頼んでも、「わからない」「どうしょうもない」という返事。もし私だったら、友達から相談を受けたら、ある程度自分で調べたり、友達の悩みが少しでも解決するようにがんばると思うのですが。男の人は、もっとクールに友達とつきあうのでしょうか。

  • ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 それは友達として思ってるかどうかの問題ではないようですね。  あくまで経験的な統計論ですが、女性には「全てをさらけ出して全面的に信頼しあう」のが友達だと思っている人が、男性に較べると多少は多いようです。  まあ、これはその人の「人となり」なわけですが、その人にはそのような感覚がないわけですよ。  俺なんかだと、たとえ友達と遊ぶにしても、「少なくとも自分の時間は潰してしまう」わけですから、嫌なときは嫌だと言いますし、迷惑だと思うときは思います。逆に俺の女性の友人もそうです。  友達と付き合う以上、その人との付き合いがストレスになったら付き合えませんから、できないことはできないとキッパリ言うほかないわけです。でないと、その時点であなたとの付き合いが終わってしまいますからね。  ちなみに連絡に関しては、男ってそういうもんです。  俺の場合、以前付き合っていた彼女ですら、自分からは連絡しませんでした。  なぜなら、電話は相手が何してるか分からないからです。これも先に言ったストレスと同じで、「自分が電話をかけることで相手のストレスになる」ようだと、その時点で友情が終わってしまうわけですよ。もっとも、どうも俺の場合は電話恐怖症のケもあるようですけど。  今の彼女は、連絡する時間を限定したりといった工夫をしてくれているので、それで何とかできるようになりましたが。

ni-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。私の友達は、そういうどろどろした感覚がないような気がします。極端にいうと、自分の都合のいいとき、自分に利益があるときだけ、友達と付き合っているみたいな・・・それも、その人にとっては、友達付き合いなのかもしれませんね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kanata15
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

男じゃないのですが…スミマセン。 私には男の親友がいます。 女の子の親友のように悩みの相談にのってもらったり、 頻繁に連絡をとるわけでもありませんが、 久しぶりに会っても、私の考え方や私という人間を わかってくれて認めてくれる人です。 女の子は友達だと、いつも連絡とってたりしないと 仲イイって思えないかもしれないけど、 連絡を取り合わなくても、 お互い理解しあえてるのが本当の友達なんではない でしょうか????

ni-kan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに、女の友達同士だと、いつも一緒にいて、いつも連絡取り合ったりするパターンが多いかもしれませんね。 考えれば考えるほど女の子の友達との違いを感じます。

回答No.1

いや、決して男の友情がクールなものというのは当てはまらないと思いますよ。 男同士の友情でも、それはやっぱり悩みの相談はしますし。 ただ、男の立場からすると、女友達というのはすごく微妙なものだと思うんです。 女の子からすると、男友達っていうのはほんとに単なる友達であって、 恋愛感情などまるで抜きに楽しく友達としてやろうとするけれど、 男っていうのは女友達に対しては、それはいちおう「女友達」 ってことにはなってるけど、どっかで、ちょっと女ということを 意識しちゃうもんだと思います。 でもまあ、これには、その男の人のそのときの恋人、いる、いないにも 関係してくる話だと思いますけど。 男からしたら、恋人がいないときの女友達ってのはけっこう意識しちゃうもんですよ。また、恋人がいたとしても、やっぱり、意識する人は意識してしまう もんなんです。 だから、その人は決してクールなのではなく、もちろんあなたを嫌いなのでもなく、ちょっと恥ずかしい、照れてる、ってことではないでしょうか? もちろん、「好き」とかそれとはまた程度の違う話ですけど・・。

ni-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈では、わかるのですが、実際に自分がかかわるとなると、難しいものですね・・・。

関連するQ&A

  • 面白い男の友情ものの小説を教えてください

    自分は、男(男子高生とか)の友情ものの小説が好きです。 ちょっと暴力沙汰もある感じのが、特にハマります。 ので、そんなジャンルで面白いものがあれば、教えてください! ちなみに金城一紀さんの「レボリューションNo.3」や「GO」なんかが、どストライクです。 もう少し、大人の尖った小説でも大丈夫です。

  • “男の友情”って案外もろい?

    夫が友人から「会えなくなって気まずくなった」と言われています。 それまでは1週間に1度は必ず会って何時間も遊んでいるような仲でしたが 結婚する前に転職した辺りから生活の時間帯・休みが合わなくなり 更に結婚して引越しをしてから余計に会える頻度が少なくなりました。 でも、疎遠になっているわけではないのです。 今でも何ヶ月かに一度は会っています。 私は、男の友情って固いものだと勝手に思い込んでいたのですが 「会えない」=「気まずい」と本人に言ってしまうのって、どうなのでしょうか? (私が思う解釈ですが)ホントの友情って 「たとえ会えなくても、俺達はずっと友達だぜっ!」って言えるものかと思っていました・・・。 人それぞれ価値観は違うと思うのですが、 男の友情というのは、頻繁に会わないと成り立たないのでしょうか? 私の友人の方がよほど男らしいような気がします・・・。

  • 愛してる=友情?

    かなり仲の良い男友達が居ます。 ある日私がひどく落ち込んでいた時メールで一生懸命励ましてくれて、最後に「P.S 愛してるよ」と・・・ その時はあたりさわりなく「ありがとう」的な文章で流したのですが、男の人は女友達に対して友情の表現としてこのような言葉を使うことがあるのでしょうか? その後も今まで通り遊んだり連絡を取り合ったりしてますが、この言葉のせいで私の方がなんだか落ち着かない気分になってます。 彼の事を意識しはじめているのだと思います。 この言葉をどのように捉えたら良いのでしょう?

  • 男友達との友情

    先日、男友達への自分の気持ちに気付き、友情関係を終わらせました。  私には2つ上の男友達がおり、彼とはSNSで出会いました。SNS上でメッセージを開始し、LINEのやり取りをするようになりました。彼は毎日毎日メールをくれ、私たち1日何十通もやり取りするぐらい話し、彼から実際に会いたいと言われていましたが、私には会う気がありませんでした。彼と話をしていく中で、彼には忘れられない元カノが居ること(気持ちは忘れたい)、好みのタイプが私とは真逆のタイプであること、彼は少し女々しく、依存タイプであることが分かりました。私は女々しく依存タイプの男性が好きではないので、男性として見ることはありませんでした。そんな中、彼にデートする子ができ、その相談などに乗ってあげていました。彼と毎日やり取りをするようになって数か月。私は会ってみても良いかな?と思うようになり、彼と実際に会うことになりました。今までずっとLINEのやり取りをしてきたせいか、初めて会った気はしなく、とても居心地の良いものでした。それからというもの、私たちは頻繁に会うようになり、お互いを”親友”と呼び合う仲になりました。メールも変わらず毎日くだらない話から真剣な話まで話が尽きることはありませんでした。彼はジャズバーに行ってお酒を飲むのが好きなのですが、(ジャズ好き)そこで△△ちゃんと友達になった!など、彼から知らない女の子の名前が出てくると、「面白くない」と嫉妬している自分がいました。彼がデートしていた子が、彼にその気が無いと分かったとき、少しほっとしている自分が居ました。この気持ちは一体何なんだろう?と思いながらも自分の中で気付かないふりをしていました。そんな中、彼の家に遊びに行く機会があり、家に入った途端、ドキドキしている自分がいました。私には、数人の男友達がいますが、家に行ってもドキドキなどするわけもなく・・彼らとは全く違う感覚でした。彼から出る「僕たちは友達だからね!」という言葉が胸にズキズキ突き刺さるようになりました。そして先日、彼への気持ちが抑えられなくなり、好きだということ、もう友達として今の関係を続けられないことを伝えました。彼は、「ビックリしている。告白に対する答えを出す時間がほしい。」と言われましたが、彼の一番は元カノで、私に気が無いことが分かっていたので、答えは出さなくていいと伝えました。すると彼は、「僕のことを好きになるの遅すぎだよ。最初は君のことを女性として見ていたが、途中から君が僕に気が無いことが分かり、友達と思うようになった。正直、君に対する気持ちに答えられない。でも友情を終わらせるのは嫌だ。君は僕にとってかけがえのない友人だし、失いたくない。」と引き留められました。私は、あなたと会ったり、連絡を取り続けることが苦しい等を訴え、話し合いをし、彼がやっと理解してくれ、友情関係を終わらせることにしました。私は、彼をLINEでブロックしない限り、連絡をしてしまうのでブロックすると伝え、お別れしました。彼は、「これはサヨナラじゃないから!まらいつか友達に戻れる時が来ると僕は信じてる。」と最後に言ってくれたのですが。。  毎日何十通も続けていたLINE、頻繁に会っていた時間が無くなった今、すごくすごく寂しく、何も手につきません。彼のことばかり考えてしまい、自然と涙が出てきます。とても辛いです。こんな気持ちをするのなら、自分の気持ちを押し殺してまで、彼との友情を続けた方が良かったのかな?と思う自分がいます。しかし、彼に好きな女性が出来たとき、応援できる自信がありません。これは友情とは言えないですよね・・ 毎日のLINEも、会う約束も全て彼からだったので、私を恋しく思い、彼から連絡が来るのではないか?(LINEではなく、電話番号で)と何処かで期待してしまっている自分もいます。彼との友情に戻るべきか、戻らないべきか、アドバイス頂けたら思います。よろしくお願いします。

  • 男→女の友情について

    当方30歳の女です。 私には同い年の好きな人がいますが、彼は紳士的でいつも誰にでも優しいです。 彼が私に恋愛感情を抱いて無いと思う理由は、私から連絡するまで音信不通だからです。 彼は元会社の同僚で5回ほど一緒に食事をした事があります。 一緒に夕食の約束をすると、いつも店を探してくれたり、奢ってくれようとしたり、駅まで送ってくれたりします。 女女の友情だと、食べよ~と、連絡して「じゃあ、店を探しとくよ」とか今日は奢るよ~とか、まずあり得ないです。駅まで~はたまにありますが。 男男でもこいうことするのですか? いくら友達といっても、常に男が気を使ってる感があります。 こんな状態でも友情って長続きするのですか? (私が彼の事を好きな時点で完全な友情ではないですが) 男にとってはしんどくないのですか? もしかして、友情以前の知人対象で、気を使ってくれてるのか…?

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 男友の友情って?

    わたしは基本的に男女の友情は存在しないと思っているのですが…。 男女の友情って、一体どんな関係なのでしょう やっぱり、男友達、女友達とは違う感じなんですよね。 男女の友情が存在するという方は 相手が異性だということを ちょっとでも意識することはないのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 口先だけの友情を育みたい人って何なんでしょう?

    年を重ねるにつれ、結婚や仕事などで友情が薄れていくのは仕方がないと思いますが、口先では友情深いようなことを言ってくる人は何が狙いなんでしょう? わたしは28歳の女性なのですが、この年になると友人も結婚して家庭を持っている人が多いです。ほとんど連絡を取らなくなった友人もいます。 逆にわたしが海外に長期で滞在して連絡が取れなくなった人もいますし、年を取るにつれ状況も変わるので、かつて交流のあった人と疎遠になるのは仕方がないことかと思っています。 そんな中、疑問なのが以下のような行動を取る人。 ・「会いたい!!!」と何度も言っておいてちっとも具体的に会う約束をしない人。 ・わざわざ自分から「今度会わない?」と連絡しておいて「是非!いつ空いてる?」と返信しても音沙汰無し。一月ぐらい経って忘れかけた頃に急に連絡がきて「何月何日に会わない?」と自分の都合。 わたしは会いたいと思ったり、自分にとって大事な友人には、積極的にこちらから連絡して具体的にいつ会うか決めるタイプです。 なので、正直、上記の行動を取る友人達は、わたしから積極的に会いたいと思うような友人達ではないということになってしまうのですが、連絡が来ればすぐに返事をしますし、こちらも誘いに応じて会いたいと思えば具体的にいつ会うか決めます。 上記の行動を取った友人は、具体的にいつ会うか決めない・すぐに返信しないと言うことは、わたしに対して深い友情があるわけではないと思うのですが、じゃあ何でそもそも「会いたい」と連絡を取ってくるのか本当に謎です。(ちなみに女性の独身の友人達でした。) 最近ちょこちょここう言ったことがあったのでちょっとイライラしてました。 このような友人のタイプの方いらっしゃいますか?

  • 男と女の友情が成り立つとしたら?

    男と女の友情が成り立つとしたら? 男と女の友情が成り立つとしたら? 付き合っている相手が異性の友達と二人で海外旅行も何の問題もなしなのでしょうか? 僕としては、男女の友情は成り立たない派です。 例外的に男女のつながりを持つと自分自身や相手、周囲に不快・不満・不安にさせるような関係では成り立つと思います。たとえば、相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係などです。

  • トルコ人との友情?!

    トルコ人の友達がいます。フランスで育ちフランスの大学を卒業しましたが、1年間トルコの大学で学ぶため志願しましたが(入試のようなものはなし)、6月の時点で大学から"あなたの入学に関し心配はしていないわ"という返事でした。9月末の入学なのに随分のんきだと思ってはいましたが。その友達と9月の半ばに連絡を取ったときにも"まだ大学からは返事がない"との事でした。それ以来、もし何かあったら連絡してねと私が彼に言ったきり音沙汰なしです。こちらからどうも聞きにくくて…。私は去年フランスにいたとき事務処理の悪さにイラ²来ることもありましたが、トルコも同じようなのでしょうか?彼が今フランスにいるのかトルコにいるのか知りたいですが…。それとも彼は私のことなんぞどうでもいいという感じで放っておかれているのでしょうか?(←もし彼がトルコへ言っているのならこれが当てはまっているでしょうが。悲しいですが。)彼はMasterレベルなのでおそらくトルコの大学には教授とやり取りしていたように思います。教授の許可得て入学可になるのだと…。 彼は私のことを友達だといってくれたのですが、連絡がないので、口だけだったのか?それとも何かあったのか?と思っています。どうすれば彼の気持ちを探ることができるでしょうか?(直接は聞きにくいのをお察しいただければと思いますが。)

専門家に質問してみよう